フォームメール
“性懲りもなく「こんなアイテムつけました!!」”コーナー 

21.  「マルチステアリングリモコン ECR-1600」

 車内に複数のリモコンが転がっている人は多いのではないでしょうか。それらを統合できる「汎用ステアリングリモコン」を見つけました。インターテクノロジーが販売している「ECR-1600」です。


 パッケージを見ると結構大きく思えますが 、実際にはかなり小さめです。操作ボタンが16個ありますので、カーステレオとカーTVのほぼ全ての操作を行うことができます。上段をカーTV用に、下段をカーステレオ用に割り振りました。反応も上々です。


 何か操作ボタンを押すと、一定時間イルミが点灯します。夜間は若干眩しさを感じます。まあ、光り物が好きな若い人にはいいかも知れませんね。 (マウスポインタを載せてみてください)

 

22.  「ALCON ロータリーコマンダーセット

 上の汎用ステアリングリモコンだけでは満足できなくなり、更に汎用リモコンに手を出してしまいました。SONYのロータリーコマンダーに、学習リモコン部をセットにした「ALCON ロータリーコマンダーセット」です。このセットなら 、SONYカーオーディオ専用のロータリーコマンダーを汎用化することができます。

 
 まずはステアリングコラムカバーに穴を開け、ロータリーコマンダーを取り付けます。

 車両に取り付けるとこんな感じ。膝に当たったり、ワイパーレバーに干渉したりしないように位置を決めます。

   
 学習リモコン部はシフトカバー下に収めました。送信用LEDのみ外に出しています。エーモンのLEDロックマウントを使って固定しました。この位置からでも十分反応します。

 カーステレオの基本操作は全てロータリーコマンダーに集約し、これまで使っていた汎用ステアリングリモコンのキーにはカーナビの一部操作を割り振りました。時々、ステアリングリモコンでカーステレオ操作をしようとしてしまいますが 、慣れればノープロだと思われます。お世辞にも「格好いい」とは言えませんが、実用的なアイテムだと思います。

 

23.  「K&N 純正交換エアーエレメント」

 サニー乗りの先輩のページに「GA13DS、GA15DS用のエアクリが売ってない!」というカキコがありました。それに回答するためにネットで検索したところ 、これまで諦めていた社外エアクリを発見しました。「K&Nリプレイスメント」です。値段はそれなりにするのですが 、メンテナンスをすれば繰り返し使えますし、純正のダクトやエアクリボックスを生かせるのもうれしいです。剥き出しのエアクリにも憧れなくはないのですが、エンジンルームの熱気を吸ってしまいそうですし…ね。純正形状が一番!


型番E-9192(純正品番16546-77A10相当)購入金額\8,120


 純正形状ですので、エアクリケースに入れてしまうと全く分かりません。そこで、添付されていたステッカーを貼ってささやかな主張をしています。でも、気分的には大満足。何か空気をグングン取り入れてくれている“ような”気 になります。アイドリングも安定した“みたいな”感じです。次にお目に掛かるのはメンテナンスの時。1年後くらいかな? エアクリのメンテナンス前に廃車なんてことにならんといいのですが(自爆)←なっちまった(泣)

 

24.  「FET SPORTS ストラットタワーバー(RNN14用)」

 ある日、何気なくストラットタワーバーの取付部を見て仰天!
「アッパーボルトが折れている〜っ!」 純正のストラットタワーバーがエアクリケースの上を横断しており、エアクリを点検したり交換したりするたびにタワーバーを脱着していたことに加え、経年劣化で折れてしまったものと思われます。

 ディーラーさんの好意で、クレーム扱いで修理してもらえることになったのですが、今後同様のトラブルが発生する可能性は残ります。何より、エアクリ見るためにタワーバーを外すのはやっぱり面倒くさいです。そこで…パルサーGTI-R(RNN14)用のタワーバーをヤフオクで落札し、純正品と置き換えました。インタークーラーを避ける形状がジャストフィット。どこにも干渉することなく、取り付けられました。外した純正品は…500円くらいで売れるかな?

型番不明「FET SPORTS」のステッカー有り 購入金額\1,200