迷走の岐阜OLM

今シーズン初のOLM。岐阜も初めて!期待と鼻の穴を大きく膨らませてGO!!
4月24日、午前中だけ仕事をしてから、午後から出発。お昼にはTokeiさんから電話!「何処に居る?」まだ家で準備してる最中でした(^ー^; 用意も出来たので、いざ出発!!高速を使わず国道で岐阜を目指し・・・(失敗の始まり)松本から安房トンネルを通って岐阜県へ。あたりは気温0℃、あちらこちらには雪も。順調に来ていたはずが、高山でカーナビが左?リルートします?新しい道には対応出来ないヤツでした(>_<) 時間的には余裕があるので気を取り直して進め〜進め〜
天生峠まで来た時です。。。雪が。。。時間は午後6時頃。 エッ!アレッ〜!X冬期間通行止めX道路には雪が(ドッサリ)目的地まで残り15キロの地点で(T_T) おまけに携帯は圏外!戻るしかない(汗;)
電話の繋がるところまで来てじぇふさんにSOS!高速に乗るしか道は無い・・・と

テン場に着いたのが午後9時を過ぎていました。あたりは雪景色。おまけに氷点下。岐阜まで来て雪のお出迎え?焚き火を囲んで今日は・・・お酒で温まろう。飲むぞ〜 飲みました。

2日目、遅い起床。今回はテンカラにも挑戦ということで、YAMAさんにお願いして仕掛けとレッスン?そこにTokeiさんも加わって、実践テンカラ教室入門(笑)。大丈夫でしょう?の言葉を頂いて、あとは実釣あるのみ。。。
地元MARUちゃんの案内で、アマゴの楽園へ?支流の流れ込みがあるポイント!数が出る場所らしいが・・・水温が低く活性が悪い(>_<) 橋げたのタルミに仕掛けを入れるとアタリ!が、何度か流すが針掛かりしない、針を変えて流してみるがアタリが来なくなってしまった。場所を移動してみるが、小さなアタリがあるだけ。魚の活性が低いなぁ〜。もう一度、橋げたのところを流す・・・とアタリが!今度は針が刺さってる(^o^)タモに取り込んでみると20cm程のニジマス?アラ〜(T_T) 気を取り直して、再び仕掛けを・・・流れの芯からちょっとはずした場所で、いいアタリが!引きも違う!慎重に・・・ハリスが0.2号なので切られたら・・・タモに取り込んでみると、朱点の綺麗な立派な25センチ養殖アマゴでした。本流ではニジマスは掛かるが本命が来ない?支流に場所を移動して、仕掛けを入れる。とたんに目印が走った!すかさずタモに抜くと・・・またもやニジマス(T_T) ここもニジマスに汚染されてるのかな?とおもった矢先。先ほどとは違う動き!流れの中を走る・走る!期待が持てそう(^o^) しばらくやりとりしてタモの中へ、これまた立派な養殖アマゴ!なんと朱点が綺麗なんでしょう(笑) 時間もお昼に近づいたので午前は納竿という事にしました。25cmクラスのアマゴ3匹・20cmクラスのニジマス数匹の釣果でした。

お昼にテン場にいったん全員集合して、ラーメン屋に直行!その後、共同浴場で湯船に浸かってサッパリしました。ここでお風呂あがりのソフトクリームを食べる事に・・・誰かがウルサイので(笑)
夕方のマズメには時間があるので、夜に備えて薪集めをしばらくする。
午後4時!じぇふさん・YAMAさんと3人でテンカラを。。。振ってはみるものの反応が・・・無い?
エサ釣りに変更して、ここぞと思うポイントに仕掛けを投入!小さなアタリ!ニジマスか?またしてもニジマスの襲来!!ポイントを移動して仕掛けを入れると、グゥ〜ンと仕掛けをもっていく魚?
18cmほどのチビアマゴ!結局チビアマゴとニジマスで終わってしまった。
ふたたび暗くなるまでテンカラの練習で竿を振ってはみたが反応はまったく無かった。
これで今日は納竿として、夜の部へと・・・
焚き火を囲んでの反省会?前日の雪がウソのように今日は程よい火の加減である。今回は焼き物奉行のき〜ちゃんの指導のもと、私はせっせと焼く!また焼く!そして飲む!食べる!いつしか睡魔が襲ってきて、早めの就寝で2日目は終了!

3日目は仕事の関係で帰らなくてはならないので、ぱーまーくさんが到着!あいさつを交わして岐阜をあとに帰宅となりました。
 

参加された皆さん、大変お世話になりました。次回もよろしくお願いします。