<今年のRECORD FISHING>


     

9月30日現在

 ◆CD「ANOTHER WORLD」/BRIAN MAY

   元QUEENのギタリストのブライアンメイさんです。まず、いまのところ私のJEFF BEC
   Kさまの最新セッション参加作品です。それから、今年4月に惜しくも、交通事故で亡く
   なったCOZY POWELLさんの生前最後のセッション参加作品です。買う価値はそれ
   だけです。じっくり最後まで聴いてないね。ところで、超超豪華メンバーが期待される、
   COZY POWELLのトリビュートアルバムはいつ??
   新譜2548円

 ◆EP「SIDE BY SIDE」/若人あきら

   若人あきらです。”わかと”です。”わこうど”ではありません。声帯&形態模写レパート
   リーの郷ひろみ(レパートリーを2つに、リーだけで切ったのは深い意味はない)の「ダデ
   ィー」が話題を呼んでいたときに、見つけてしまいました。しかし、若人あきら、歌うまい
   ですよ。ほんとうに!郷ひろみよりうまい。劇団ひまわり出身なんですね。どうしてるんで
   ですかねえ・・  100円

 ◆CD「あなたと死にたい私」/内田高子他

   ご存じ「名盤解放歌集」シリーズです。歌集なんていっても、ほとんど内田高子さんの歌
   は唄っているというかんじではありませんが、艶っぽいですねえ。放送禁止用語、差別
   用語連発。内田の他にも、”潮吹き”で有名になった窪園千枝子さんの「潮吹き小唄」や
   池玲子の「恋の奴隷」(奥村チヨのカヴァー)は聞きモノです。これは絶対買い!!です。
   いつ廃盤になるかわからないんだから、早く買え!池玲子の「恋の奴隷」は奥村チヨより
   100倍いい!CMで歌った香西かおりより10倍いい!  新譜2940円

 ◆CD「LIVE AT WEMBLEY ’78」
                /ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA

   これはたぶん、ブートレッグじゃないと思う。たぶん放送音源のCD化された正規盤。
   1978年のELO全盛期のライブで当時のヒットアルバム「OUT OF BLUE」から中心
   に演奏。正規盤にくらべてバランスが今一歩という感じがするけど、同じころ来日公演で
   会場でレーザー光線が飛び交うライブはなかなか新鮮で刺激的だった。ここでは、「テレ
   ホンライン」とか「ロッカリア」とかも収録されていて、ベスト盤的内容。輸入盤。
    2400円

 ◆CD「ウルティメイトベシャリスト CLASSIC」/オムニバス

   オムニバスのコミックソング集。笑福亭鶴光さんやあのねのね、つボイノリオ、桂三枝
   に大屋政子といった面々。ツルコーさんの”イザベル〜関西編〜”や”うぐいすだにミュ
   ージックホール”は永遠のエヴァーグリーン(笑)。アナログで持ってるのもあったけど、
   初CD化のものも多いので購入。 新譜2500円(廃盤かも)

 ◆12EP「AMBITIOUS」/JEFF BECK

   個人的趣味だす。JEFF BECKです。これは珍品。12インチEP全体に世界の有名人
   のモノクロポートレイトが約50人。とりあえずわかるひとだけ、 ホメイニ、アラファト、ア
   ームストロング船長、スターリン、レーガン、エルビスプレスリー、ウインストンチャーチル
   ブルーススプリングスティーン、ジミヘンドリクス、マーガレットサッチャー、ニキラウダ、カ
   ダフィー、モハメドアリ、裕仁(昭和天皇)、ブライアンエプスタイン、スティーブマックイー
   ジェフベック、スティング、ミックジャガー、ジョンマッケンロー、リチャードニクソン、ボーイ
   ジョージ、まあ、ビートルズの「サージェント〜」みたいな仕様。
   このシングルですが、アルバム「FRASH」のLPには入ってない”NIGHT HOWKS”が
   収録されてる(CDには入ってますが)のがレア というところ。 1200円

 ◆LP「’73春一番コンサートライブ」/オムニバス

   これ、非売品の見本盤のクレジットがあったんですが、72年の春一番は10枚組の自主
   制作通信販売で吉田美奈子様の”扉の冬”が収録されて有名ですけど、73年版にも
   自主制作盤があったのかも知れないんで、今探している。
   今年、みつけたのが1枚だけバラで見つけた。西岡恭蔵さんの”プカプカ”とか入ってる
   ですが、見つからない他の2枚目、3枚目に何が収録されてるのか、調べる必要あり。
    480円




RECORD MENU