title

管理人の熱帯魚飼育のページです。平成15年秋に熱帯魚飼育を始めたが撃沈。しばらくの期間をおいて平成16年5月に飼育を再開しました。熱帯魚および海水魚初心者の管理人の日々の生活です。


2006年10月19日
あら・・・早いもので前回の更新からほぼ3週間ですか・・・^^;)
生体はみな元気なように見えますね。ただ、KH低い(ToT)。どうやっても6dKH以上になりません。てことはミドリイシの調子も良くないと判断します(ToT)。結構ポリプは出してるんですけどね。
てなわけでリアクター新調しました。(^o^)/ばんざーい。これまでの自作へぼへぼ君とは違います。ARMの許容量も違います。でも、CO2ボンベは相変わらずふつーの小さいやつです。
まぁ、要するに既製品なんですが有名どころではありません(爆)。BHさんの期間限定でKNOPのタイプCが安かったのでちょっと考えたんですが、それでも私には無理でした。SNMのハングオンも考えたんですがちと対応水量&能力的にどうなのよと思う始末。で価格的に新品で最も安くKNOPのC程度の能力があると勝手に判断したものはウェイブクリエーションさんのRM-3。ええ。見た感じ自作物とあまり変わらんかったりします。でも安いんです。結局最後は価格なのか・・・俺。
で、10/14に物が到着し稼動を始めています。これで4日経ちますがCO2量を絞っているせいでやっと7dKHってところですね。
急激に上げるわけにもいかないのでホントに徐々に上げてます。これでミドリイシが元気になれば嬉しいですね。
魚はこのところ4匹とも元気。やっとニシキも10ヶ月ですか。ホントいい個体にめぐり会えました。
次回更新時には画像添付できるかと・・・と前回書きましたがまた後日。そういえば8月下旬に水槽の中で産卵らしき白濁やらあったのすっかり忘れてました。その画像もアップできれば・・・

【タンクメイト】
  カクレクマノミ ペア
  ポッターズピグミーエンゼル
  ニシキヤッコ
  ヤドカリ(青ユビワ・スベスベ・ブルーレッグ・シロサンゴ・マダラ・ツマキ・ケアシホンヤド他)
  エビ(キャメル・スカンク)
  貝類(マガキ・シッタカ・タカラ・ヒメシャコ)
  シライトイソギンチャク
  ミドリイシ系(コエダ・ユビ?・スゲ・ハリエダ?・コモン・スギ)
【海水水槽-2nd Season-合計費用】\286,125