13.「志天」

  JR飯山線、北越急行の十日町駅前にある蕎麦屋「志天」に行ってきました。ここもメタルハマー氏推薦のお店です。基本的にお蕎麦屋さんなんですが、かき揚げ丼の方が有名らしいです。今回は新メニューの「蕎麦セット」をチョイスしました。
 

 1.今年の4月に改装した新店舗

 3.じっくりと完食計画を練るハマー氏

 2.実に真剣な眼差しで選ぶハマー氏

 4.蕎麦セット(ミニかき揚げ丼) 1,250円


  とかく、店舗を改装すると味が落ちてしまうケースが多いのですが、かき揚げ丼の味は以前と変わっておらず安心しました。単品のかき揚げ丼を食べ慣れた人からすると、量的にやや少なく感じられるかも知れませんが、普通の人ならば十分満足できる量だと思います。十日町に行く機会があったら、立ち寄ってほしいお店です。

※初心者が調子に乗って「かき揚げ丼大盛」を注文すると、予想を遥かに上回る量に圧倒されます。完食できたとしても、その後の行動が大きく制約されます。気を付けて下さい。メタルハマー氏だから出来るんですよ!

 

14.「びんのかけら」

  上越市に長〜いことある喫茶店「びんのかけら」に行ってきました。数年前に現在の場所(えらく分かりにくい…)に移転しましたが、店の雰囲気や名物「田舎ピザ」の味は変わっていません。田舎ピザは餅が入っていて見た目以上にお腹いっぱいになります。コーヒーを飲みながらというよりも、煎茶を啜りながら食べるといいかもしれません。サイズS〜LLも選べますし、持ち帰りも出来ます。
 

所在地:上越市大字大貫4237-106

食前に精神統一を図るハマー氏

お薦めの品「田舎ピザ(L)」 950円

※初訪問する人は参考にしてください


  本来、ハマー氏や私のように「とにかく食うぜ!」って感じの人が行く店ではないのかも知れません。静かな環境でおしゃべりを楽しみながらピザをつまんだり、コーヒーを啜ったりする…そんな感じ。そもそも、オッサン2人なんて客、我々の他に見たことありませんから(泣)

 

15.「Buono Buono(ゆあみ)」

  上越市浦川原区の日帰り温泉施設「ゆあみ」の1階(地下?)にあるジェラートのお店です。地元名産のコシヒカリを材料に用いた「うらがわらン・コシヒカリアイス」が食べられます。風呂に入ってから食べるもよし、食べてから風呂に入り、その後また食べるもよし、あっさり爽やかな甘さが特徴です。

所在地:浦川原区小谷島1217−1

月ごとに変わるジェラートメニュー

 ジェラートの種類ですが、5〜6種類から選べます。バニラや抹茶は通年メニューですが、他のものについては月替わりとなっています。写真は「山本ぶどう」です。シングルが280円、ダブルが350円、持ち帰り用容器やバッグ、ドライアイスの販売もしています。宅配サービスの取り扱いもありますので、地方発送もOK!

 

16.「塚田そば店(塚そば)」

  労災病院近くにあるお蕎麦屋さんです。この店の特徴は,そば,うどん,中華麺を全て同じ汁で食べちゃうという点。私のお薦めは「かけ中華」と「おにぎり」のセットです。300円で結構満足できますよ。「かけ○○」と言うと貧乏くさく感じるかも知れませんが,天かすが載りますので実際はたぬきそばって感じかな。ただ,かなり塩分がきつめですので,高血圧の方はお汁を全部飲まないようにしましょう!
 このコーナーで紹介していますが,「旨い」という部分については,万人に自信をもって薦められるものではないと思います。だって,駅の立ち食いそばレベルですから。でも,何となく通ってしまうのです。高校時代は直江津駅前に店舗があり,学校の行き帰りに結構通いました。当時,手書きのお品書きに「かけ中かめん」と書いてあり,「どんな仮面なんだ?」と結構真剣に悩んだモノでした。若かったなあ…。

所在地: 上越市東雲町1丁目1−6

かけ中華(220円)とおにぎり(80円)