<ORIGINAL ALBUM>

              

             扉 の 冬

          1973.9.21発売   TDCD−1054(TDKコア)

              
                  
                        
              1.外はみんな
              2.待ちぼうけ
              3.扉の冬
              4.ねこ
              5.綱渡り 
              6.変奏
              7.かびん
              8.昼下がり
              9.週末

              吉田美奈子(vo,p,perc)
              細野晴臣(b,ac-g,perc)
              林 立夫(ds,perc)
              鈴木 茂(el-g,perc)
              松任谷正隆(or,acc,perc)



              Produced by 吉田美奈子&キャラメルママ

         
      ○「ローラニーロ的資質を感じさせるこのころの美奈子」について
          「レコードコレクターズ」93.11月号 by広川裕
       「(前略)〜吉田美奈子は70年代初期にローラからの影響を受けその
       インスピレーションを基にしたと思われるアルバム「扉の冬」を発表し
       ている。彼女は一時”和製ローラニーロ”などと呼ばれた時期もあった
       が、その比喩は当時は全く的を射ていたといえる。何より吉田のうたに
       は都会で暮らす人間の孤独感が溢れていた。ローラのうたにニューヨー
       クの風景を感じたのと同様、吉田のうたには、ボクは東京を強くイメー
       ジする。「扉の冬」でのピアノの弾き語りを中心とした彼女のうたには
       こわいくらいピュアな精神が宿っている。そしてローラにも通じるよう
       なスピリチュアルな匂い。吉田は後にソウル、ファンクといった黒人音
       楽へ強く傾倒して行くことになるのだが、ローラもまた黒人大衆音楽の
       エモーショナルな衝動に深く衝かれて歌いはじめたような女だ。こうし
       たいくつもの相似は2人の間の距離を縮める。(後略)

      ☆(ゴスペルとの関連に関して)「扉の冬」ではゴスペルへの傾倒はなし。
       キャラメルママはゴスペル志向がありませんでしたから。
          「FMfan 80年11/24号」より

     

HOME  /NEXT