< キャピトル盤のミックス 1 >

 

[用語解説]

true mono: セッション・テープからミキシングされた真正モノ・ミックス
fold-down: ステレオ・ミックスをモノラル化したもの
true stereo: セッション・テープからミキシングされた真正ステレオ・ミックス
duophonic: 擬似ステレオのキャピトル・レコ―ズによる呼称
alternate mix: 別ミックス。イギリス用とはミックスが異なるもの

 

MEET THE BEATLES!

Mono

Stereo

side 1

   
I Want To Hold Your Hand

true mono

duophonic

I Saw Her Standing There

fold-down

true stereo

This Boy

true mono

duophonic

It Won't Be Long

fold-down

true stereo

All I've Got To Do

fold-down true stereo

All My Loving

fold-down true stereo

side 2

   

Don't Bother Me

fold-down true stereo

Little Child

fold-down true stereo

Till There Was You

fold-down true stereo

Hold Me Tight

fold-down true stereo

I Wanna Be Your Man

fold-down true stereo

Not A Second Time

fold-down true stereo


【特記事項】

・ トゥイン・トラック録音時代の左右泣き別れ状態のセパレーションの
ステレオ音源(『With The Beatles』 までの楽曲)にキャピトルは手を加え、
両チャンネルの分離度をやや減少させている。

 

 

THE BEATLES' SECOND ALBUM

Mono

Stereo

side 1    
Roll Over Beethoven

fold-down

true stereo

Thank You Girl fold-down true stereo
You Really Got A Hold On Me fold-down

true stereo

Devil In Her Heart fold-down true stereo
Money (That's What I Want)

fold-down

true stereo
You Can't Do That alternate mix *1 duophonic
side 2    
Long Tall Sally   alternate mix alternate mix
I Call Your Name    alternate mix alternate mix
Please Mr. Postman

fold-down

true stereo
I'll Get You

true mono

duophonic
She Loves You 

true mono

duophonic

*1: マーク・ルイソンの"レコーディング・セッション"によればUK用とは別ミックス(RM2か4のどちらか)となっている。しかし、明確な違い・特徴はいまだ発見されていない

【特記事項】

・ トゥイン・トラック録音時代の左右泣き別れ状態のセパレーションのステレオ音源(『With The Beatles』 までの楽曲)にキャピトルは手を加え、両チャンネルの分離度をやや減少させている。

・ キャピトルのマスター・テープ・ボックスを調べたブルース・スパイザーによれば、
キャピトルが、アルバム全曲に渡ってリバーブをかけたのは『Second Album』の
ステレオ版のみということだ。

 

 

SOMETHING NEW

Mono

Stereo

side 1    
I'll Cry Instead

alternate edit (mix) *1

true stereo

Things We Said Today

true mono

true stereo

Any Time At All

alternate mix

true stereo

When I Get Home

alternate mix

true stereo

Slow Down

true mono

true stereo

Matchbox

true mono

true stereo

side 2    
Tell Me Why

true mono

true stereo

And I Love Her

alternate mix

true stereo

I'm Happy Just To Dance With You

true mono

true stereo

If I Fell

true mono

true stereo

Komm, Gib Mir Deine Hand

true mono *2

true stereo *3

*1 モノ・ミキシングの記録自体は1回しかない('64年6月4日)。同じ日に編集作業
(2つのセクションに分けて録音されたこの曲を一つにつなぎ合わせる作業)も行われて
いる。米村幸雄は、同年6月9日のアメリカへ送るためのテープ・コピー作業の際
にも編集作業が行われ、長さの異なるモノ・バージョンができたと自著(Undocumented
Recording Sessions)で推測している。ジョン・ウィンも、2回編集作業が行われたという
説を自著(Way Beyond Compare)に書いているが、彼の説は、まず6月4日にUS盤
収録のバージョンが作られ、6月22日にステレオ・バージョンがそれより短い長さで作ら
れたあとに、ステレオと長さを合わせるためにUK盤収録の短いモノ・バージョンが作ら
れた(時期は不明)としている。また、ショセフ・ブレナンは、「?」付きながら、UK・バージョン
はステレオ・ミックスがモノラル化されたものである可能性を挙げているが、先に挙げた
米村の著書ではモノとステレオではタンバリンが別演奏とされているので、この説は正し
くないかもしれない。

*2 キャピトル盤とは関係ないが、『Past Masters Vol.1』収録のバージョンは純正モノ・
ミックスではなく、ステレオ・ミックスのフォールド・ダウンの可能性が指摘されている(ブレナン)。

*3 このバージョンの冒頭で右チャンネルに聴こえる"coming"という声を始めとしたノイズが、
イギリス盤LP『Rarities』収録バージョンでは聴こえないことから、両者は別々のミックスとして
扱われることもある。
しかし、一つのステレオ・ミックスが作られた記録しかなく、その雑音("coming"など)は容易に
「消す」ことができるため、『Rarities』のバージョンは、そのアルバムの編纂・製造の過程で
ノイズがカットされただけのもの(真のオルタネイト・ミックスではない)と考えられる。

 

 

BEATLES '65

Mono

Stereo

side 1    
No Reply 

true mono

true stereo
I'm A Loser

true mono

true stereo
Baby's in Black

true mono

true stereo
Rock And Roll Music

true mono

true stereo
I'll Follow The Sun

true mono

true stereo
Mr. Moonlight

true mono

true stereo
side 2    
Honey Don't

true mono

true stereo
I'll Be Back

alternate mix? *1

true stereo
She's A Woman

alternate mix *2

duophonic

I Feel Fine

alternate mix *3

duophonic

Everybody's Trying To Be My Baby

true mono

true stereo

*1 ルイソンの著書、ジョン・バレットのノートのいずれにも、US用にはUKと別のモノ・
ミックスが使われている記録があり、このアルバム収録のモノ・バージョンはオルタ
ネイト・ミックスであると信じられてきた。しかし今年('04年)になって、スティーブ・
ショートゥン(The 910の副編集人)が、このバージョンは単にステレオをモノ化した
だけのものという注目すべき説を"The 910's Guide To The Beatles' Outtakes.
2004 Edition"で述べている。確かに、(UK版に比べて)テープ・スピードが遅い点、
フェイド・アウトが長い点といった特徴がステレオ・バージョンと一致してはいる。

*2、3 この品のない大量のリバーブは本当にジョージ・マーティン達EMIのスタッフ
によるものなのか、あるいはキャピトルのデイブ・デクスター・ジュニアー配下の
スタッフが付け加えたものなのか、あるいはその両方による相乗効果なのか(元々
リバーブが加えられていたミックスに更にキャピトルが残響を上塗りしたのか)、
いずれなのだろう?

 

  【参考文献・ウェブサイト】

マーク・ルイソン、ビートルズ/レコーディング・セッション
John Barrett's Personal Notes
Doug Sulpy, The 910's Guide To The Beatles' Outtakes. 2004 Edition
米村幸雄、Undocumented Recording Sessions
John Winn, Way Beyond Compare
Joseph Brennan, The Usenet Guide To Beatles Recording Variations

 

© 2004 野良 無断複写・転載を禁ず



トップ・ページへ戻る