01.喫茶「待夢里」

 高校生の頃からの馴染みのお店です。カレーライスが一押し。辛さがA〜Eまで選べますが、Cくらいで止めておいた方が美味しく食べられると思います。店主さんも感じのよい方で、カウンター席で食事をしている時の“絶妙な距離感”には感心させられます。
 
所在地:上越市石橋1丁目8-51(上越大通り 石橋交差点付近)

お薦めメニュー“ポークカレーの大盛(辛さA)”¥800です。


   02.ラーメン「あさひ楼」

 食の師匠「メタルハマー氏」推薦のお店です。佇まいと言い、味と言い、通好みのお店 だと思います。場所的には一見さんが偶然入る…ということはまずないでしょう。はっきり言いまして分かりにくい場所にあります。ジモティ(死語?)と行くことをお薦めします。
 

所在地:糸魚川市大字能生4572−1(町役場から徒歩6分)

スープの油分のお陰で熱々

噂のメタルハマー氏 (友情出演)


 メニューはラーメンとチャーシューメンのみ。そのシンプルさに初めての人は驚くでしょうね。さらに、運ばれてきたラーメンを見て、スープの油の層が厚いことに驚くと思います。でも、味は見た目ほどしつこくないんです。メタルハマー氏の言によると 「魚系のダシがきいていて美味い。時々、体が“あさひ楼のラーメン〜!”と求めることがある」んだそうです。


   03.食堂「大むら」

 これまた食の師匠「メタルハマー氏」推薦のお店です。基本的にお蕎麦屋さんなんですが、この店一番のお薦めは「かつ丼」だったりします。私も彼に紹介されて以来、このかつ丼を食べるため(だけの理由で)高速をかっ飛ばして何度か通っています。ただ、閉店が比較的早い(今日は18:30頃に暖簾を外してました)ので、遠方からの場合は要注意。
 

所在地:糸魚川市大字青海103(JR青海駅 より徒歩1分)

甘辛のたれと卵のとろみが最高!

メタルハマー氏再び(よく食うなぁ)


 かつ丼以外にも多くのメニューがありますが、私は他のものを頼んだことがありません。漢(おとこ)は黙ってかつ丼、もしくはかつ丼大盛!(笑)です。決して後悔はしない味です。 青海駅前に車を停めて、徒歩1分。あさひ楼とは対照的に分かりやすい立地です。体調が 整っていれば、同じ日に二軒とも制覇するのがお薦めですね。方面的にも近いですから。 但し、私やこのページをご覧になっている普通の人には連チャンは無理だと思いますので、インターバルとして 「笹倉温泉」 辺りで一汗流してからチャレンジするのはどうでしょうか。う〜ん我ながら健康的だなあ(笑)


04.「レストランゆざわ」

 JR越後湯沢駅前で20数年間続いている洋食屋さんが、この「レストランゆざわ」です。 私の食の師匠「メタルハマー氏」 はかつて3年ほど越後湯沢に住んでいたのですが、 あまりに身近にありすぎたためでしょうか、一度も訪れたことはなかったとのことです。 駅前という一等地で20数年間…ということは、地域に受け入れられているんでしょう。  ※お店の写真をクリックするとレストランゆざわのHPにジャンプします。

所在地:南魚沼市湯沢町1−8−1(越後湯沢駅東口前)

カリッとした衣のポークカツレツ

今回は行儀がいいメタルハマー氏


 店内は非常に落ち着いた雰囲気で、感じのいい初老のマスターが迎えてくれました。 私もメタルハマー氏も「優柔不断のA型」ですので、注文にはそれなりに時間が掛かってしまいましたが、私はポークカツレツを、ハマー氏はポークソテーをチョイス! 待つこと15分少々…。 目の前に熱い鉄板の上でジュウジュウいっているポークカツレツ&ポークソテーが置かれると、 二人してものも言わずに無心に食べ始めました。「食に対する真摯な姿勢」でしょうかねえ(笑)
 店を出たメタルハマー氏、「盲点だったなあ。住んでいるうちに来ればよかった!」と悔しがっていました。私もなかなか遠出が出来なくなっていますので、次に来るのはいつになるのか分かりませんが、「是非もう一度来たい!」と思わせる味でした。次回は相方と娘達とで訪れようかな?