Chinese (Simplified)EnglishJapaneseKorean

日本とコリア半島との親善と友好

日本コリア協会・大阪日本とコリアの親善と友好を

日本とコリアとの友好をめざして

日本とコリア 互いに最も近く、昔から強い縁(縁)に結ばれてきた両民衆の親善と友好を深めることをめざして活動している日本人の団体です。
そのために、互いを正しく理解しあうこと、理解の妨げになるものごとをなくすことを大切にしています。

What's Newお知らせ

2024/04/12
日本コリア協会・大阪が発行しているにっこり通信4月号を掲載しました。
一面に掲載されている記事と、かゑこさんの映画案内はすべての方に読んでいただけます。
会員の方は全文読むことができます。
【続きは会員としてログイン】をタップ・クリックして、メールでお知らせしたIDとパスワードを入力してください。
2024/03/12
日本コリア協会・大阪が発行しているにっこり通信3月号を掲載しました。
2024/02/09
日本コリア協会・大阪が発行しているにっこり通信2月号を掲載しました。
2024/01/12
日本コリア協会・大阪が発行しているにっこり通信1月号を掲載しました。
2023/12/08
日本コリア協会・大阪が発行しているにっこり通信12月号を掲載しました。

About日本コリア協会・大阪について

日本コリア協会・大阪の活動

〜関東大震災100年虐殺犠牲者追悼学習会 関東大震災 朝鮮人虐殺の真相〜

今年は関東大震災から100年。今を生きる私たちはこの機会にあの時何が起こったのか?歴史の真実をしっかり学びその教訓を、現代そして未来にシッカリ活かしたいものです。
今回、講師に最近、講演テーマと同じ題の著作を出版した日朝協会会長の関原正裕さんを迎え、朝鮮人虐殺の真相を日本人民衆の加害責任を見すえつつ、豊富な物証で国などの関与も解明してもらいます。

講 師:関原正裕さん<日朝協会会長>
1953年生まれ。日朝協会会長。さいたま教育文化研究所副所長。文教大学非常勤講師。
一橋大学社会学部卒業。一橋大学大学院社会学研究科博士課程修了。埼玉県立高校社会科教員。埼玉県高等学校教職員組合中央執行委員長。歴史教育者協議会副委員長。
著書に「関東大震災 朝鮮人虐殺の真相ー地域から読み解く」(2023年)「日本と韓国の150年」(2020年)「創られた明治、創られる明治」(2020年)等。

日 時:10月1日14時~
ところ:国労大阪会館 3F中会議室(JR天満すぐ、地下鉄扇町4分)
主 催:日本コリア協会・大阪
会 費:500円(学生無料)

〜ウクライナに平和を!〜

日本コリア協会・大阪は、ロシアのウクライナへの干渉、戦争、抑圧、支配を許しません
NO WAR IN UKURAINE !

ウクライナに平和を

〜朝鮮戦争を終わらせる世界1億人署名運動〜

朝鮮戦争終結にむけて、署名運動を日本からも大きく広げていきたいと願っています
「朝鮮半島平和宣言」に賛同をお願いします
スマホの方はQRコードを読み取るか画像をタップして、ページ最下部の[今すぐ賛同]をタップしてください
パソコンの方は画像をクリックして、ページ最下部の[今すぐ賛同]をクリックしてください

朝鮮戦争を終わらせる世界1億人署名運動

〜コリア問題講座〜

 ユン大統領で韓国はどう変わるのか? そして日韓関係は・・・
 韓国大統領選挙 与野党候補の横顔 李在明・尹錫悦
 表現の不自由展かんさいを振り返って(講師・平井美津子氏)
 韓国ムン政権の「仕上げ」は?・北朝鮮は何を目指しているのか?
 古代日本とコリア半島との交流
 この間の北朝鮮の動きとコロナ感染
 ドラマで知る韓国
 韓国労働組合の最近の情勢

〜その他文化的な活動〜

 フィールドワーク
  大阪府高槻市で淀川水系を根拠地とした謎の大王の墓・今城塚古墳を訪ねる
  「戦国の悲劇」ゆかりの地と豊臣、徳川、近代の大阪城を探訪しよう
  古代貴族の気分で大阪市生野区を徘徊
  卑弥呼に出会えるか? 奈良県纏向遺跡を探訪
  リトル沖縄、大阪市大正区をブラリ   大阪市大正区で朝鮮通信使の足跡を尋ねて
  大阪市生野区の鶴橋コリアンタウンを歩く

 「ウクライナに平和を」カードの普及
 「共犯者たち」の上映運動
 「もう一つの約束」の上映運動
 「朝鮮通信使 緑地連絡協議会」に参加
 ハングル版憲法9条シールの普及
 日韓平和フォーラムに参加

にっこり通信

日本コリア協会・大阪が毎月発行しています。日本とコリアをテーマに、リアルタイムに情報を発信しています。
国内の民主運動についても発信しています

以下のリンクより、「にっこり通信」を読むことができます。
今月の「にっこり通信」

以下のリンクより、にっこり通信5月号のサンプル紙面を見ることができます。
にっこり通信5月号サンプル紙面(pdf形式)

にっこり通信サンプル記事
ゴルゴ13

映画案内

映画案内

Contactコンタクト

j-k-osk@-dummy-cameo.plala.or.jp

迷惑メール防止のため、-dummy-を挿入しています。
送信時は-dummy‐を削除してください

大阪市北区錦町2-2 国労大阪会館内
電話&FAX 06-4800-0114