(2) 大工さん?工務店?ハウスメーカー?設計事務所?と悩んだ話

  知人には「大工さん」に作ってもらったという人が結構います(特に「親と同居」「親に金を出してもらう」「親世帯と同じ敷地内に新築」というようなケースに多いような気がするのはなぜでしょう)。しかし、我が家の場合は洋風の外観のi家を希望しており、あまり大工さんが得意とするタイプの住宅ではないだろうと考えたことや、(偏見かもしれませんが)昔かたぎの職人さんが、内装やデザインや工法に関して日々進歩していく技術や、最新の住宅設備についてよく知っているとは思えなかったことから、大工さんに頼むのはやめておきました。特に年配の大工さんには、いまだ家を「建ててやる」などという考えの方が結構いるとも聞きますし・・・。実際に「知り合いの大工さんに頼んだんだけど、こちらの希望をなかなか受け入れてもらえず、その大工さんの得意な内・外装の家を押し付けられて後悔した」とかいう例もありましたので・・・。知り合いなんていうと、かえってあれこれいいにくいというのも問題です。
  一方でハウスメーカーについていうと、まず大手さんはほとんど対象外となりました。理由はなんと言っても価格が高いこと。そして、その理由が営業経費の大きさにあるのではないかと考えたことです。もちろん、大手ハウスメーカーは商品企画力や施工監理能力の高さが「売り」なのだろうと思いますが、一応検討はしたものの自分にとってはあまり魅力的な商品もありませんでしたし。
 本当のことをいうと「まず自分で家のことをよく勉強して、どんな家にしたいかというイメージを明確に決めてから、腕のよい工務店に施工を依頼する」というのがもっともコストパフォーマンスがよいやり方なのではないかと今は考えています。アフターサービスのことまで心配するなら、大手ハウスメーカーという選択肢は消しがたいかもしれませんが、作った側に明確に責任がある場合以外は結局、建主が費用を負担する事になるのでしょうしね。要は、家をつくる過程で建主がしっかりとチェック機能を働かせて、「手抜き工事はさせない」ことがポイントなのかなと思いました。大手ハウスメーカーだって実際に工事をするのは地元の業者や職人なのですから。
  結局、私は地元の2×6系の小さなハウスメーカーで注文住宅をつくることにしましたが、理由は @親会社が店舗・住宅設備会社であるためオプションの価格設定が他社に比べてリーズナブルであった A営業マンがよく勉強しており、こちらの投げかける要望・質問に対するリアクションもしっかりしていた B装備や仕様などの見直しやレベルアップに熱心に取り組んでおり、「生き残れる会社」だと感じた という点です。もっとも自分の選択が本当に正解であったかどうかは我が家が出来上がって見ないとわかりませんし、もっと長い期間をかけて評価があらわれるものかもしれません。その点もこのHPでのんびりレポートしていきたいと考えています。
  あと「設計事務所」の件ですが、私の家づくりの過程では、選択肢の中に設計事務所はあまり絡んできませんでした。もちろん費用だけの問題でしたが。でも、もし私がもう一度家を建てるとしたらきっと設計事務所に依頼すると思います。家のことをある程度勉強して、「こんな家を建てたい」という希望がはっきりしている人の場合、そのイメージどおりの家を建売で探すことは難しいと思いますし、注文住宅でもオプションが高くつきすぎて予算に合わなくなってしまうと思うからです。(まあそんな人はこのHPあたりで情報を集めてなんかいないと思いますがね・・・)