フォームメール

“こんなアイテムつけました!!”コーナー

 ここでは「走り」とは関係ないけれど取り付けてみたグッズなどを紹介していきます。
基本的に『珍し系』『怪し系』が好きですので、そういう類のモノが多くなると思います。
皆様からの「もっと怪しいモノをつけているぞ!」とか「こんなモノは如何ですかぁ?!」
という情報も大歓迎! いいネタをお持ちの方は“MAILアイコン”からお気軽にどうぞ。



1.パッセンジャーズプレート(助手席用フットレスト)

 特にとばしたりするわけではないし、そもそも助手席にあまり人を乗せないくせに、雰囲
気を味わいたくてつけました。(株)オクヤマ製のパッセンジャーズプレートです。マジックテ
ープ取り付けですので、正直言って本気で踏ん張るのは怖いですが、アルミ製の重厚なデ
ザインですから雰囲気はバッチリ。 足下が狭くなるのは避けられませんが、私は助手席に
 は座らないからいいかな?なんて思っています。ちなみに通販で買ったんですが、この会社
の対応の素早さは特筆モノです。注文の翌日に振り込んだら、その翌日(注文から2日後)
の昼に届きました。「マメにメールや入金チェックをしているんだなあ…」って感心しました。


2.ビクターハンズフリーキット

 ヤ○オクで落札したハンズフリーキットです。定価19、800円が、何と破格の2、300円
(送料、振込手数料込み)でした。これまで使っていたモノは音量が不十分で、走行中の使
用は厳しかったのですが、これなら大丈夫です。『自動着信&終了』がありがたいですね。


 

3.ヨーロピアンスタイルコンビグリップ『モーダ』

 今つけているステアリングですが、ヤ○オクで落札したものです。程度はまずまずなんで
 すが、上部に小さな皮の破れがあるのが気になっていました。新しいのを買うほどでもない
し、何とか隠せないかなあ…と思っていたときに見つけたのがこれ。『最高級純正ステアリ
ング用レザー使用』のステアリングカバーグリップです。丁寧に『エアバック付ステアリング
 OK!』って書いてあります。そりゃそうですよね。エアバックを覆う訳じゃないんだから(笑)



 取付は簡単なのですが、時間はかかります。一針一針丹念に編んでいくことになります。

締め付けているうちに、微妙に中心がずれちゃうんです…
 

4.追加メーター風温湿度計『GTツイン』

 満を持して登場した「怪し系グッズ」です。パッと見は追加メーター風の温度計と湿度計
のセットです。文字盤のサイズは52φで、今ついているメーター類と同じですので、違和感
なく…とは言い難いですね。あくまでも笑いを取るためのアイテムとして割り切っています。


 

5.ジョークステッカー『ETC未搭載&超−高排出ガス』

 過去に日記にも書いたようにETC車載器を付けることには消極的な私ですが、取り敢え
ずステッカーだけでも貼ってみようかな…と思い立ちました。ただ、ありもしないものをある
ように見せかけるってのも恥ずかしいので、潔く未搭載であることを認めることにしました。

 また、同時に環境にも気を配っていることをアピールしたくなって、排出ガスのステッカー
も貼ることにしました。…とは言え、対応していないのに“超−低排出ガス”なんていうステ
 ッカーを貼るのは気が引けたので、12年度規制をクリアしていないことを認めてみました。



遠くから見ると「おっ!」と思ったりしますが…



近づいてみるとこの通り。

6.メーターフェイスマグネットホルダー

  愛用している携帯電話P501iもすっかり古くなり、マグネットで車内に固定することにも
 なんの躊躇いもなくなりました。ただ、ホルダー系というものは“使っていないときは格好悪
くて邪魔くさい”という問題があるんですよね。でも、そんな不満を一気に吹っ飛ばすような
製品を見つけました!! その名も「メーターフェイスマグネットホルダー(長っ!)」です。



↓携帯をつけるとこんな感じになります↓


 唯一最大の弱点は、携帯電話を取り付けるとメーターフェイスが見えなくなってしまうこと
ですね。まあ、見えていても針が動くわけでもないので、構わないと言えば構いませんが…。

だんだん調子(どんな調子だ?)が出てきたかな?


“続☆こんなアイテムつけました!!”コーナー 

7.マルエヌ「ジャケットハンガー」

 仕事関係で、夏の蒸し暑い時期にもスーツを着なければならない人っていますよね。せめて
車内では上着を脱いで楽々したいけど、しわになるのは困る。そんな悩みを一挙に解決する
 アイテムを発見しました! 「ギラレスワイパー」で有名な(株)マルエヌの「ジャケットハンガー」
です。“ヘッドレスト部分にハンガーをつけよう”というありそうでなかったアイディア商品です。



↓上着を掛けるとこんな感じになります↓




 若干後方視界が遮られますが、ハンガーをドア上部の取っ手などにぶらさげた時よりは気
になりません。ゆらゆら揺れる様子がルームミラーに映ることもありませんしね。同系統の品
 をオークションなどでも見ますが、こっちの方が3000円も安い!です。これはお買い得!!

 相方にもこの品のすばらしさを伝えようと声をかけたところ… 「長袖のジャージなんてしば
らく着ないんだから、洗濯に出しといてね。」とのこと。問題はそこではないんだけどなあ…。



8.レカロ首パット(赤)

 オークションで見つけて衝動買いしました。グレーのレカロは内装にはマッチしてるけど、
やや地味な感は否めません。外に「レカロシートだぜぃ!」とアピールしたいなあ…と思って
 いた私の心をがっちりとキャッチ!(笑) 目立つことこの上なしです。但し、肝心の使い勝手
 ですが、率直に言って「有っても無くても変わらない」です。デザイン的にも???ですから、
近日中に外しちゃうかも知れません。前出の 「ジャケットハンガー」も使えなくなりますし…。



車外からもはっきり見えるRECAROの文字!!


9.ETCユニット

 相方のマーチの標準装備品を分捕りました。リヤのステッカーとは両立しないのは承知です
が、相方は「私いらない!」って言うし、ディーラーのK関さんは「サニーにつけますか?」と言っ
てくれるし…で、お言葉に甘えました。本格的に普及するまでの間、ちょっとだけ優越感!(笑)



何故かパナソニックのMDチェンジャーとサイズがドンピシャ!

…どんどん深みにはまってきたような気がする今日この頃。

 

10.レーダー探知機 GPS−500S

それほど飛ばすわけでもないのですが、取り敢えずレーダー探知機を付けています。配線
がゴチャゴチャするのは生理的に嫌なのでコードレスタイプに的を絞りました。ただ、ソーラー
バッテリー式のものは基本的にダッシュボード上に付けることになります。それもまた目障りだ
 ったりするので、サンバイザー取付可のソーラー式…となると、選択肢は限られてきます。んで
もって、私が選んだのは(株)MARUHAMAのGPS−500Sです。なかなか多機能なことと、
 警報音の中にGメン’75のテーマがあったことから即決しました(笑) ただ、不満なのはソーラ
ー式を謳っておきながら、シガーライターに配線しないと使えない機能が多いこと。パッケージ
にその手の記述は一切ありません。詐○とまでは言いませんが、ちょっとスッキリしませんね。

 

写真では分かりにくいかも知れませんが、正面の液晶画面に方位と衛星補足数、そして速
度等が表示されます。ややサイズが大きめなのはマイナスですが、なかなかの優れものです。 

結局、ダッシュ上に移動しました。だって、サンバイザーが使えないのは不便なんだもん…(爆)

 

11. オムロンカーモニ200

 高級オーディオやナビが付いているわけでもなく、高級アルミを履いているわけでもないの
に、何となくつけてしまった「盗難警報機」です。最初はユピ○ル製の廉価品を使っていたので
すが、誤作動が多いのと、エンジンONで解除するしかないことから買い替えました。外した物
は、無理矢理メタルハマー氏のアベニールサリュー(愛車自慢に近日登場予定?!)に付けち
ゃいました。彼の車には高級オーディオ&HDDナビがついていますからね。羨ましい話です。

  よく駐車場で “ピーピー” 鳴ってる警報機を目にしますが、これはリモコンに異常を伝えるタ
イプの警報機です。もちろん本体でサイレンを鳴らすことも出来ます。また、リモコンの電波到
達距離は見通しがきくところなら2kmとか。誤作動も以前の物に比べるとはるかに少なく、夜
中でも安心していられます。本体のLED点滅による心理的プレッシャーも相当のモノでしょう。

但し、欠点がないわけでもありません。第一に、本体が単なるセンサーであり、充電池は別筐
体に納められていること。つまり、本体からプラグを引き抜けば本体のサイレンはストップしてし
まうんです。第二に、リモコンの電池の消耗が早いこと。13時間かけて充電しても、わずか3日
で放電しきってしまうんです。充電が最近流行のクレードルタイプではなく、カバーを開けてコネ
クタを差し込まなければならないタイプなのもマイナスポイント…て言うか、結構面倒くさいです。

 

12. ジョークステッカー再び!「自爆装置付車」

 上のカーモニ200に呼応する形で「盗難警報機が付いてるぞ〜」っていうアピールをしたくな
った私。製品付属のステッカーは当たり前すぎて面白味に欠けるなあ…などと思いつつ、ヤフ
オクウォッチしていたら…見つけました。インパクト度といい、お馬鹿度といい、これに勝るモノ
はあるまい。「自爆装置付車」ステッカーです。もっと地味なカラーリングのモノもありましたが、
敢えて“赤&青”をセレクト! でも、運転席に貼る勇気はなく、リヤドアのガラスに貼りました。

このHPをご覧戴いている皆様、これはあくまで洒落ですので、お願いですから「本当に爆
発するのかあ?」などと石をぶつけたり、棒で突いたり、蹴りを入れたりしないでくださいね。