(10)All About リカちゃんガーデン
本体の予算オーバーのため、庭のことなど10年は手をつけられるまいと思っていたけれど、結局、我慢できずにやってしまいました。おかげさまでますます我が家への愛着が強くなりましたが・・・。
「知人の紹介」かつ「小さな業者さん」であったため、相場よりもかなり安く上がったとは思うのですが、それでもやっぱり痛い出費。いざという時のためのお金をつぎ込んでしまったので後が不安です。
@枕木のフェンス
我が家の庭の基本コンセプトは、「レンガと枕木とコニファーの庭」。最終的には、緑濃いミニ・イングリッシュガーデンを目指して花木を増やしていこうと思っています。うちのガーデン屋さんはフラミンゴさんという女性の業者さんで、まだキャリアは浅いけれど、女性ならでは気配りもあり、結構いい仕事をしてくれました。枕木は主に「和室前の塀代わり」「駐車スペースの床」「レンガデッキとリビングの間の階段」に使用。枕木自体は、ボリュームの割に材料としては安いものなのですが、重くて堅いため、運搬や作業の手間賃・加工賃が結構かかってしまうようです。臭いやタールも少し気になります。子供が小さいので、手で触ったり枕木の上に座ってしまったりするのが悩みの種になるでしょう。上の写真は和室前のフェンス替りに使った枕木。ガーデン屋さんのご提案でしたがあまりよそで見たことがないので、採用すべきかどうか悩みました。地上高は約90〜120センチ。枕木自体が目隠しになるというよりも、枕木に絡めて植える草木で視線が隠せるという感じですね。植えてあるのは、フラミンゴガーデンさんお勧めのジューンベリー。
A枕木の階段
枕木の階段はコストパフォーマンスがあまりよくないかも。通販で買えるウッドデッキ用のステップなんかでも用は足りるかもしれませんね。一万円くらいだし・・・・。
Bレンガデッキ
最初の構想ではやはり憧れのウッドデッキが第一候補でした。キットを購入して自分で造るつもりで庭のイメージを考え始めたのですが,ウッドデッキは
・庭を狭く感じさせてしまう
・塗装の塗り替えが面倒
・庭の土で表面が汚れるので掃除が面倒
・あまりに流行っている
などの点がネックに。結局、雑誌で見て気に入ったアンティークレンガのレンガデッキを採用しました。レンガに関しては材料費と工賃の高さを思い知りましたが、出来上がりはなかなか気に入っています。
Cアプローチと門柱
我が家は、南北の広さ一杯に家を建ててしまったため、道路から玄関へのアプローチを長く取ることができませんでした。少しでも奥行きを出すために玄関ドアの正面から左へ少々オフセットし、道路からの段差をつけました。狭い玄関に野暮な門扉はつけてありません。
Dレンガの塀とコニファー
植栽リスト
ブルーアイス/セイブロックゴールド/スワンズゴールデン
ブンゲンス ホプシー/トウヒ コニカ/カナダトゥヒ
サンダースブルー/フィリフェラオーレア/ラインゴールド
ブル−カーペット/ブルーパシフィック/ブルースター
セイブロックゴールド/グレイオウル/ウイルトニ−
コスト削減のため、レンガ塀の裏側は枕木で土留めをしてあります。これはこれでまあまあいい感じ。通路の枕木は最後にあまったやつを水平を取りながら自分でちょこっと埋めただけですが見た目も実用的にも問題なし。