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16.はるゆきさんのJB15


 ノリオン座に初めてB15が登場しました。“はるゆきさん”から投稿していただきましたJB15サニー(VZ-R
)です。 サニーの名称が消えることが決まった現在、サニー最後のスポーティグレードとなってしまいました。

 「VZ-R」のエンブレムが誇らしげですね! マイナーチェンジで消滅してしまうと分かっていたら…(泣)


 主な改造箇所は以下の通りです。

○タイヤ:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07
○足回り:TEIN TYPE HA(JN15用流用)
○パッド:Project μ COMP−B FOR GYMKHANA
○社外メーター:大森 電子式水温計

 コンセプトは「戦闘力の高いオッサン車(笑)」とのこと。実際、ジムカーナでも活躍中なんです。


 続いて車内です。何だかんだ言っても、やっぱりホワイトメーターはいいっすね。何となくやる気にさせます。


 写真ではVZ−R純正のウッド&レザーコンビですが、現在はR33用純正ステアリングに換装したそうです。これはこれでいい味ですね。


 続いてはエンジンルームの写真です。ブルーに塗られたヘッドカバーとNEO VVLのエンブレムが目を引きます。 プラグコードとアーシングも青でコーディネートされています。やっぱりコーディネートはこーでねーと…(オヤジGAG炸裂!)
 このSR16VEは175PSを発生! 次世代のティーダには新設計のエンジンが載るそうですが、こういうグレードも是非是非設定してほしいなあ…。


 はるゆきさん、投稿ありがとうございました。最後のスポーティサニー、大切に乗り続けてくださいね。
 

 

17.T.Iさんの HB13改


 ノリオン座に初の3ナンバー車が登場しました。泣く子も黙る「T.I号(HB13改)」です。第一回FFサニーミーティングで見たときは、本当に同型車なのか!?と絶句したものでした。そして、あのときより更にバージョンアップされているんです。

★主な変更内容

■車体:
・4点ロールバー・FRストラットタワーバー
・自作FRPボンネット(2002円仕様)

■外装:
・3ナンバー化・FRスポイラー&追加グリル
・サイドステップ・オーバーフェンダー
・GTタイプRRスポイラー
・全塗装(本田純正色/タヒチグリーン)

■内装:
・シート:運転席:NISMO製フルバケ
・助手席:BRIDE製セミバケ
・シートベルト:WILLANS製 4点

■エンジン:
・SR18DE本体ノーマル・自作ROM
・タコ足(P10流用)・ワンオフステンレスマフラー
・オイルクーラー
・SR20DEエンジン改搭載予定

■トランスミッション:
・純正5速M/T・純正ビスカスLSD

■足廻り・タイヤ:
・足廻り:JIC製車高調(減衰力5段調整式、FR:  
 10Kg/mm・RR:8Kg/mm)
・ヘルパースプリング・ピロアッパーマウント
・タイヤ:FR/RR;185/55R14(セミスリ)

■ブレーキ:
・FR/RRブレーキ:プロジェクトμ タイプHC


 …す、すごい!! 既にサニーではないって感じですね。
 

 このボリューム感あるヒップ。思わず見とれてしまいますね。触ってもいいですか?(爆)
 

 チラッと覗くエンジンルームにも、相当手が入っているのが分かりますね。
 

 

 KIFUJIN_ZさんのSENTRAとのツーショット。本当に個性的な2台ですね。T.Iさん、ご投稿ありがとうございました。究極のB13として、さらなる進化に期待しています!!
 

 

18.KIFUJIN_ZさんのSENTRA SE-R


 ノリオン座初の左ハンドル車、NISSAN ENTHUSIAST主宰者のKIFUJIN_ZさんのSENTRA SE-Rの登場です。

★主な変更内容

■車体:
・7点ロールバー(パルサーGTi-R用流用)
・FRストラットタワーバー(B12用流用)
・各部軽量化(リヤスポ外し、フォグランプ外し、エアコ
 ン&オーディーオレス、内装ガーニッシュ取り外し、室
 内側フロアアンダーコート剥がし、トランクオープナー
 ケーブル/キーシリンダー廃止、低グレード用トランク
 (ガーニッシュ無し)、トランクインナーパネル穴あけ
 加工、前後バンパーレインフォース肉抜き加工、ボンネ
 ットインナーパネル肉抜き加工、全BOLT短縮化、ダ
 ッシュ内防音材&前突用保護材取り外し、不要ハーネス
 抜き取り&引き直しによる全長短縮、前後牽引フック数
 減らし、マフラー遮熱板全取り外し、ワイパーアーム1
 本化、シート一脚化

■外装:
・未塗装バンパー
・スープラターボA追加グリル
・カーボン板利用FRスポイラー
・全塗装(AY2)

■内装:
・Auto Meter製タコメーター
・大森製 油温/水温/排温計
・INTEGRAL製空燃比計
・ステアリング:Personal製グリンタ33φ
・シート:BRIDE製 ZETA(赤)x1
 (1名乗車公認済)
・シートベルト:sabelt製4点
・水中花シフトノブ
・消火器x2 等

■エンジン:
・SR20DE本体ノーマル
・自作ROM
・タコ足(P10オーテック純正流用)
・ワンオフスチールマフラー
・GTi-Rエンジン改搭載予定

■トランスミッション:
・P10オーテック用クロス5速M/T
・純正ビスカスLSD(NISMO機械式に交換予定)
・純正改ショートストロークシフトノブ

■足廻り・タイヤ:
・アクスル:FRナックル(ハブベアリング込み)を
 B15大型品に変更
・足廻り:JIC製車高調(減衰力5段調整式、FR:
 8Kg/mm・RR:6Kg/mm)
・ピロアッパーマウント
・FR;205/40/16(7J-16)
・RR;205/45/16(7J-16)

■ブレーキ:
・FRブレーキ:北米B15セントラSE-R用ブレンボ
 ローター&キャリパー
・RRブレーキ:N14パルサーGTi-R用ローター&
 キャリパー

 これまた凄いですね。でも、私が一番凄いと思うのは、海外からの輸入手続きを始め、すべてのことをご自分の手でやられているところです!!
 



 あえて低グレードのものに交換されているトランクやバンパーが妙な迫力を醸し出していますね。
 

   

 車内もやる気を感じさせるアイテムが多数! 水中花シフトノブに注目です!! ストップウォッチ、真似しようかな(笑)
 


 
 エンジンルーム内の配線&配管にも全く無駄がありません。個人的にはストラットタワーバーも塗装してあるのに感動しました。KIFUJIN_Zさん、ご投稿ありがとうございました。第3回ミーティングには万難を排して参加させていただきます。また色々教えてくださいね。
 


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