ぼくは、西郷小学校4年の板垣洋也です。夏休みの自由研究で調べたことを「ぼくんちのもう一つの家族」という題名をつけてまとめました。
「ツバメ観察日記」を読む
【はじめに】で、ぼくが調べようと思ったきっかけや観察で特に見ていきたいことを書きました。

【観察記録】は、6月15日〜8月2日までに観察したことを書きました。巣ができるまでの様子、たまごからひなにかえるまでの様子、ツバメの子育ての様子、ひなが巣立つ様子などを写真や絵を入れながら説明しました。家族みんなでツバメを観察したのですよ。

【おわりに】は、ぼくが観察を通して分かったことや感じたことを書きました。そして、次は冬の渡り鳥「ガン」について調べたいというぼくのやる気も読んでくださいね。