フォームメール

13.かずおさんのHNB13

 北海道にお住まいの“かずおさん”から投稿していただきましたHNB13サニー(GT−Sアテーサ!)です。私自身も現愛車を購入する際、「雪国だし4WDがいいかなあ。」と一瞬考えたんですが、手が届きませんでした。羨ましいです。
 正面から見ると、ブルーのフォグランプが目を引きますね。クールな雰囲気が醸し出されています。

 主な改造箇所は以下の通り。

 ○足回り:カヤバSRスペシャル+ZOOMダウンサス
 ○ホイール:アドバンTC16インチ
 ○タイヤ:205/45R16
 ○マフラー:P’sワンオフ
 ○プラグコード:NGKパワーケーブル
 ○自作アーシング
 ○GTウイング装着! やっぱ迫力ありますね〜♪

 見た目だけではなく、細かなところもきっちりと押さえておられます。(ボディサイドの“ATTESA”の文字が羨ましい…)

  最後に車内です。ブルーの“momoコマンド2”が目を引きます。オートゲージ製のタコメーター、油温計、水温計 、バキューム計、油圧計、電圧計が装着されています。計器の数に圧倒されますね。(※7月18日、写真更新)

 7月18日、クイックシフトとエンジンルームの写真をお送りいただきました。まずはクイックシフトの写真です。何とシフトノブをカットしてしまうという大胆な発想! いや、誰もが考えることかも知れませんが、実行してしまう行動力に脱帽です。

 続いてはエンジンルームの写真です。ブルーに塗られたヘッドカバーが目を引きます。ニスモのタワーバーやブリッツのエアクリ、自作のエアインテークなど、通っぽさが漂っていますね。
 8月1日、かずおさんからエアロミラーと車高調装着後の写真をお送りいただきました。エアロミラーは他車用を流用したのだと思うのですが、違和感なく収まっていますね。また、車高調は取り敢えずフロントのみに入れられたそうです。一枚目の写真と比べると、かなりフロントが下がっているのが分かります。格好いいですね。

 かずおさん、追加投稿ありがとうございました。アップが遅れてしまってすみません。これに懲りずにまたお送りくださいね!
 4月2日、かずおさんから追加投稿を戴きました。
【かずおさんのコメント】
 とうとうRNN14用7点式ロールバー装着しました。結構苦労しました。あと後部座席に人が乗れなくなってしまいましたが・・・

 どんどんスパルタンな方向に突き進んでいく“かずお号”。これからは軽量化でしょうか。まずは座れなくなってしまったリヤシート降ろし…って、それやっちゃうと乗車定員変更で車検証に「改」が付くのかな? 何にしても 、今後の発展を期待しております。私も負けずに小ネタをたくらんでいます(謎)

 2007年6月24日、かずおさんから追加投稿をしていただきました。カナード(整流板:左)とキャリパーカバー (右)です。 ガンメタリックのボディカラーとカーボンのカナードが上手くマッチしていますね。両方とも赤がアクセントになっていて、格好いいですね。それにしても、キャリパーにカバーを付けるってのは意外と気が付かないワザですね。私もやってみようかな…?
 明けて6月25日、更に追加投稿をいただきました。ボディサイドのカナードと車内の追加メーター群です。カナードは他車種用を流用したんでしょうか。カーボン板で完全自作?! 追加メーターは「負圧計・水温計・油温計・油圧計・電圧計」とのこと。ずらりと並ぶと圧巻です。目移りしちゃいそうですね(笑)

 かずおさん、追加投稿ありがとうございました。私も頑張って維持していきますね。

 

14.Junny.KさんのHB13


 Junny.Kさんからご投稿いただきましたHB13サニーです。
真っ先に蒼白色のヘッドライトが目を引きます。次に目が行くのはドアミラー?? ミラーウインカーがついてます。それもダミーじゃなくて、ちゃんと点灯してます!

 手を加えられたところは以下の通り。

 1.SENTRAエンブレム装着(私もやろうかな?)
 2.HIDヘッドライトに換装
 3.フロントストラットタワーバー装着
 4.後期型のリアコンビネーションランプに交換
 5.N13純正14インチアルミホイールとPOTENZA装着
 6.ハイマウントストップランプ取り付け
 7.キーレスエントリー取り付け
 8.デンソーの後付ドアミラーウインカー取り付け
 9.ウルトラシリコンプラグコード+イリジウムプラグ装着
10.現行キューブ純正のCDデッキに交換

 愛情をたっぷりと注いでもらっているサニー。満足そうに笑っているようにも見えてきますね。


 Junny.Kさん、ご投稿ありがとうございました。お互い自動車税の増額に負けず、これからも乗り続けていきましょう。機会がありましたら、HB11ハッチの写真も見せて下さいね!!


 Junny.Kさんから、かつての愛車のHB11サニーハッチと、セカンドカーのBK12マーチの写真をご投稿いただきました。

 以前、FB11サニーに乗っていた私にとって、何だか懐かしいフォルムです。さわやかな高原の背景と相俟って、涼しげな印象を受ける写真です。年式を考えると、塗装のコンディションも良さそうです。ナンバーは切れたそうですが、まだ所有しておられるとのこと。いつか再登録して現役復帰してほしいくらいです。
 

 こちらはBK12マーチ。遠目になりますが、グリルが国産とはちょっと違ってます。エンブレムと一緒にマイクラ仕様になっているそうです。アフターパーツメーカー各社からゴテゴテしたエアロが発売されていますが、このマーチには合わないような気がします。自然に乗るのがいいのかも知れません。
 

 Junny.Kさん、追加投稿ありがとうございました。…マイクラグリルの入手ルートや値段など、今度教えて下さいね。

 

2010/05/15,Junny.KさんからHB13 SUNNYの追加投稿をいただきました。一身上の都合で,なかなかサイトをいじれずにいて,掲載が遅れてしまったことをお詫び致します。 

【主な変更点】
oSENTRA用前後バンパー,ノーズマスク装着
oフェンダーマーカー廃止
oB15(VZ-R)シフトノブ装着
o純正リヤスポイラー付トランクリッド
oルームランプ,トランクルームランプ12連SMD白色LED
oマップランプ取り付け
oナンバー灯,フロントポジション白色5連SMD化
oメーター照明,エアコン照明白色LED化
oリアコンビストップ,リバースランプ18連SMD化
o前後サイドマーカー5連SMD化
oTRUST intelligentインフォメーター取り付け
oパナソニックETC
oJAFオリジナルドライブレコーダー他…

 ぱっと見て気がつくのはUSバンパー化されている点ですね。ノーズマスク装着と相俟って,一気にSENTRAっぽくなっています。やっぱり,この型のサニーって本当に格好いいなあ。私自身,手放さざるを得なかったのが本当に残念でなりません。
 ちなみに驚かされたのが,このサニーが先日
21.9km/Lの燃費レコードをたたき出したということです。車重が重いというだけの理由で,大凡エコとは無縁そうな車がエコカー減税に該当しているのに,軽量コンパクト且つ好燃費のこのサニーが自動車税割り増しなんて,納得いかないですよね。
 Junny.Kさん,投稿ありがとうございました。今後も是非是非末永く維持していってくださいね!

 


15.曜さんのEB13

 北海道にお住まいの“曜さん”からご投稿いただいたEB13サニー(スーパーサルーンe)です。 スーパーサルーンといえば1500ccというイメージがありますが、このサニーは1600ccです。曜さん曰く「サニーの真空地帯グレード」とか(笑)

 主な変更点。まずは足回りからです。
 
 1.ホイール ワタナベRS8 15inc6J+40mm
 2.タイヤ  BSポテンザ 195/50R15
 3.スプリング  ズーム
 4.ショックアブソーバー  1800GT-S純正
 5.純正ストラットタワーバー

 程よく落ちた車高とさわやかな背景がマッチしていますね。

  続いては車内です。ニスモのステアリングが目を引きます。ホーンボタンが“DATSUN”であるところにこだわりが感じられます。シートはGT−S用のものに換装されています。ペダルカバーやシフトノブも含め、見た目だけではなく“車と触れ合う部分”を大切にされているんですね。

 お次はエンジンルームです。

 1.永井電子ハイテンションコート゛
 2.フォルザ純正交換タイプエアーエレメント
 3.レゾネーター改造 
 4.自作アーシング
 5.メーカー不明マフラー(多分タナヘ゛製) 

 レゾネーターについては、少し手を加えて吸気音を響かせるようにされたとのこと。ソレックスのような音で、昔のDOHCの雰囲気を味わえるそうです。何か玄人好みっぽくていいですね。
 また、自作アーシングも綺麗に取り回されています。緑色の線というのが他の既製品にはない特徴ですね。
 最後に…(笑) こういう遊び心、大好きです。しかし、どこで売ってるんだろ、このステッカー。まさか自作?!

 曜さん、ご投稿ありがとうございました。これからも色々な情報を交換させて下さいね。私も錆などに負けず、もうしばらく乗り続けていこうと思います。
 2008.3.16、曜さんから追加投稿をいただきました。まずはレカロシートの写真から。

 座面の色とドアの内張の色が近いので、違和感なくまとまっています。B13の純正シートも、乱暴な走りをしなければ十分なホールド感だと思っていますが、やはりレカロにはかなわないですよね。私も手放せなくなりました。シートやステアリングのように 、体に常に触れている部品を交換すると、車の印象が大きく変わりますよね!
 続いて、追加メーターです。老舗である大森メーター製の油温、油圧、電圧計を1DINに収められています。52φサイズを収めるため、色々加工されたとのことです。45φなら取付が楽なのでしょうが 、視認性を考えると52φが正解だと思います。

 負圧計については、より視認性が高いピラーに取り付けられています。老舗らしい質実剛健なデザインが渋いですね。
 最後に、雪景色の中のEB13を紹介します。hb13spさんもそうなのですが、敢えて車を中心に据えず、点景的に捉えているのが新鮮且つ格好いいですよね。北海道の自然の雄大さも伝わってきます。

   
 曜さん、ご投稿ありがとうございました。北の大地で颯爽と走り続けているB13の姿を見て、少し元気が出てきました。最近は愛車を維持する気力を失いかけていましたが、もう一踏ん張りしてみようと思います。何度も言っていることですが 、廃車にする前に、津軽海峡を越えたいです…。
New!

 2021年5月1日、実に13年振りに曜さんから追加投稿をいただきました。街中で見かけることが本当に少なくなったB13サニーですが、今見ても、いや今だからこそ、その端正なフォルムが輝いて見えますね。


13年振りの投稿!曜さんのサニー(1)

 このインパネ周りの佇まい、本当に懐かしいです。ステアリングは「DATSUNコンペハンドルのレプリカ」とのこと。渋いチョイスですね。


13年振りの投稿!曜さんのサニー(2)
 リヤビュー。ゴテゴテしていないスッキリしたデザイン。厚ぼったくないトランク部分がスタイリッシュ。B14,N15用のアルミで足元もキリッと引き締まっています。

13年振りの投稿!曜さんのサニー(3)
 お待ちかねのフロントビュー。このプレーンな感じの顔がたまらなく好きでした。大人しそうな外見ですが、1600ccのエンジンで軽快な走りを楽しめるんですよね。

13年振りの投稿!曜さんのサニー(4)
 掲載許可をいただいたのでガレージの写真も紹介します。このサニー、雪国で30年も乗り続けているとは思えない程度の良さですが、それを支えているのがこのガレージ、そして何よりオーナーのサニー愛です。

 最近はこちらのサイトは開店休業状態でしたが、覚えていてくださって感謝感激です! 曜さん、愛車自慢投稿、本当にありがとうございました。私はサニーを降りてしまいましたが、気持ちはサニー乗りのままです。これからも曜さんのサニーが元気で走行してくれるよう祈っています。 


back.gif