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続☆「車いじり(CX4A)」のコーナー

08. 「Defi Single Meter Visor」

車外から見たところ

車内から見たところ

 何だかんだで結構長い間使っているメーター型レーダー探知機。既に販社が倒産してしまい,データ更新もできなくなっていますが,見た目が気に入っているのでなかなか手放せません。性能的にも致命的な欠陥はありません。ただ,夜間運転中,フロントガラスに表示が反射して目障りなのが玉に瑕。そんな訳で,普通の追加メーター用の「Defi Single Meter Visor」を装着。見た目はともかくとして,反射はほぼ完全に防げています。費用対効果はまずまずと言ったところです。

 

09. 「PF-272 COLOR’S ナンバーフレーム SM

フレーム装着前

フレーム装着後

 何となく…ナンバープレート部が間抜けと言うか,間延びした感じを受けるようになってきました。いっそ,ランエボの位置にナンバーを移設しようかとも思ったのですが,現在の場所に残る穴の処理が面倒くさそうだし,バンパーに新たに穴を開けるのも可哀想な気がしたので,ナンバーフレームで誤魔化すことにしました。

 スモークブラックのフレームのため,黒バンパーに溶け込んでスリムに見える効果が期待できます。写真のサイズや角度が違うので分かりにくいかも知れませんが,ナンバーがちょっと横長に見えるような気がしませんか? 780円にしては上出来です!

 

10. 「コレミヤ サイドブレーキブーツ」

 ギャランフォルティススポーツバックの内装ですが,コストカットの影響があちこちに散見されます。一応「SPORT」というグレードなので,ステアリングとシフトノブは革巻きですが,サイドブレーキレバーはオールプラスチックで,握る度にゲンナリしていました。
 
 ネットで色々検索していたところ,コレミヤのサイドブレーキブーツというのを発見。早速注文しました。完全受注生産のため,注文してから手元に届くまで1ヶ月程かかります。でもフィット感は素晴らしく,待つ甲斐は十分あると思います。握り心地も最高ですよ。

 

11. 「RECARO SR-7F」

 3年以上純正状態を保ってきたのだから,そろそろ解禁かな?と訳の分からない理屈を付けながらレカロシートを導入しました。本当はヘッドレスト別体で純正風の形が好きなんですが,サニーの時に装着していたAM19シリーズはあまりに高いので,今回は最廉価版のSR-7Fを選択しました。この価格帯なら,年内にもう一脚買うことも不可能ではありませんしね。
 
 乗降性を考えて,座面がフラットなタイプを選んだのですが,次に買うのは普通のSR-7がいいかな…と考えています。んで,今使っているSR-7Fを助手席に移設するつもりです。
 
 ホールド性については,私の体格にちょうどいいみたいです。ショルダーサポートの位置もいいし,クッションの堅さも好みです。生地の強さについては今後要観察という感じ。
 
 ちなみに,右側の写真はシートスタンドを装着した純正シート。少し座面が高いのが難点ですが,オフィスチェアの代わりに使っています。ただ車庫に転がしておくよりも有意義ですしね。

 

12. 「静音計画(風切り音防止モール)」

まずは自分の愛車に着けて… 余った分はオヤジのローレルに。
 自動後退で980円
 黄色帽子で698円
 密林で
580円(送込)

 別に風切り音が気になっているわけではなかったのですが,何となく目に留まったのがエーモンの静音計画シリーズ。取付が簡単そうだったので,この風切り音防止モールを購入。
 
 取付は写真の通り,リヤドアの縁に押し込んでいくだけ。2.1mで車1.5台分取れます。
ブーボの左右に着けて,余った分はオヤジのローレルの片側に…と。後日,相方のマーチに着ける際,反対側にも着けてあげようかと思っています。
 
 近々長距離を走る機会があるので,インプレはその後ということにします。正直,大きく変わることはないと思うんですよね,最近の車なんだし。

 

13. 「CTEK MULTI US3300」

取説いらずの簡単操作です

お手軽なコネクタ接続式

 CTEKという会社のバッテリーチャージャー「US3300」を購入しました。バッテリーの状態に合わせて充電してくれ,繋ぎっぱなしでも過充電にならず,満充電状態をキープしてくれるんだとか。しかも,デサルフェーション機能まで付いていて,7,000円弱ってのは本当にうれしいですね。ついでに,オプションの「インジケータ付きコネクタ」も購入しました。バッテリーの充電要否の目安として使えるなかなかの優れモノです。 あくまで目安ですけどね。

 日本向けのJS3300という機種もあるのですが,かなり割高なので自己責任でアメリカ向けの本製品を選びました。今のところ,まったく問題なく使用できています。強いて問題点を挙げれば,コンセント形状がちょっと独特なので,安い分岐ソケットや延長コードだと挿せないことがあるってこと。普通のコンセントなら無問題ですよ。

 

14. 「三菱アウトランダー用サングラスホルダー

 今夏は特に日射しが強くて,サングラスの出番も増える一方。しかし,ちょうど良い収納場所が無くて困っていました。カー用品メーカーから出ているサンバイザー取付ホルダーとかは格好悪いし…と思っていたところ,アウトランダー用のサングラスホルダーが流用できることを知りました。ランエボ乗りの“エボくろさん”に感謝です!

型紙を当て罫書き線を引きます

んで,カッターで「エイヤッ!」

何とかキレイに刳り抜けました

ホルダーを押し込んで完成!

 こんな風に開きます。写真が暗くて見えにくいのですが,中にはレイバンのクロマックス(割と大きめのサングラス)が入っています。また,走行中にガタつかないよう,エーモンのクッションテープを貼ってあります。大雑把な貼り方になっていますが,普段見えないところだからいいかな…と。使い勝手も見映えもよく,満足度高しです。