EOLR Step4の最初でEOを処理しつつ、LRの前半(LRエッジキューブをペアにして下面に持ってくる)も一緒に行ってしまうパターン。 ・LRキューブの位置の判断では、LRキューブが上にあるか下にあるか、Bad EdgeかGood Edgeか、上にある時に前後にあるか左右にあるか、両方上にある時のLRの位置関係(対面かL型か)で考える。 ・回すときには、LRキューブを両方上にするか両方下にするか上下で分けるかとか、LRのあったところにもう一つを持ってくるか反対側に持っていくかとか、上下に分かれたときに上下で重ねるか対角位置にするか左右にもってくるかとかで判断するとよい。 ・EOLRできないものでも同一の手順でLRを揃えることができる。例えばArrowでUFUBがLRのときは、M'UM'U' M'U2M'の7手となる。 初級 まずは通常のEO手順を元に、最初のU面の方向やU回転M回転の向きを工夫することでEOLRできるもの。すなわち2a/2はM2してArrowに、4/2は1/1を経てArrowに、その他も3手でArrowにしてからEOを行う手順を元にした方法。 Arrowにした時点でArrowの先端と下面のBad EdgeがLRとなっているBest Case(Mの1手でLRが下面で揃うがセンターキューブとLR以外のエッジゅー部がずれている=Misoriented Center)と、ArrowからEOに持っていくと3手でLRが下面で揃うGood Caseの2種類がある。 Arrowと2a/2(M2してArrow)、1/1と2o/0と0/2(この3つは考え方が一緒)をマスターすれば、Step4で半分くらいはEOLRできる。どのLR位置でもEOLRできる4/2もお勧め。 ※Misoriented Center Arrow(8/32) Best 1/15 ・Arrowの先(Bad Edge)とその下のBad EdgeがLRエッジキューブのとき(Best Case)  →既にLRエッジキューブがペアになっているのでMで下面に移動(Misoriented Center) Good 4/15 ・Arrowの左右どちらかのBad EdgeとArrowの根本(Good Edge)がLRエッジキューブのとき  →MUまたはMU'でLRエッジキューブをペアにしてMで下面に移動 ・Arrowの左右どちらかのBad Edgeと下面のGood EdgeがLRエッジキューブのとき  →MUまたはMU'でLRエッジキューブをペアにしてM'で下面に移動 UF UB UR UL DF DB ' ' ' ' 'がBadEdge L R UF'/UB' - L R UR'/RL' - L R UF'/UR' - L R UF'/UL' - L R UB/UR' Good -4 上面のGoodとArrowの左右Bad L R UB/UL' Good -4 上面のGoodとArrowの左右Bad L R UR'/DF' - L R UL'/DF' - L R UR'/DB Good -4 下面のGoodとArrowの左右Bad L R UL'/DB Good -4 下面のGoodとArrowの左右Bad L R DF/DB - L R UF'/DF' Best -6 Arrow先端とその下(両方Bad) L R UF'/DF - L R UB/DF' - L R UB/DB - 2a/2(4/32) Best 1/15 Good 4/15 M2したときのArrowでBestとGoodになるものは、いずれもUの方向によらずM2すればBestまたはGoodになる。 したがって通常通りM2でOK。 UF UB UR UL DF DB ' ' ' ' L R UF/UB' - L R UR/UL' - L R UF/UR - L R UF/UL' - L R UB'/UR - L R UB'/UL' Best -6 上面のBad2つ L R UR/DF' Good -4 上面のGoodと下面のBad L R UL'/DF' - L R UR/DB' Good -4 上面のGoodと下面のBad L R UL'/DB' - L R DF'/DB' - L R UF/DF' Good -4 上面のGoodと下面のBad L R UF/DB' Good -4 上面のGoodと下面のBad L R UB'/DF' - L R UB'/DB' - 1/1(8/32) Best 4/15 ・上面にGood Edgeで2つありL型の配置のとき  →Good EdgeのLRが上面に残るようにMかM'  →左右にあるもう一つのLRをそれとは反対側にU回転  →そのLRが下に行くようにM回転でBest Arrow ・下面のGood Edgeと上面のGood Edgeの左右どちらか(上の形からM2回転した状態)のとき  →下面のGood Edgeが上面に行くようにMかM'→以降上と同じ Good 7/15 ・上面でBad Edgeの1つとその隣のGood Edgeのとき  →Bad EdgeのLRが上面に残る方向にMかM'  →もう一つのLRを反対側にU回転→  そのLRが上に行くようにM回転でGood Arrow ・Bad Edge両方がLR  →通常通りArrowにもっていくとGood Arrow ・上面のBad Edgeとその下がLR、または下面のBad Edgeとその上がLR  →LR両方が下に行くようにMかM'  →以降通常通りArrowにするとGood Arrow UF UB UR UL DF DB ' ' L R UF/UB - L R UR/UL - L R UF'/UR Good -4 Bad1つと上面左右のGood L R UF'/UL Good -4 Bad1つと上面左右のGood L R UB/UR Best -6 上面Good2つでL型 L R UB/UL Best -6 上面Good2つでL型 L R UR/DF Best -6 下面のGoodと上面左右のGood L R UL/DF Best -6 下面のGoodと上面左右のGood L R UR/DB' Good -4 Bad1つと上面左右のGood L R UL/DB' Good -4 Bad1つと上面左右のGood L R DF/DB - L R UF'/DF Good -4 上面のBadとその下にあるGood L R UF'/DB' Good -4 Bad Edge両方がLR L R UB/DF - L R UB/DB' Good -4 下面のBadとその上にあるGoo 2o/0(2/32) Best 4/15 ・上面のGood Edgeと下面  →下面のLRが上面に来るようにM回転  →そこにもう一つのLRをU回転  →M逆回転でBest Arrow Good 9/15 ・上面のBad Edgeと下面  →下面LRの上に上段LRが来るようにU回転  →両方をD面にM回転  →U  →逆方向にMでGood Arrow ・上面のGood EdgeとBad Edge  →Bad EdgeのLRが上段に残るようにM回転  →そこにもう一つのLRをU回転  →M逆回転でGood Arrow ・上面のBad Edge2つ  →M'UM'でGood Arrow ※判断はともかく処理は1/1と同様。  最初のM/M'は両方とも上面に残る方向に回す(ただし上下に重なっているときは両方を下方に持っていく)  次のUはそのLRのある場所にLRが来るようにU回転する UF UB UR UL DF DB ' ' L R UF'/UB' Good -4 上面のBad Edge2つ L R UR/UL - L R UF'/UR Good -4 上面のGood EdgeとBad Edge L R UF'/UL Good -4 上面のGood EdgeとBad Edge L R UB'/UR Good -4 上面のGood EdgeとBad Edge L R UB'/UL Good -4 上面のGood EdgeとBad Edge L R UR/DF Best -6 上面のGood Edgeと下面(Good Good) L R UL/DF Best -6 上面のGood Edgeと下面(Good Good) L R UR/DB Best -6 上面のGood Edgeと下面(Good Good) L R UL/DB Best -6 上面のGood Edgeと下面(Good Good) L R DF/DB - L R UF'/DF Good -4 上面のBad Edgeと下面 L R UF'/DB Good -4 上面のBad Edgeと下面 L R UB'/DF Good -4 上面のBad Edgeと下面 L R UB'/DB Good -4 上面のBad Edgeと下面 0/2(1/32) Best 4/15 ・2つとも上面でL型  →上面のLRが上面に残るようにMかM'  →その場所にもう一つのLRがくるようにU回転  →そのLRが下に行くようにM回転でBest Arrow Good 9/15 ・2つとも下面  →M'UM'でGood Arrow ・上面下面1つずつ  →下面LRの上に上段LRが来るようにU回転  →両方をD面に  →U  →逆方向にMでGood Arrow ※これも処理は1/1と同様  最初のM/M'は両方とも上面に残る方向に回す(ただし上下に重なっているときは両方を下方に持っていく)  次のUはそのLRのある場所にLRが来るようにU回転する UF UB UR UL DF DB ' ' L R UF/UB - L R UR/UL - L R UF/UR Best -6 2つとも上面でL型 L R UF/UL Best -6 2つとも上面でL型 L R UB/UR Best -6 2つとも上面でL型 L R UB/UL Best -6 2つとも上面でL型 L R UR/DF' Good -4 上面下面1つずつ L R UL/DF' Good -4 上面下面1つずつ L R UR/DB' Good -4 上面下面1つずつ L R UL/DB' Good -4 上面下面1つずつ L R DF'/DB' Good -4 2つとも下面 L R UF/DF' Good -4 上面下面1つずつ L R UF/DB' Good -4 上面下面1つずつ L R UB/DF' Good -4 上面下面1つずつ L R UB/DB' Good -4 上面下面1つずつ 4/0(1/32) Best 2/15 ・上面でI型  →UF/UB方向にU調整して、M'U2M'でBest ArrowになるのでU2M Good 8/15 ・上面下面1つずつ  →上面LRをLR方向にUして、M'U2M'でGood Arrow UF UB UR UL DF DB ' ' ' ' L R UF'/UB' Best -6 上面でI型(Bad・Bad) L R UR'/UL' Best -6 上面でI型(Bad・Bad) L R UF'/UR' - L R UF'/UL' - L R UB'/UR' - L R UB'/UL' - L R UR'/DF Good -4 上面下面1つずつ(Bad・Good) L R UL'/DF Good -4 上面下面1つずつ(Bad・Good) L R UR'/DB Good -4 上面下面1つずつ(Bad・Good) L R UL'/DB Good -4 上面下面1つずつ(Bad・Good) L R DF/DB - L R UF'/DF Good -4 上面下面1つずつ(Bad・Good) L R UF'/DB Good -4 上面下面1つずつ(Bad・Good) L R UB'/DF Good -4 上面下面1つずつ(Bad・Good) L R UB'/DB Good -4 上面下面1つずつ(Bad・Good) 2o/2(2/32) Best 1/15 ・両方下面  →通常通りでBest Arrow Good 4/15 ・上面のGood EdgeとBad Edge  →通常通りでGood Arrow UF UB UR UL DF DB ' ' ' ' L R UF/UB - L R UR'/UL' - L R UF/UR' Good -4 上面のGood EdgeとBad Edge L R UF/UL' Good -4 上面のGood EdgeとBad Edge L R UB/UR' Good -4 上面のGood EdgeとBad Edge L R UB/UL' Good -4 上面のGood EdgeとBad Edge L R UR'/DF' - L R UL'/DF' - L R UR'/DB' - L R UL'/DB' - L R DF'/DB' Best -6 両方下面(Bad・Bad) L R UF/DF' - L R UF/DB' - L R UB/DF' - L R UB/DB' - 2a/0(4/32) Best 2/15 ・上面のBad Edgeとその隣のGood Edge  →上面のLRのBad EdgeをFB方向にU回転  →LRを下げる方向にM  →LRを対角位置にU回転  →MU2でBest Case Good 9/15 ・上面のBad Edgeの1つと底面の1つ  →上面のBad Edge(非LRのほう)を底面LRの対角位置にU  →通常通りArrowに持っていくとGood Arrow ・上面のGood Edgeの1つと底面の1つ  →LRを対角位置にU回転  →通常通りArrowでGood Arroe ・LRが両方とも底面にある  →DFのLR色のU層コーナーキューブの側面色が後ろ側になるようにU回転  →普通にArrowに持っていくとGood Arrow UF UB UR UL DF DB ' ' L R UF/UB' - L R UR/UL' - L R UF/UR - L R UF/UL' Best -6 上面のBadとその隣のGood L R UB'/UR Best -6 上面のBadとその隣のGood L R UB'/UL' - L R UR/DF Good -4 上面のGoodと底面の1つがLR L R UL'/DF Good -4 上面のBadの1つと底面にLRがある L R UR/DB Good -4 上面のGoodと底面の1つがLR L R UL'/DB Good -4 上面のBadの1つと底面にLRがある L R DF/DB Good -4 LRが両方とも底面にある(Good Edge) L R UF/DF Good -4 上面のGoodと底面の1つがLR L R UF/DB Good -4 上面のGoodと底面の1つがLR L R UB'/DF Good -4 上面のBadの1つと底面にLRがある L R UB'/DB Good -4 上面のBadの1つと底面にLRがある 4/2(1/32) Best 12/15 ・LRのエッジキューブが上下に1つずつのとき  →上面のLRエッジキューブが左右方向に来るようにU回転  →下面のLRエッジキューブが上面に来るようにMまたはM'  →上面にあったLRエッジキューブ(Bad Edge)が手前に来るようにU回転してM'U2 (1/1になる)  →M'後、LRエッジキューブ(Bad Edge)が手前に来るようにU回転してMでBest Arrow ・LRのエッジキューブが上面にあってL字配置のとき  →上面のLRエッジキューブが上面に残るようにMまたはM'  →上面にあったLRエッジキューブ(Bad Edge)が手前に来るようにU回転してM'U2 (1/1になる)  →M'後、LRエッジキューブ(Bad Edge)が手前に来るようにU回転してMでBest Arrow Good 3/15 ・LRのエッジキューブが上面にあってI字配置のとき  →LRエッジキューブが前後方向になるようにU回転  →M'で後面側にLRエッジキューブを持っていく  →通常通り1/1→Arrowする(UM'U2-M'UM)とGood Arrow ・LRエッジキューブが両方下面にあるとき  →U層コーナーキューブの側面色のうちDFの側面色と同じ色が手前に来るようにU回転  →Mで後面側にLRエッジキューブを持っていく  →通常通り1/1からArrowにもっていくとGood Arrow  →Arrowを解くとLRも完了している UF UB UR UL DF DB ' ' ' ' ' ' L R UF'/UB' Good -4 上面にあってI字配置 L R UR'/UL' Good -4 上面にあってI字配置 L R UF'/UR' Best -6 両方上面にあってL字配置 L R UF'/UL' Best -6 両方上面にあってL字配置 L R UB'/UR' Best -6 両方上面にあってL字配置 L R UB'/UL' Best -6 両方上面にあってL字配置 L R UR'/DF' Best -6 上下に1つずつ L R UL'/DF' Best -6 上下に1つずつ L R UR'/DB' Best -6 上下に1つずつ L R UL'/DB' Best -6 上下に1つずつ L R DF'/DB' Good -4 両方下面 L R UF'/DF' Best -6 上下に1つずつ L R UF'/DB' Best -6 上下に1つずつ L R UB'/DF' Best -6 上下に1つずつ L R UB'/DB' Best -6 上下に1つずつ EOLRできる確率を考える EO前のArrowなどのGood Edge/Bad Edgeの組み合わせは Good/Badの2通り ^ 5ヶ所 (6つ目は自動的にGood/Badが決まる)の32通りある。 このうちArrowとなるものは8通り、、、4/2になるものは1通りとなっている。(詳細は以下の表) またLエッジキューブとRエッジキューブの位置は 6ヶ所のどこか x 残り5ヶ所のどこか / LR逆でも一緒なので2で割る の15通りある。 Arrow 2a/2 1/1 2o/0 0/2 2a/0 4/0 2o/2 4/2 出現率 8/32 4/32 8/32 2/32 1/32 4/32 2/32 1/32 1/32 UF UB UR UL DF DB FRD 7 9 11 11 11 11 11 11 15 L R 300 - - - G 7 -4 - - B 5 -6 - G 11 -4 L R 030 - - - - - - B 5 -6 - G 11 -4 L R 220 - - G 7 -4 G 7 -4 B 5 -6 - - G 7 -4 B 9 -6 L R 210 - - G 7 -4 G 7 -4 B 5 -6 B 5 -6 - G 7 -4 B 9 -6 L R 120 G 3 -4 - B 5 -6 G 7 -4 B 5 -6 B 5 -6 - G 7 -4 B 9 -6 L R 110 G 3 -4 B 3 -6 B 5 -6 G 7 -4 B 5 -6 - - G 7 -4 B 9 -6 L R 022 - G 5 -4 B 5 -6 B 5 -6 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 - B 9 -6 L R 012 - - B 5 -6 B 5 -6 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 - B 9 -6 L R 021 G 3 -4 G 5 -4 G 7 -4 B 5 -6 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 - B 9 -6 L R 011 G 3 -4 - G 7 -4 B 5 -6 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 - B 9 -6 L R 003 - - - - G 7 -4 G 7 -4 - B 5 -6 G 11 -4 L R 202 B 1 -6 G 5 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 - B 9 -6 L R 201 - G 5 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 - B 9 -6 L R 102 - - - G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 - B 9 -6 L R 101 - - G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 - B 9 -6 B6 G4 -6 -16 -6 -24 -24 -28 -24 -36 -24 -36 -12 -36 -12 -32 -6 -16 -72 -12 計 -22 -30 -52 -60 -60 -48 -44 -22 -84 Bestの確率-6 1 1 4 4 4 2 2 1 12 Goodの確率-4 4 4 7 9 9 9 8 4 3 不可 10 10 4 2 2 4 5 10 - B6 G4 5 5 11 13 13 11 10 5 15