<最近のRECORD FISHING>


     

1998年10月23日現在

 ◆EP「くせになるから」/朝風まり

   ”朝風まり”の名前にピンときたら、あなたは鋭い。この女性は現在の名前を引田天行
   といいます。つまり2代目を継いだマジッシャンです。1979年のこの作品が出た当時
   当然、先代の引田天行さんは存命でこの後、彼女は先代に弟子入りして、アシスタント
   みたいなことをやりながら、結局名前を継いだわけで、最近も北朝鮮に招かれて、向こ
   うで興行をやったそうな。(たしか先代の娘も芸能界入りしたはずだったけど、どうしたか
   な?)他にも数枚シングルだしてたような気がする。
   ところで、このシングルはなかなかエッチな内容で、以前紹介した岸本加世子の「落ち
   る」より具体的で、奥村チヨの「恋の奴隷」より感情がこもっててよい。これはいい!。
   根本敬さんに”名盤解放”に推薦したいくらい。 300円

 ◆EP「恋のいちゃいちゃ」/つボイノリオ

   やっぱり”つボイノリオ”である。 一昨年の名盤の1枚、つボイノリオのベスト盤「あっ超
   ー」にも収録されず、(名曲「吉田松陰物語」も収録されなかったけど)不思議に思ってた
   。別にそれほど、卑猥というわけでもないのに。腑に落ちない。まあ、笑えるね。
     1000円


 ◆EP「全員集合 東村山音頭」/志村けん

   実はこれB面で、A面は加藤茶の「はじめての僕」という曲で、こっちは何の変哲もない
   曲。35歳以上の方は、だいたいご存じでしょうから、もう付け加えることはありませんけ
   ど、ひとつだけ。この東村山音頭、志村けんのオリジナルとお思いでしょうが、東村山町
   (そう、当時、東村山市じゃなかった)選定の詞で、これ以前に三橋美智也さんがすでに
   レコード化しておりました(あるラジオで三橋ヴァージョンもかかっていた)。ただもう廃盤
   らしい。  1200円

 ◆EP「マイピュアレディ」特殊仕様 /尾崎亜美

   べつに珍盤でもない亜美さんの出世作ですけど、買ったのは資生堂のプロモーション用
   パッケージ仕様でダブルジャケットで内側に小林麻美さんのお写真が。”若い!!”
   当時、22歳。このマイピュアレディのCMに小林麻美さんが出演してて、初めてCM見た
   時、歌ってるの小林麻美さんかと思ったくらい。で、尾崎亜美さんの顔写真はナシ。
   「初恋のメロディ」でも「雨音はショパンの調べ」でもない小林麻美さんはいいね。
   曲自体もいいね。この後の亜美ちゃんも好きだけど。
   余談ですが、資生堂のこのパッケージ仕様のもの、この他に「揺れるまなざし」(小椋佳
   &真行寺君枝)、「ニートな午後3時」(松原みき&?)も所持。 300円

   

 ◆CD「THE N.M.E POLL WINNERS’ CONCERT」
                          /OMNIBUS

   ブートレッグです。ちょっとショックでした。
   中身はイギリスの週刊音楽雑誌”New Musical Express”が毎年、読者のファン投票に
   したがって、1位(POLL WINNER)を選んで、コンサートを開いた1965年版で、サウンド
   ボードを使った音質の良いブートレッグです。以前から、ビートルズなど会場生録音のブ
   ートは出ていたんですが、今回はCD2枚組でコンサートのほぼ全部を収録。ビートルズ
   ローリングストーンズ、キンクス、アニマルズ他、当時のブリティシュビートグループの人
   気どころのライブが聴けるのは、それは記録として大変貴重なんです。音質もいいし。
   ただ、私がショック といったのは、このCDが CD−Rだったからなんです。今まで、
   いくらブートレッグとはいえ、どこかのCD生産工場のプレスでした。例えば、台湾とか韓
   国とか。それが今回CD−Rです。最初目を疑いましたが、専門誌によると、全てCD−
   Rなんだそうです。一昨年以来、アメリカでブートレッグの規制が一段と厳しくなって、日
   本でも西新宿のIKOIKOが廃業した遠縁でもあるらしく、工場プレスが難しくなったんだ
   と思う。でも、CD−Rがこんな形で正規盤(ブートレッグなのに変だけど)で出回ると、市
   場は滅茶苦茶に成りかねないねえ。だって、正規盤は1枚あれば、あとみんなコピーし
   て、ジャケットスリーブをカラーコピーとかすれば1枚250〜300円でできちゃう。それよ
   り個人が勝手に音源を混ぜて、中古盤扱いで出回るなんてことも。いくら不法なものとは
   いえ、これでは…。 今やちょっと見なくなったKODAK社のCD−Rでした
   CDの内容は良いです。内容さえ良ければCDーRでもいいか?  6580円

◆CD「DAVID BOWIE BBC SESSION 1969〜1972
                 <SAMPLER>」/DAVID BOWIE

   さて、こちらは正規盤です。デビッドボウイのBBCでのスタジオライブ集のサンプラーで
   すが、7曲 約22分なんですが、代表曲の「ZIGGY STARDUST」や「SPACE ODDITY
   」が入ってます。これは掘り出しもの。
   日本ではまだ未発売?だったと思うけど、商品版は3枚組CDセットなんだけど、これは
   期待できる。ビートルズ、レッドツェッペリン、ジミヘンドリクス、キングクリムゾンと並ぶ、
   BBC音源の名盤だと期待できるね。 輸入盤 2200円(ちょっと高い!)





RECORD MENUへ