title

管理人の愛車のページです。購入記(試乗記)やパーツのインプレ等の情報を載せていきたいと思います。


ALPHARDtitle
(↑TOYOTA INTERNET DRIVEより無断借用)
「金も持ってないのに車買い換えるなぁ!」という突っ込みは無しで…^^;)
なお、このHPの情報は"管理人"が独自に調べた結果・感想等を適当に書いたものであって、
以下の内容・情報の保障はありません。^^;)参考程度にしてください。当方は一切の責任を負いません。
出会
アルファードか。いいなぁ、この車・・・。」
ジャン・レノの出演しているCMを見ながら思った。いや奥様に向かって「いいね。この車。」と話し掛けていた。私がレガシィ(BG5A型)に乗り始めてから、これまでは「レガシィが一番!スバル最高!エンジンは水平対向だよ。」と思っていた自分にとって、他車種をいいと思ったのは初めてで、まさに運命の出会いだったのかも知れない。(大げさ過ぎ・・・^^;))
平成14年10月20日(日)運命の時は訪れた。本格的なスキーシーズンに向けてレガシィのスタッドレスタイヤの価格調査を行うため、近くのオートバックスに行く。奥様&はーちゃんはキッズルームにて待機。私は熱心な担当者と価格などの話をしていた。割引の話を聞いた後、奥様に「価格的には5万〜6万だね。」と話をすると、突然、奥様より
奥様:アルファード見に行く?」
との一言。どうやら、後何年乗れるかわからないレガシィにお金を掛けるならば、その分次の車に投資した方がいいのでは?という考えがあったようだ。
「見るだけならタダだしね。」
ということで、そのままアルファードの見学をすることになった。
トヨタ車にあまり興味の無かった自分にとって、アルファードの取扱店(ビスタ店やトヨペット店ね。)は見当もつかず・・・。!とりあえず街道沿いを走って神奈川トヨタに入る。しかし、そこにはアルファードの姿は無く、エスティマが居座っていた。(爆)
対応の良い社員の方に
アルファードありませんか?」
と聞くと扱っておらず、トヨペットにあるからそちらに行けばありますとのこと。そう、アルファードはトヨペット店(G)とビスタ店(V)で扱っているのだ。
「すいませ〜ん(いそいそと)」
と神奈川トヨタを後にして横浜トヨペットN戸営業所へ。ありましたよ!アルファード!私と奥様の反応は
「でかっ!」
の一言、はーちゃんの反応は
「おっき!」
だった。そこにいたアルファードはMSグレードのパールホワイト(実際その時はグレードなど知らず・・・)。まだナンバーも付いておらず試乗運転は出来なかったがエンジンを掛けさせてもらっていろいろと装備やエクステリア・インテリアをチェックできた。そう、これが私とアルファードのファーストコンタクトだった。
検討
同日、パンフレット・トヨペットキャンペーンCDをもらい一旦帰宅して検討に入る。
外装はMS・ASのスポーティモデルのみ純正フルエアロ(展示車はフルエアロだったのね)。このエアロが気に入ったのでMSもしくはASとする(違いはMSのV6-3LエンジンかASの直4-2.4Lエンジンか)。色は、ホワイトパールマイカがいいけど・・・3万高いからなぁ。でもホワイトパール。オプションは私のお願いで4WDとコーナーセンサー。奥様の要望でツインムーンルーフ。夫婦の要望でサイドバイザー。ナビは・・・高すぎるので却下して金額は如何ほどになるやらと思いトヨペットに電話して簡単な見積りを出してもらうと・・・。諸費用・値引き込みで軽く400万オーバー(爆)。ちなみに値引きは"え万円"。下取りは・・・1万円ぽっきり!そこらの飲み屋かい!(爆)
ここで価格交渉に入らず、一転。奥様と
「ほんとに買い換えるの?レガシィはまだ1年車検残ってるし、スタッドレス買えばまだいけるよ。」
と話をして他のエスティマやらエルグランドやら新型ランクルプラド(発表あったばっかり!)やらも見ることにする。このトヨペットの担当者から中古車買取店の紹介を受けることにしたが、その後連絡は無かった。
我が家の愛車レガシィは平成6年登録の8年選手で走行距離は間もなく105000km。タイミングベルトの交換などの整備はある程度やってきたつもりだ。HKS車高調も付いてるのに・・・でも今後、

・子供も増える予定(あくまで予定)だし、チャイルドシートをレガシィに2つは厳しい
・あと数年で乗り換えることになるだろうが、その間の整備代(スタッドレス含む)やら車検代も馬鹿にならない
・数年後の乗り換えで7〜8人乗りで気に入った車に乗れるんだろうか(マイホームの夢もある)

ということで買い換える方向でまじめに検討することにした。
条件としては、

条件1:7人乗りもしくは8人乗り(ミニバン他RV系も対象)
条件2:両側スライドドア(ラージクラス・ハイト系のミニバンが有力)
条件3:できればゆったり乗れる方が良い(ラージクラス・ハイト系のミニバンが有力)
条件4:3列目シートが快適であること(ラージクラス・ハイト系のミニバンが有力)
条件5:安いこと(奥様切望)(スモールミニバンしか対象にならないのでは?)

買い替え対象の車は、7〜8人乗りでゆったりとしたものでアルファード・エスティマ・(ランクルプラド)・エルグランド・その他ミニバンにした。

・その他ミニバン(オデッセイ・トラヴィック・ストリーム等)
 安さで言ったら、スモールサイズのミニバンがダントツなんだけど(オデッセイはスモールじゃないか)、
 条件2・3・4を満たさないため却下。

・新型エルグランド
 は・・・どうも外見が好きになれないので却下。そんな理由か!でも重要でしょ?
 よくよく考えても、3500ccエンジンで基本FRというのは良いけど、2列目以降のドアガラスがハメコミ
 (昇降機能なし)ではダメです。

・番外編ランクル・プラド
 3列目がどうも取って付けた様で、乗り心地に疑問があった&条件2を満たさないので却下。

・エスティマ
 デザインを奥様が大変気に入ってナビ付けてもアルファードと同じくらいの値段だよ!と言っていたが、
 私の姉夫婦が所有・奥様の友人夫妻が所有・街中に溢れてるという理由で却下。というか次点。
 エスティマのアエラスGエディションはかなり惹かれた。ほんとに!

アルファード
 条件5は満たさない。が、見た目・室内の広さ・威圧感等は必要十分!

従って残ったものはアルファードかエスティマ・アエラスGエディションだった。
でなぁ、やっぱり親戚や友達が乗ってる車って・・・マネしたみたいで嫌なんだよね。それに高いお金払って買うんだから、
「あっ、あれ買ったんだ!すげー!」
って言われたい。(爆)失礼だけどエスティマだと(あまりに売れているため)
「あっ、エスティマね。」
って言われそうな気がした。
我が家の総資金を計算して、出来る限りローンは組まず、今後の余裕を持ち、納得できるグレードで、かつアルファードであるということで買い替えが決定した。 希望はアルファードGでMSのホワイトパールの4WDなのだが・・・
契約
平成14年10月23日午後。検討をはじめて3日後に横浜トヨペットの別営業所(中原)に行く。
ここは奥様の実家が利用している営業所になる。もちろん価格が合えば購入するため、印鑑も持っていった。(最初に行ったN戸営業所はこの時点でも連絡一つなかったので、そのN戸営業所で買うつもりは毛頭ない。)
あいにく中原営業所には展示車はなく試乗車ももちろんなかった。が、気の良い担当のS氏と話をしながらとりあえず見積りをもらうことにする。もちろんグレード等々は検討していたホワイトパール・サンルーフ・サイドバイザー・フロアマット・コーナーセンサー・4WDのMSとAS。しばらくしてS氏が見積りを持ってくる。
・値引きは"や万円"、下取り"3万円"(またかよ・・・)
総額はMSで軽く400万オーバー。ASだとちょっと400切る位。これじゃ買えませんよ(だったら買うなよ!)。このあと、あーでもない、こーでもないと話が進んだがあるところから話が進まなくなりどうしようも無くなったとき、奥様が一言、
「帰って検討しようか?」
「MSでジャストだったらねぇ。」
奥様ははーちゃんの面倒を見ながら話をしていたためS氏が現在提示している金額を知らないでそう言ったらしい。(この時、奥様が考えていたジャストはすでにS氏が提示していた価格だった。)この言葉でS氏は、
「お願いしますよ。(帰らないで)決めていってください。(懇願)」
と言い、悩み・・・考え・・・所長に確認します。といって席を立った。
数分後・・・
了解が取れました。といって持ってきたのが、まさにジャスト!(爆)
「嘘だろ!(心の声)」
値引きがこの時点で2*万円。雑誌を信じるわけではないが予想値引きで12万と大体の雑誌に書いてある。てことは良いのかな?この値引き???。でも即答はしない。(奥様の真意が今一掴めていなかったため。)
S氏が席を外した時に、奥様と密談。
「奥様はこの値段でいいの?」
「いいんじゃない?」
「そう。じゃあ契約するよ。」
ということで本当はあと5〜10万値引き、もしくはオプション付加させたかったけど、関係を悪化させる必要もない(当然の権利なんだけど)ので「12月上旬納車ならば」契約することとした。(お互い気持ちよく売買したいしね。)
やれやれ、レガシィのスタッドレス購入から始まって、大変な買い物しちゃったなぁ・・・結局、グレードとオプション品妥協してないし・・・(爆)
独り言:
いいのか・・・試乗もしないで決めちゃって。
しかし、家の奥様の日々の生活の”やりくり”には脱帽します。なんせ私の安月給でアルファード買えちゃうんですから。
でも、うちのレガシィの下取りが3万円ってのはイタダケナイ!中古車センタに売ろう。
グレード
契約が終了して一息・・・今回、私の購入が決まったアルファードGのスペックをまとめてみる。
といっても、見た目は↓のまんま・・・^^;)。サイドバイザーが付くくらい。あっブラインドコーナーモニタは無い。(爆)
ALPHARD-MS
グレード:アルファードG MS(V型6気筒3000cc) 8人乗り(TA-MNH15W-PRPSK)
駆動方式:フルタイム4WD(オプション)
カラー:ホワイトパール(オプション)
オプション:ツインムーンルーフ・サイドバイザー・コーナーセンサー・フロアマット
標準装備:H∞TEMS・HIDなどなど
試乗
平成14年10月26日午後
今日から試乗車があると担当S氏から聞いていたので早速試乗してみた。

試乗場所:
川崎市中原区内 市街地

グレード:
MX-Lエディション FF(V6-3000cc)

乗車:
これはすべてのグレードで共通だろう。
やはり乗車位置が高いため取っ手に手を掛けて"登る"イメージがある。「よいしょ」という掛け声も。雑誌からの流用になるが、"ミニバン確信派"の儀式であるこの"登る動作"はそれほど苦にはならない。私の背が低いから(168cm)か運転席周りは非常に広い印象をもった。座席を前方にスライドさせてポジションを決める。このため2列目の運転席側は足元が非常にゆったりとしているだろう。レガシィと比較して、目に見えるエリアの広さは抜群だ。

乗り心地:
さすが「いつかはアルファード」と言われる車でエンジン音の室内への透過が少ない。どうやらV6エンジンにはアクティブエンジンマウントなるものが付いているようでエンジンマウント自体で振動を吸収しているようだ。
H∞TEMS装着車ではなかったのでSPORTモード等は試せなかったが、乗り心地も非常にいい。3000ccの余裕で雑誌等々で言われている低速のトルク不足は感じなかった。これによって発進もスムーズで路面を"滑っている"印象をもった。しかし・・・気になる点が一つ。重心が高いからなのか、フロントヘビーなためなのか、交差点等ででブレーキを踏むと"車体が前ノメリ"になる印象を持った。これまで大きなワンボックス系にのったことが無いため感じるものなのか非常に恐い。
スタッドレス
もともと長野での生活が長い私にとって雪道でも元気に走れることが車の条件。ということはいちいちチェーンをはめるのは嫌であって・・・ということでスタッドレスを購入することにした。
アルファード*S系は純正で17インチ-7JJ(オフセット45)のホイールに225-55-17のタイヤを履いている。スタッドレスは16インチにインチダウンかなと思っていたが、やはり純正アルミをスタッドレス用にして夏タイヤは別のアルミにしたかった。^^;)
よってアルミから選ぶことになったのだが・・・近くのオートバックス等々で価格を聞いても明らかに高い!(予算オーバー)よってネットで通販することにした。サイズはアルミ17-7J、スタッドレス225-55-17これで10万程度に収まってくれればOKなのだが・・・。いろいろなサイトを見て回って「これなら満足できるかな?」と思ったアルミがインターミラノ製ボルテックD2セカンドエディション。これ↓
VOLTEC-D2-S/E
スタッドレスはトーヨー(TOYO)のオブザーブガリットKX。オブザーブは昔使ってたし、値段が一番安かったから・・・(爆)
平成14年12月14日(土)
待ちに待ったアルミ+スタッドレスが到着した。
おさらいでアルミとスタッドレスの詳細。
<アルミ>インターミラノ製ボルテックD2セカンドエディション
17-7J(オフセット35)
<スタッドレス>トーヨー オブザーブ ガリットKX
225-55-17
納車
12月7日(土)ついにアルファードGが納車された。(^o^)/
AM8時30分
前日は緊張して眠れなかったためAM3時までCDの整理をしていたが、気合で目覚める。(爆)
はーちゃんは眠っているため、奥様とコーヒーを飲みながら「とうとう納車だね。」と話をしているうちに9時を回っていた。そろそろ出発ということで着替えをして小雨の中、横浜トヨペット中原店に向かう。
AM9時45分
電車に揺られること15分、そして雨の中徒歩5分。中原店に到着。店の前には、ホワイトパールの*Sが2台・シルバーのMZ?が1台いた。昨日、担当のS氏にナンバーを聞いておいたので*Sを見てみる。(川崎300 *○×−△△)
「んっ???」
店頭にある*Sって・・・「両方○×−△△?同じナンバーじゃん!」(爆)
しいていえば、ひらがな一字違うだけ。どうなってんだ!?
店内に入り担当S氏を呼ぶと、早速登場!車見ました?とのことでナンバー同じだからどっちかわからない旨を伝えると、
「そうなんですよ!試乗車と同じナンバーだったんです!」
とのこと。そうか、どちらか一方は試乗車なのか。先に車を見ることにして車外から車を一周ぐるーと見る。特段傷は無さそうだ。が、雨の中の納車は実際は避けるべきだろう。濡れていると綺麗にみえるし、傷がわかり難くなるから。
車内の装備(ツインムーンルーフ・カーペット・コーナーセンサ)を確認。4WDは大丈夫か?車検証にはMNH15Wと記載されているし大丈夫!
AM9時55分
店内に戻り、残金の支払いといろいろな説明を受ける、が、心の中はアルファードでいっぱいいっぱい^^;)。あまり憶えていないがスマイルパスポートの説明や車庫シール・キーの要求方法のことを説明してくれた。一通り説明が終わり、アルファードに乗って帰宅することにする。
AM10時15分
初めてアルファードのエンジン始動!
ルームミラーの位置確認・サイドミラーの位置確認・座席の位置設定・・・と普段は絶対しないことをやって、いざ出発!。給油しなきゃなぁ〜なんて考えていると、そういえば給油口ってどっちだっけ?。幹線道路の流れが途切れないので、S氏に
「給油口ってどっちでしたっけ?」
と聞いてみる。どうやら左らしい。こんなお馬鹿な会話をしていざ出発!
スムーズに加速していくアルファード。
ワイパーの動きもとってもスムーズ・・・^^;)
最寄のスタンドに入って給油。今後はレギュラーになるかもしれないので思い切って「ハイオク満タン!」
店員の「ガラス拭きましょうか?」「灰皿大丈夫ですか?」との問い掛けにも
「今、納車したばっかりなので大丈夫です!」(爆)
奥様のお母さんを迎えに行くため、いくつもの関門(4m道路から3m道路への左折等々)をクリアして無事奥様の実家に到着。 奥様のお母さんの反応やいかに!?
「こんな大きいの買ったのっ!?」
ええ。こんな大きいの買っちゃいました。^^;)(爆)
奥様のお母さんを乗せて、いざ自宅へ向けて出発。
幹線道路を走って30〜40分。到着寸前に奥様からの電話が入ったため、外を見ているように伝え、ヘッドライト&フォグランプオン!ゆっくりと駐車場に進入して無事自宅に到着しました。