05.喫茶「邪宗門」

 かつて、熱心にスキー場通いしていた頃から奇妙な存在感を感じていた喫茶店です。 何年か前、メタルハマー氏と二人で入ったのですが、店内は私たち以外は全て若い女性客ばかりで、早々に立ち去った覚えがあります。たまたまヤフオクの品物手渡しの関係ですぐ近くまで行くついでがありましたので、懲りずに立ち寄ってみることにしました。
  幸い、今回のお客さんは「昔のお嬢さん(オバサンとも言う)」が中心でしたので、余り 緊張せずに済みました。前回訪れた時は真夏の観光シーズンだったので、客層が違っ てたんでしょうね。しかしこの店、外観と内装のギャップがすごいです。教会風の白いオシャレな外装に対して、内装は黒が基調の木材を組み合わせた合掌造り風なんです。 ※お店の写真をクリックすると邪宗門のHPにジャンプします。
 

所在地:南魚沼市大字関928−3( R17関交差点付近)

お薦めメニュー“コーヒーゼリー”です。アイスも載っててお得!

 

06.大衆焼肉「きらく」

 かれこれ3年前、メタルハマー氏に一度だけ連れて行ってもらったんですが、強烈な印象が残っていたお店です。女の子と一緒に行けるようなお上品な焼き肉屋ではありませんが、肉の質、量、味とどれを取っても文句なしの店。ウーロン茶がペットボトルで出てくるところもうれしいです。値段も手頃なのでガンガン食べても大丈夫!

           ※店の写真をクリックすると、きらくのHPにジャンプします。
 

所在地:見附市今町1丁目15−7(今町中学校付近)

色々な肉が盛りだくさんのメニュー。思わず目移りします。

幸せそうなメタルハマー氏。彼のお薦めは「トンバラ」だとか。


07.「花月食堂」

 柏崎市ソフィアセンター(図書館)前に古くから店を構えている「花月食堂」。近くに高校が二つあることもあって、学生たちの人気が高いお店です。私にこの店を紹介してくれたメタルハマー氏も学生時代から通い詰めているそうで、店の奥様からは「大将」と呼ばれ親しまれています。
 学生相手のお店っていうと、味は二の次で量だけ…ってのが多いけど、この店は味もバッチリです。お薦めは焼肉定食(並・大盛・W大盛)、カツ丼、カレーライスってところかな。何を頼んでも満足出来るはず。
 

所在地:柏崎市東本町1丁目11−14(図書館の向かい)

いつもより盛りがいい焼肉定食W大盛に満面の笑顔。

僅か17分間で完食。彼の胃袋はどうなっているのだ!?


08.「とんかつ大矢」

 こんなコーナーを設けておきながら、今日まで紹介しなかったのが不思議なくらいのお店です。私が小学生の頃から地元に根付いている老舗です。お近くの方は是非足を運んでいただきたい。サクッとした衣と柔らかい肉…。病み付きになること請け合いです。お薦めは上カツライス。カツを8枚に切ってくれますので、4枚ごとにご飯を一膳食べるとバッチリです!
 

所在地:上越市大町4丁目3−10(知命堂病院付近)

風邪気味で元気がないメタルハマー氏。でも楽々完食!!


 メタルハマー氏って、何だかすっかりこのコーナーのレギュラーになってしまいましたね。いっそのこと、このコーナーのレポーター兼管理人をやってもらおうかなあ。ポジションとしてはホンジャマカの石塚さんみたいな…。どうですか、ハマーさん?