フォームメール

6.天文熱の再燃! 天体望遠鏡コーナー

 近所のコンビニの雑誌コーナーに、さりげなく置かれていた「10分で完成! 組立天体望遠鏡」なるものを買ってしまいました。1,580円という価格で40mmアクロマート対物レンズを備えていること、月や星団を見るのに適当な15倍という倍率であることなどから、シャレで買ってみてもいいかな…という気持ちになったんです。

 1 箱の中身。組立は工具なしでOKらしい。  4 鏡筒に対物レンズや座金などを組込む。

 2  まず、接眼部を組立。指紋を付けないこと。  5 接眼部ごと鏡筒を固定し、白紙を貼る。

 3 40mmアクロマートレンズ。取扱注意!  6 カメラ三脚に載せて観測準備完了!
 撮影をしながらの組立だったので、10分で完成!とはいきませんでしたが、簡単に作れました。これなら小学校低学年でも大丈夫かも知れません。肝心の見え味ですが、想像以上にクリアでした。倍率を欲張っていない分、視野も広くて扱いやすく感じました。早く月を見てみたいのですが…今日(2008.8.17)の月齢は15.7。つまり満月なんですよ。クレーターを見るには月が欠けていないとね。


その後…

熱心に観測する娘たち。車庫の反射赤道儀を復活させようかって気になってきます。


更にその後…

ビクセンの微動雲台を装着しました。

KN-100反射赤道儀を復活させました。


更に更にその後…

ビクセン「ハレーマルチR-80s」を購入!

光軸調整用のコリメーターも購入!

 どんどん深みにはまっていくようで不安…。ブレーキが効かない性格なんだなあ。