09.カレー茶房「グラッセ」

  メタルハマー氏との会話にも何度か出てきたのですが、時間帯が合わずに行けないでいたお店です。親父とお袋で行ったところ結構美味しかったと言うことなので、相方と娘と行ってみました。カレーの種類もさることながら、色々なトッピングが選べるところがうれしいですね。 今回は中辛をオーダーしましたが、とんがっていないまろやかな辛さで、非常に食べやすかったです。また行こうと思います。次回は辛口をオーダーしようかな…。
 

所在地:上越市大字石沢1409-3 (とっとこパン隣)

“ポークカレーの中辛”+コロッケ¥900です。

 
  ちなみに、相方と娘たちが先に店に入り、私は遅れて職場から駆けつける形になりました。駐車場に車を停め、デジカメを出して店の全景を撮影しようとした瞬間、次女を抱いた相方が店から出てきて一言。

 「ホームページに載せる写真撮る前に、娘を撮れ〜!」

 相方、恐るべし…


 

10.天丼屋「七佐エ門」

  出張などの際に時々通る道に、「天どんや」と書かれた非常にシンプルな看板があるのが気になっていました。一度、メタルハマー氏と入ったことがあるんですが、そのときはデジカメを携行しておらず、アップできませんでした。

 1 走っていると妙に気になる看板  4 果敢に食べ始めるメタルハマー氏

 2 パッと見 、食堂っぽくない佇まい  5 一心に食べ続けるメタルハマー氏

 3 ボリューム満点の かき揚げ丼(\800)  6 夕飯に思いを馳せるメタルハマー氏

所在地:上越市大字下野田576(路肩の看板を見落とさないように!)


 昔読んだ「ミスター味っ子」というマンガに出てきそうなかき揚げ丼。かき揚げそのものが丼の蓋の役割を果たしている感じです。具はエビ、長ネギ、人参などに加え、サツマイモやカボチャがふんだんに使われており、やや甘口に仕上がっています。
 ちなみに、ご飯を大盛で頼んだのですが、「大盛はサービスします」と普通盛りの料金しか受け取ってくれませんでした。また行こうと思います。次に頼むのは「とんかつ丼」の予定。カツ丼ではなく、敢えて「とんかつ丼」と書く店主のこだわりに触れてみたいと思っています。

 

11.「大和屋菓子店」

  以前勤務していた事業所の近くにある菓子店です。色々なお菓子がありますが、イチ押しは“生ドラ”こと「生どら焼き」です。生クリームと小倉のハーモニーが絶妙。甘さもくどくなく、幾らでも食べられる感じです。(食べ過ぎに注意!)

所在地:柏崎市高柳町岡田625‐子

冷やして食べると一層旨い。(140円)

 


12.「サントモック本店」

  独身時代、メタルハマー氏とよく出かけたお店です。過日、ブログの方にはアップしたのですが、こちらにも紹介することにします。正直言って、注文してから出てくるまで若干時間が掛かる傾向があり、短気な人にはお薦めできないのですが、待つ価値はあると思います。カレー、パスタ、ピザなどメニューも豊富。旨いものを食うためなら待つことを厭わない方、是非一度足を運んでみて下さい。

所在地:糸魚川市大字大野1396-1

久々の登場に緊張気味のハマー氏

季節のカレー大盛 950円:甘そうな見た目に反してぴりっと辛口でした