title

管理人の熱帯魚飼育のページです。平成15年秋に熱帯魚飼育を始めたが撃沈。しばらくの期間をおいて平成16年5月に飼育を再開しました。熱帯魚および海水魚初心者の管理人の日々の生活です。


2008年1月12日
ぎょ・・・ほぼ二月ぶりの更新ですか。やばいじゃないですか。これからは一月に1回は更新・・・(爆)
あら・・・前回とおなじ始まり方だな・・・といいつつも、新年あけましておめでとうございますm(__)m
えー。いろいろありまして。とりあえず2ヶ月くらいを振り返ってみますです。
まず、生体ですがなんと久々に魚が仲間入りしてます。といってもシマキンチャクですが。12月の中旬にSellfishさんで見ていて一目ぼれ^^;)。いわゆる衝動買いってやつです。おなじときにナマコも入れましたね。あぁ、シュリンプさんのベントスパックもいれましたね。
そのほかは、比重を間違えて高くしてしまったので昨年の1/7に生麦さんで買ったスゲが溶けました。その他のミドリイシも激烈に色落ちしてます。例の赤ではなく黒いシアノっぽいやつですが、相変わらずそこかしらに潜んでます。
というのがここ2ヶ月を振り返って。
で今日現在は必死に比重を落として、黒いシアノっぽいやつを駆逐しようとしていますが。ですが昨日、この駆逐作業中にうちの水槽の内部だけ地震が起こったようで・・・^^;)。え〜。岩組みが崩れました・・・(ToT)。成長しすぎたコエダがいるため崩れてしまうともう戻せません。しかも復旧作業中にコエダのいくつかの枝が折れました(ToT)。よって強制的にレイアウト変更をおこなうハメになりました。みなさんコケ掃除などは十分に注意しましょう。レイアウトは後日写真を載せますが、OF管の上までLRを積んで行ったようなレイアウトです。ま、以前から一度やってみたかったレイアウトですが、いままでより水通りはよさげに見えます。

【タンクメイト】
  カクレクマノミ ペア
  ポッターズピグミーエンゼル
  ニシキテグリ
  ヤドカリ・エビ・貝類(マガキ・タカラ)
  シライトイソギンチャク
  ミドリイシ系
【海水水槽-2nd Season-合計費用】\470,995くらい