< キャピトル盤のミックス 1 >
[用語解説]
true mono: セッション・テープからミキシングされた真正モノ・ミックス
fold-down:
ステレオ・ミックスをモノラル化したもの
true stereo:
セッション・テープからミキシングされた真正ステレオ・ミックス
duophonic: 擬似ステレオのキャピトル・レコ―ズによる呼称
alternate mix:
別ミックス。イギリス用とはミックスが異なるもの
MEET THE BEATLES! |
Mono |
Stereo |
side 1 |
||
I Want To Hold Your Hand | true mono |
duophonic |
I Saw Her Standing There | fold-down |
true stereo |
This Boy |
true mono |
duophonic |
It Won't Be Long |
fold-down |
true stereo |
All I've Got To Do |
fold-down | true stereo |
All My Loving |
fold-down | true stereo |
side 2 |
||
Don't Bother Me |
fold-down | true stereo |
Little Child |
fold-down | true stereo |
Till There Was You |
fold-down | true stereo |
Hold Me Tight |
fold-down | true stereo |
I Wanna Be Your Man |
fold-down | true stereo |
Not A Second Time |
fold-down | true stereo |
【特記事項】
・
トゥイン・トラック録音時代の左右泣き別れ状態のセパレーションの
ステレオ音源(『With The Beatles』 までの楽曲)にキャピトルは手を加え、
両チャンネルの分離度をやや減少させている。
THE BEATLES' SECOND ALBUM | Mono |
Stereo |
side 1 | ||
Roll Over Beethoven | fold-down |
true stereo |
Thank You Girl | fold-down | true stereo |
You Really Got A Hold On Me | fold-down | true stereo |
Devil In Her Heart | fold-down | true stereo |
Money (That's What I Want) | fold-down |
true stereo |
You Can't Do That | alternate mix *1 | duophonic |
side 2 | ||
Long Tall Sally | alternate mix | alternate mix |
I Call Your Name | alternate mix | alternate mix |
Please Mr. Postman | fold-down |
true stereo |
I'll Get You | true mono |
duophonic |
She Loves You | true mono |
duophonic |
*1: マーク・ルイソンの"レコーディング・セッション"によればUK用とは別ミックス(RM2か4のどちらか)となっている。しかし、明確な違い・特徴はいまだ発見されていない
【特記事項】
・
トゥイン・トラック録音時代の左右泣き別れ状態のセパレーションのステレオ音源(『With The Beatles』 までの楽曲)にキャピトルは手を加え、両チャンネルの分離度をやや減少させている。
・
キャピトルのマスター・テープ・ボックスを調べたブルース・スパイザーによれば、
キャピトルが、アルバム全曲に渡ってリバーブをかけたのは『Second
Album』の
ステレオ版のみということだ。
SOMETHING NEW | Mono |
Stereo |
side 1 | ||
I'll Cry Instead | alternate edit (mix) *1 |
true stereo |
Things We Said Today | true mono |
true stereo |
Any Time At All | alternate mix |
true stereo |
When I Get Home | alternate mix |
true stereo |
Slow Down | true mono |
true stereo |
Matchbox | true mono |
true stereo |
side 2 | ||
Tell Me Why | true mono |
true stereo |
And I Love Her | alternate mix |
true stereo |
I'm Happy Just To Dance With You | true mono |
true stereo |
If I Fell | true mono |
true stereo |
Komm, Gib Mir Deine Hand | true mono *2 |
true stereo *3 |
*1 モノ・ミキシングの記録自体は1回しかない('64年6月4日)。同じ日に編集作業
(2つのセクションに分けて録音されたこの曲を一つにつなぎ合わせる作業)も行われて
いる。米村幸雄は、同年6月9日のアメリカへ送るためのテープ・コピー作業の際
にも編集作業が行われ、長さの異なるモノ・バージョンができたと自著(Undocumented
Recording Sessions)で推測している。ジョン・ウィンも、2回編集作業が行われたという
説を自著(Way Beyond Compare)に書いているが、彼の説は、まず6月4日にUS盤
収録のバージョンが作られ、6月22日にステレオ・バージョンがそれより短い長さで作ら
れたあとに、ステレオと長さを合わせるためにUK盤収録の短いモノ・バージョンが作ら
れた(時期は不明)としている。また、ショセフ・ブレナンは、「?」付きながら、UK・バージョン
はステレオ・ミックスがモノラル化されたものである可能性を挙げているが、先に挙げた
米村の著書ではモノとステレオではタンバリンが別演奏とされているので、この説は正し
くないかもしれない。
*2 キャピトル盤とは関係ないが、『Past Masters Vol.1』収録のバージョンは純正モノ・
ミックスではなく、ステレオ・ミックスのフォールド・ダウンの可能性が指摘されている(ブレナン)。
*3
このバージョンの冒頭で右チャンネルに聴こえる"coming"という声を始めとしたノイズが、
イギリス盤LP『Rarities』収録バージョンでは聴こえないことから、両者は別々のミックスとして
扱われることもある。
しかし、一つのステレオ・ミックスが作られた記録しかなく、その雑音("coming"など)は容易に
「消す」ことができるため、『Rarities』のバージョンは、そのアルバムの編纂・製造の過程で
ノイズがカットされただけのもの(真のオルタネイト・ミックスではない)と考えられる。
BEATLES '65 | Mono |
Stereo |
side 1 | ||
No Reply | true mono |
true stereo |
I'm A Loser | true mono |
true stereo |
Baby's in Black | true mono |
true stereo |
Rock And Roll Music | true mono |
true stereo |
I'll Follow The Sun | true mono |
true stereo |
Mr. Moonlight | true mono |
true stereo |
side 2 | ||
Honey Don't | true mono |
true stereo |
I'll Be Back | alternate mix? *1 |
true stereo |
She's A Woman | alternate mix *2 |
duophonic |
I Feel Fine | alternate mix *3 |
duophonic |
Everybody's Trying To Be My Baby | true mono |
true stereo |
*1
ルイソンの著書、ジョン・バレットのノートのいずれにも、US用にはUKと別のモノ・
ミックスが使われている記録があり、このアルバム収録のモノ・バージョンはオルタ
ネイト・ミックスであると信じられてきた。しかし今年('04年)になって、スティーブ・
ショートゥン(The 910の副編集人)が、このバージョンは単にステレオをモノ化した
だけのものという注目すべき説を"The 910's
Guide To The Beatles' Outtakes.
2004 Edition"で述べている。確かに、(UK版に比べて)テープ・スピードが遅い点、
フェイド・アウトが長い点といった特徴がステレオ・バージョンと一致してはいる。
*2、3
この品のない大量のリバーブは本当にジョージ・マーティン達EMIのスタッフ
によるものなのか、あるいはキャピトルのデイブ・デクスター・ジュニアー配下の
スタッフが付け加えたものなのか、あるいはその両方による相乗効果なのか(元々
リバーブが加えられていたミックスに更にキャピトルが残響を上塗りしたのか)、
いずれなのだろう?
【参考文献・ウェブサイト】
マーク・ルイソン、ビートルズ/レコーディング・セッション
John Barrett's Personal Notes
Doug Sulpy, The 910's Guide To The Beatles' Outtakes. 2004
Edition
米村幸雄、Undocumented Recording Sessions
John Winn, Way Beyond Compare
Joseph Brennan, The Usenet Guide To Beatles Recording
Variations
© 2004 野良 無断複写・転載を禁ず
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