海のナンパ師

[ 磯の黒鯛釣 ]

レクサス 2


販売店は、対応出来ないという
保証期間が過ぎているからだ、という
「保証期間」 の問題じゃぁないだろう
「販売店の問題でもなく、メーカーの問題だろう?」
それも、部品メーカーと、設計と、品証の問題だろう
言っても、通じない
クレームに対するマニュアルがあるようだ
だんだん腹が立ってきた
「クレーマー」 だと思われている感じもする

仕方なしにトヨタの社長宛てに手紙を書いてみた
「レクサス 1」 と同じ内容だ
14ヶ所も不具合がある、と書いた
不具合内容も書いた

「お客様相談センター」 とかいうセクションから電話が来た
名古屋からだという
手紙なんか直接読むわけがないと思っていたが、案の定だ

保証期間が過ぎているので、対応出来ないという
販売店と同じことを言う
手紙の中味は読んでいるようだ

話をしているうちに驚くことがあった
オプションで、レーダークルーズコントロールを載せている
前の車に速度を合わせたり、近づき過ぎるとブレーキがかかる
警告音が鳴る
ハンドル脇の 「レバー」 で速度を上げ下げするのだが
これが 「効かない」 と言ってても通じない
「販売店も確認している」 と言っても通じない
「私の乗っている車についていないので解らない」
と言う???
「お客様センター」 の窓口をしている人間の言うことか?
何の 「相談」 を受けるんだ?
「車を見においでよ」
と言ったら、「遠くて行けない」 だって
じゃあ、そっちへ行こうか、と言ったら 「たいへんですよ」
だって

おいおい、「傲慢」 だなー
売ってしまえば 「こっちのもの」 か?
後は知らないねぇー
一人ぐらい客がいなくなったって、車は売れる
そんなふうに感じたなぁー

きったねぇー
デケェー会社だからねぇー、仕方ネェーのかねぇー
(言葉使いまで汚くなってしまった)
送られてくる 「レクサスマガジン」 では、美辞麗句ばかり
紙の質は良かった
「アハァー、だまされた!」

もう、二度と買わない
決めた!
「終の車」 を探し直そう
これを
「安物買いの銭失い(やすものがいのぜにうしない)」
という

「顔も見たくない」 と思っていたら
リコールだって!?
「来てください」 と手紙が来た

え! 「保証期間」 はどうなったの?