NEW

■”グッドタイムス”(長野市南千歳町876)
 <収穫>吉田美奈子の7EP,12EP多種。

 ・ついにバラします。昨年から、3ケ月に1度くらい計4回で、美奈子さん がらみのアナ
  ログシングルを安価で提供くださいました。ありがとう。詳細は下に明記 しましたけど
  長野じゃ吉田美奈子人気ないのかしら?ただ、4回行くことに新しいアイ テムがあった
  ということは持っていた人がいた訳で、ファンが1人以上減ったのね。残 念。私がちゃ
  んと受け継ぎます。もし、持ってるならEPの「ねこ」とか「BELLS 」も安く売っ
  て欲しいよ。
  「恋は流星(オリジナル)」…1000円 「愛しているからさよならを 」…800円
  「愛は思うまま」…500円 「ブラックアイレディ」…800円
  「LOVI'N MIGHTY FIRE (松岡直也&美奈子)」…2000円 
  あとLP「愛究壱百七拾九」(美奈子コーラス、龍一、香津美)/清水靖 晃…500円
  私、もう行かないから、3ヶ月くらいしたらWANT LIST出してみ たら?
  PS.岸本加代子の「落ちる」もあった。1500円。


■”PEACE EYE RECORD”(中野区中野3−34−16)
 <収穫>LOVE SCULPTURE LP”BLUE HELPING ”

 ・ここは、丸井の裏。ビルの4F。今なら階段上って4Fなんて行く気しな いぞ。行くだ
  けの価値は疑問。4か月に1度行けば十分。60年代のメジャーでないア ーティストな
  らレアなものあるかも。ただ、掘り出しものは期待薄。疲れるので、期待 に胸は膨らま
  せず、オールディーズの後に行きましょ。<収穫>は”剣の舞”というギ ターインスト
  の曲が有名でオリジナルを探していたら事故みたいに遭遇。せっかくだか ら、購入。こ
  こでは、他にCD2枚くらい買っただけ。


■”DISC CAT”(新宿区高田馬場2−14−5)
 <収穫>谷村新司、ばんばひろふみ CD”還ってきたセイヤング”

 ・以前話した、”タイム”の向かい側。CDとLDのみ。ほとんど魅力がな い店だけど
  高田馬場界隈周回コースなので。<収穫>は「セイヤング」の人気コーナ ー”天才、秀
  才、バカ”の昔オンエアした放送を復刻CD化したもの。その他、ここで はピンクフロ
  イドの「狂気」の24Kディスクっていうの買ったけど、音良くなるわけ でもないけど
  まだ持ってる、リマスターCD買ったのに。


■”BLACK DIAMOND”(新宿区西早稲田2−18−26)
 <収穫>VAN HALEN LP”PRETTY WOMAN”

 ・人里離れて、古本屋の2階。中古LPとブートレッグ中心。LPはオフィ シャル、ブー
  トともなかなか面白いものあるが、ブートCDは高いねえ。西新宿界隈で 売れ切れたの
  がここに残ってたりすると10%高くなってる。<収穫>はドイツプレス みたいなんだ
  けど、アメリカの”キングビスケットフラワーアワー”の放送音源をその ままパクッた
  みたいなんだけど、CD化されてないみたいなので貴重。その他、クリム ゾンの”アー
  スバウンド”とかガンズの”アピタイト〜”のレイプジャケットが5千円 くらいで、他
  より安かったねえ。ブートカセットも千円くらいであった。


■”WAVE六本木”(港区六本木6−2−27)
 <収穫>オムニバスBBCライブ CD”21years of alternative Radio 1”

 ・ピットイン以外、六本木には本当に縁のない私ですが、仕事の帰りに寄っ た時購入した
  のが<収穫>。BBCのジョンピール司会のライブセッション集。これも オフィシャル
  ですが、アナログは持ってましたがCDはここで初めて見つけた。それ以 後ここには足
  を踏み入れてない。私にはあんまり縁はなさそうねえ。


■”GOLD”(新宿区西新宿)
 <収穫>MICHAEL SCHENKER gr CD”BBC LIV E”

 ・比較的新しい店だけど、大して品物がない。スタンプカードをやってるの かなあ、今も
  ?<収穫>の他にDEEP PURPLEのBBCライブ完全版とかも買 ったけど、ブ
  ート屋というより普通の輸入レコード屋さん。


■”LIFE INN”(新宿区西新宿)
 <収穫>WHETHER REPORT CD”LIVE WHETHER ”

 ・「IKO IKO」より少し安い!がセールスポイントと言うと悪いけど 、それだけで
  行っていたようなもの。でも、普通の中古レコードもあり、店自身の”ウ リ”はローリ
  ングストーンズらしいけど、実際買ったのは中古ブートCDが多かった。 <収穫>も中
  古ブート。「ゴールデンライブステージ」や「ライブフロムボトムライン 」のFM放送
  音源からのコピー。日本製だろう。香津美さんのCDもここで買ったこと ある。


■”ROCKAWAY”(新宿区西新宿7−1−7)
 <収穫>LED ZEPPELIN CD”WILD SIDE”

 ・私にとって13年ぶりくらいにブートレッグ集めの道に引っ張りこんでく れた”悪魔のさ
  さやき”のお店。でも感謝してます。前記の「IKO IKO」と2軒で ウチのブートの
  80%以上を提供してくれたのだから。今は、CD販売からビデオ販売に 重点を移してし
  まい寂しいかぎりです。<収穫>はブートがCDになったばかりの頃のコ ンドルレーベル
  盤。当時、本当にブートCD1枚が5000円当たり前って時代。今なら 、こんなに出す
  気しないよ。ブート人気も下火だけど、絶対消えない。必要悪なのよ。


■”IKO IKO”(新宿区西新宿7−15−18) 
 <収穫>LED ZEPPELIN CD”PRIME CUT”

 ・西新宿のブートレッグ屋さんとしては、今、1番人気ではなかろうか。4 年程前に、ブー
  トの卸業者ギズモの直営店「ROCKAWAY」がほとんど閉店状態にな って以降、やは
  り「IKO IKO」の天下。最近(といっても2年前)は、渋谷や大阪 にも出店。
  昨年2月のペイジ&プラントの日本公演でもジミーペイジさんが立ち寄っ て数十枚のブー
  トをお持ち帰りになったとか。突然の来店にもかかわらず、店先にサイン を求めるファン
  の列ができたとか。今や、超有名アーティストでブートレッグが出ている ような方に間近
  でお会いするには「IKO IKO新宿店」前が、最も確実とか?。<収 穫>は、ここで
  のみゲットできたので。ただし、我が家にある100枚以上のブートレッ グのうち、ここ
  で購入したものが40%以上。大変お世話になってます。今後とも宜しく 。

HOME