title

管理人の熱帯魚飼育のページです。平成15年秋に熱帯魚飼育を始めたが撃沈。しばらくの期間をおいて平成16年5月に飼育を再開しました。熱帯魚および海水魚初心者の管理人の日々の生活です。

2005年4月23日うみのかけら
4/21時点でクイーンエンゼルのリムフォが治らないのは水質の悪化のせいでは・・・と考え、水槽の大型化を検討し始める。60*60*80のオーバーフロー水槽は無理なので、海水水槽3部作の第2部として45*45*45のオーバーフロー水槽を検討し、発注。発注先は、水汲み時に偶然にお会いしたcrystalsharkへ。
【海水水槽-2nd Season-合計費用】\33,000(内奥様ローン33,000)

2005年4月27日凹んでます
クィーンエンゼルが☆になり、45*45*45水槽でクイーンを泳がせることはできなかった。
やはり、この水槽(30*30*40)では、海水魚3匹が限度だろうか。3匹といっても5-6cmの魚で・・・。淡水魚では、1cmで1Lとよく言うが、海水魚では最低限その倍くらいは必要と思ったほうがいいのかもしれない。この水槽でも外部ろ過等を補充すればいけなくもないが・・・ミドリイシ等のSPSを飼育したいのであまり外部ろ過を大きくするのもどうかと思う。小さい水槽での海水魚飼育(どこまでが小さいのかは個人によって変わると思うが)、は、不可能ではない。水量およびサイズにあった魚を入れて、こまめな水換えや水質管理(比重や温度が大きなウェイトを占める)を行っていれば長期飼育も可能だと思う。SPSについても、半年(クイーンを入れるまで)は大丈夫だった。もしクイーンを入れなければ水槽のバランスを微妙に保ち続けられたとも思う。
飼育者(私ですが・・・)が無謀なことをしなければ、ミドリイシもクイーンもキャメルも☆にならずに済んだのに・・・。
【海水水槽-2nd Season-合計費用】\33,000(内奥様ローン33,000)