17.レストラン「ムーン・ベアー」

  JR脇野田駅から新井方面に上越大通り(旧国道18号線)を走ると見えてくるレストラン。1984年オープンですから,かれこれ26年目に突入するんですね。カレーやパスタ,ステーキなど豊富なメニューを「手頃な価格」と「食べ応えある量」で提供してくれるお店です。当然,私やメタルハマー氏が通うことになりますわな。

所在地:上越市大字寺町16番地

入り口ではお薦めメニューがお出迎え

漫画本も豊富で短気な人でも大丈夫

トマトソースハンバーグセット(1,200円)

 この店ならでは…という特徴があるわけではないのですが,気取らずにゆっくりと食事を楽しめる店です。一般のファミレスよりも明らかに客層がいいですしね。そうそう,特筆すべきはウェイトレスのKさんかな。客席をよく見ているようで,水を持ってきたり,食器を下げたりするタイミングが「ネ申」です。彼女を見るのが楽しみで通った時期もありましたよね,ハマーさん?

 

18.「横浜館 金子食堂」

  JR内野駅から 車で5分。新潟大学に程近い住宅街の真ん中にある食堂です。メインターゲットは大学生ということで盛りは全体的に多めですが,私やハマー氏のような大食いさんには手頃な量(と値段)でした。新潟市への単身赴任が終わってからは行く機会がなくなりましたが,もう一度くらいは行ってみたい店です。

所在地:新潟市西区大学南2-30-38(駐車スペースは4台分程度)

これが噂の(?)ジャンボカレー(750円)と「こち亀コミックス(≠文庫本)」

 単身赴任中に何度か通いましたが,目の前にこれを置かれる際にはいつも怯んでしまいました。初めて行った時は,バイトの兄ちゃんに「本当に喰えるのかよ?」的な目で見られましたが,2回目以降は大食い客として認知された感じでした。味は素朴な昔のカレーという感じ。個人的にはもう少し辛い方がいいかな。CoCo壱番屋で売っているスパイスを,こっそり持ち込んでかけたら一層旨くなるかも…。

 

19.「そば処 文ざ」

 お袋が「旨い旨い」と褒めちぎるので,騙されたつもりで出かけた蕎麦屋さん。妙高市二本木にも店舗を構えていて,Gacktが来ただの何だのと評判になってた店が,移転オープンしたらしい。ただ,地元の評判はなかなかのものらしく,休日は車を停めるスペースすらないほどだとか。

所在地:妙高市栗原(新井中川ショッピングセンター付近)

野菜天丼そばセット(1,150円) 椎茸がピーマンの下に隠れてた

 客室は80数席もあり,駐車場も十分なスペースが確保されていましたが,それでもしばらく待たされました。待つこと暫し,出てきた蕎麦は艶々していて喉越しも爽快。腰もまずまずの感じ。天丼のつゆも甘すぎず,最後まで飽きずに食べることができました。サラダや茶碗蒸しが付いてこの値段なら妥当な線かと思います。 同行した相方やお袋は海鮮丼を絶賛していました…が,刺身一切れもくれませなんだ。次に行った時は,海鮮丼セットなり寿司セットなりを頼んでみようと思います。

 

20.「(有)七福食堂」

所在地:上越市幸町5−15−28 (駐車場はあまり広くないので注意)

 知る人ぞ知る「デカ盛り」の店。もちろん,普通盛りのメニューの方が圧倒的多数なのでご心配なく。単に盛りがいいだけの店ではなく,味にもこだわったものであることも書き添えておきます。但し,普通盛りであっても,一般的な店よりも遥かに盛りがいいので,十分にお腹を減らしてから行くことをお薦めします。
 ちなみに…私は過去2回ハマー氏と一緒に訪れ,止せばいいのに「オムライス大盛り(写真右上)」にチャレンジし,撃沈しました。なお,オムライスの下の写真は裏メニューの「チャーハン特盛り」です。食べきれなくてもペナルティはありませんし,持ち帰り用の折も用意してもらえます。もちろん,複数人で食べてもOKですので,話のタネに行ってみてください!

【参考】オムライス大盛りの重量…1.8kg チャーハン特盛りの重量…2kg