フォームメール
“続々☆こんなアイテムつけました!!”コーナー 

13.  「NISMO製ニーレストボックス」


 ヤフオクで見つけたNISMO製ニーレストボックスです。私のサニー、左足をフットレストに載せると、ちょうど脹ら脛がセンターコンソールの側面に当たるのですが、右足を支えるものが何もないのが気になっていました。これまではS13用のニーパッド(左脚用)を装着していたのですが、こちらの方がしっくり馴染みました。何より「ドリンクホルダーにもなる」というのが最高です!(笑)
 

nismo

 正直なところ、踏ん張りが必要になるような運転はあまりしないのですが、まあ気分だけ(笑) 500mlペットボトルが楽々収まります。両面テープ貼付ですので、ちょっと不安ではありますが…。 

 

14.ボルトスタビライザー雷神+アーシング革命R


 久し振りの追加です。これは本来は燃費グッズに入れるべきところなのでしょうが、燃費の計測をやめてしまって久しいので、こちらのコーナーで紹介します。

 バッテリー側面についている青い箱、これが「ボルトスタビライザー雷神」です。理論としては先発の「コンカー」や「ダイレクトパワーシステム」「ホットイナズマ」あたりと同様、電流の安定化を目指したもののようです。「中身が見えるのは自信の表れ」のように謳われていましたが、中身が見えても原理はさっぱり分かりませ〜ん(笑) …効果のほどですが、何となく始動性が高まったような気がしないこともないです。気分的なものでしょうけど。

 バッテリーからエンジンにつながっている青いコード、こいつは「アーシング革命R」です。複数のアース線を引かなくても、1本で十分な効果を発揮するんだそうです。以前引いたアース線のあまりのみっともなさに辟易していた私、特にみっともなかった2本を外し、その代わりにアーシング革命Rを装着しました。
…効果ですか? 見た目がすっきりしました。気分はいいです(爆)
 

raijin

そうそう、雷神を取り付けた関係で、今まで使っていた「ダイレクトパワーシステム」は取り外してあります。欲しいぞ!って方がいらっしゃいましたら差し上げますので、管理人までご連絡ください。
     
→もらい手が決定! ご応募ありがとうございました。

 

15.ヤック「シースルークロック」


 さて、以前日記に書いたのですが、規格外の電球を入れたためにお気に入りだったオートメーター製の時計が壊れてしまいました。オーディオにも時計はついているのですが、ACCがOFFの状態では時間を表示することが出来ないため、結構不便な思いをしていました。そんなとき見つけたのがこれ。ヤック製の「シースルークロック」です。透過式液晶のため、向こう側が透けて見えます。これなら夜も照明がいらないはず。1000円そこそこの値段でしたので、シャレのつもりで買ってみました。

 まあ、角度をうまく調整すればはっきりと時間は読めます。うまくヘッドライトの光を拾える場所につければ、夜も時間は読み取れます。しかし…向こう側が透けて見えるってことは、背景に見やすさが左右されるってことです。運転席側Aピラー付近につけましたが、センターラインが気になって微妙に見にくかったです。現在はフロントガラス中央部に移動させましたが…今度は微妙に目障りだったりします。発想はよかったんですけどね〜。
 

seethrough

 当然のことながら、オートメーター製の時計の存在感には敵うはずも ありません…。近々お蔵入りかな??
 


 まったく意味がないんですが、ネットショップで見掛けて買ってしまったのがこの「リアルタクシーメーター」です。ダッシュボード上に置いているだけですので、当然距離に応じた動作はできませんが、時間に応じて金額が変わっていくのが結構笑えます。友達などを車に乗せ、何も言わずにスイッチを入れると「おいっ!金取るんかい!」と狼狽えてくれます。ただ、本当に課金すると罪になるんですけどね。
 

real

 「乗車」ボタンを押すと80円刻みで金額が変わり始めます。「支払」ボタンを押すとストップしますし、「割増」を押すと『2割増』、「送迎」をおすと『100円増』が上の表示窓に出ます。最後の「超」を押すと、料金の上がり方が160円刻みになります。
 

 


 仕事が忙しいせいか、最近衝動買いすることが多くなっています。いわゆる「買い物依存症」ってやつでしょうか。今のところ、数千円単位のモノばかりなので、生活にそう大きな影響はないのですが…。気がついたら車の契約書にハンコをついていたなんてことがないよう、気をつけたいと思います。

 さて、これまたネットショップで見つけた「車載対応電波時計」です。何でも半額セールとかで3000円弱(送料込)でした。車載専用のモノに比べるとかなり大きいので、気軽にその辺に貼り付けるわけにはいきませんでしたが、底面にカメラ三脚ネジが切ってありましたので、液晶テレビの台を使って取り付けてみました。
 

radio1
(クリックで拡大画面)

 すごい存在感です。助手席に乗ると目障りかも知れませんね。ただ、常に正確な時間が分かるというのはありがたいことです。また、旅先では取り外して目覚まし時計として活用出来ます。車載専用のモノよりもお買い得だった!ということにしておきましょう。(ヤックのシースルークロックはお役ご免…。誰かもらってくれませんか?)