title

管理人の熱帯魚飼育のページです。平成15年秋に熱帯魚飼育を始めたが撃沈。しばらくの期間をおいて平成16年5月に飼育を再開しました。熱帯魚および海水魚初心者の管理人の日々の生活です。


2007年7月2日
ZR-75売れました。(まだ売ってなかった・・・)
とりあえず奥様への借金返済をば。
泡泡装置の不足品も注文。インスタントオーシャンやらポンプやらいろいろをNATURALさんに。水曜には届くでしょう。あとは足りないアクリル部材をはざい屋に。
これであとは本当にガリガリやるだけでしょう。本当に忘れ物がなければ・・・あ”ゴムパッキンがない・・・
【タンクメイト】
  カクレクマノミ ペア
  ポッターズピグミーエンゼル
  ニシキテグリ
  ヤドカリ・エビ・貝類(マガキ・タカラ・ヒメシャコ)
  シライトイソギンチャク
  ミドリイシ系
【海水水槽-2nd Season-合計費用】\419,595(奥様ローン:5,000)


2007年7月8日
泡泡装置の試運転開始。ゴムパッキンは100円で買った水道の流し用を切って作成&汚水カップはTS-2000のものを流用です。昨日から水道水で試運転&アク抜きをしてましたが淡水では細かい泡が出ず・・・。水槽での試運転に切り換えました。
海水になると細かい泡が出てスキマーらしくなりましたが、内部式&排水口が最下部にあるので最適なセッティングがわかりません。しばらく様子を見ます。
【タンクメイト】
  カクレクマノミ ペア
  ポッターズピグミーエンゼル
  ニシキテグリ
  ヤドカリ・エビ・貝類(マガキ・タカラ・ヒメシャコ)
  シライトイソギンチャク
  ミドリイシ系
【海水水槽-2nd Season-合計費用】\419,595(奥様ローン:5,000)


2007年7月11日
どうにも泡が上がらない・・・。さてどうしたものか。
スキマー自体の排水を高くするため急遽アクリルで台を作り設置。合わせてサンプの水位を可能な限り下げました。現在は排水口がぎりぎり水中にある程度。エアバルブは全開状態でいきます。
【タンクメイト】
  カクレクマノミ ペア
  ポッターズピグミーエンゼル
  ニシキテグリ
  ヤドカリ・エビ・貝類(マガキ・タカラ・ヒメシャコ)
  シライトイソギンチャク
  ミドリイシ系
【海水水槽-2nd Season-合計費用】\419,595(奥様ローン:5,000)


2007年7月13日
やっと泡が上りはじめたか・・・な?
スキマー内の水面から10cm程度は泡があがってきました。でもそれ以上あがりません。汚水カップにはまだ遠い道のりがあります。でもまぁ、シリンダー内は茶色いうんこかすがとれているのでスキマーとしては機能し始めているようには思えます。これからまた試行錯誤しましょう。
初めて書きますが、今回作ったスキマーのモデルはバレットではなくHSAです。なのでベケットヘッドを通った海水は、二分岐されてシリンダー内に排水されます。もちろん、シリンダー内排水は45°エルボ×2で回転水流を作るようにしてあります(HSA250の通りです)。画像は水漏れ(にじみ)の補修のため取り出したときにでも撮影して掲載します。水槽で試運転する前に撮っておけばよかった・・・
まだブレークインしているわけではないのでもう少しシリンダー内水位を下げたいのですが、構造上これ以上スキマーのシリンダー内の水位を下げられないので、やるとしたらスキマー自体の排水口を大きくすることが必要になります。でもアクリサンデーで固めちゃったしなぁ。底に数ミリの穴あけるかな・・・
ここで教訓:給水口より大きな排水口を着けましょう(爆)
私はなにも考えずに同一口径のパイプを使ったため水位調節がある一定以下にできなくなってます。(サンプの水位で調節可能ですが。うちの場合これ以上下げるとポンプが揚水できなくなります。)給水が20パイプであれば排水は25もしくは30使ってゲートバルブで調節したほうが断然いいでしょう。←知らんかったのか
さてどうしよう。シリンダー内水位を下げたからといってブレークインする保証も無く・・・。
【タンクメイト】
  カクレクマノミ ペア
  ポッターズピグミーエンゼル
  ニシキテグリ
  ヤドカリ・エビ・貝類(マガキ・タカラ・ヒメシャコ)
  シライトイソギンチャク
  ミドリイシ系
【海水水槽-2nd Season-合計費用】\419,595(奥様ローン:5,000)


2007年7月18日
いろいろとやってきましたが(といっても水位調整だけ・・・)やっと泡がカップまで上りはじめました。
結局、水位を下げる努力はせず、逆に水位を上げてみました。DIYページでも作ろうかと思っているので、そこに書こうと思いますが、現在の設定では、スキマー本体の最下部(シリンダー最下部)からシリンダー内水面までが10cm、サンプ水位が同7cmくらいです。でもカップに届くのはごく短い時間のようでいつもカップに届いているわけではありません。で、ブレークインまではあとちょっとかな。
内部式だから水滲みは対処しないで放置しようかな・・・って完成品の全体写真が撮れませんぜ。
【タンクメイト】
  カクレクマノミ ペア
  ポッターズピグミーエンゼル
  ニシキテグリ
  ヤドカリ・エビ・貝類(マガキ・タカラ・ヒメシャコ)
  シライトイソギンチャク
  ミドリイシ系
【海水水槽-2nd Season-合計費用】\419,595(奥様ローン:5,000)


2007年7月20日
自作スキマー「HSA250もどき」を初めて掃除。でも再度泡が上り始めるまで6時間くらいは掛かった・・・うむ掃除間隔は2week程度かな。
そこそこうんこかす取れているのでその画像でも・・・あ、ちなみにベケットヘッドはこの裏側ですので見えてません。
シールテープが歪んでるのは気にしないでください^^;)
450
【タンクメイト】
  カクレクマノミ ペア
  ポッターズピグミーエンゼル
  ニシキテグリ
  ヤドカリ・エビ・貝類(マガキ・タカラ・ヒメシャコ)
  シライトイソギンチャク
  ミドリイシ系
【海水水槽-2nd Season-合計費用】\419,595