EOLR 上級 その他の有用な手順。Arrowへの別解とかArrowを経由しないものとか。ここで追加している全てが2手のみ減るもの。 Arrow(8/32) Best 1/15 ・Arrowの先(Bad Edge)とその下のBad EdgeがLRエッジキューブのとき(Best Case)  →既にLRエッジキューブがペアになっているのでMで下面に移動(Misoriented Center) Good 4/15 ・Arrowの左右どちらかのBad EdgeとArrowの根本(Good Edge)がLRエッジキューブのとき  →MUまたはMU'でLRエッジキューブをペアにしてMで下面に移動 ・Arrowの左右どちらかのBad Edgeと下面のGood EdgeがLRエッジキューブのとき  →MUまたはMU'でLRエッジキューブをペアにしてM'で下面に移動 UF UB UR UL DF DB ' ' ' ' 'がBadEdge L R 7 - L R 7 - L R UF'/UR' 5 Exchg -2 上面のArrowの先端ともう一つのBad L R UF'/UL' 5 Exchg -2 上面のArrowの先端ともう一つのBad L R UB/UR' 3 Good -4 上面のGoodとArrowの左右Bad L R UB/UL' 3 Good -4 上面のGoodとArrowの左右Bad L R 7 - L R 7 - L R UR'/DB 3 Good -4 下面のGoodとArrowの左右Bad L R UL'/DB 3 Good -4 下面のGoodとArrowの左右Bad L R DF'/DB 5 Trans -2 下面の2つ L R UF'/DF' 1 Best -6 Arrow先端とその下(両方Bad) L R L R L R Exchange ・上面のArrowの先端ともう一つのBad  →先端でない方のBadを手前に(下面Badの上に)U回転  →LRエッジキューブを上面に残す方向にM回転してU2  →LRエッジを下面に下げるとBest Arrow ※M'U2Mで上下のエッジキューブを入れ替えている Trans ・下面の2つ  →Arrowの先端を左右方向へ  →下面のGood Edgeを上面に上げるようにM回転  →上面Bad EdgeをLRの上にU回転  →下面のLRが下面に残る方向にM回転 2a/2(4/32) Best 1/15 Good 4/15 M2したときのArrowでBestとGoodになるものは、いずれもUの方向によらずM2すればBestまたはGoodになる。 したがって通常通りM2でOK。 UF UB UR UL DF DB ' ' ' ' 9 L R UF/UB' 5 Trans -4 上面Badとその対面のGood L R UR/UL' 5 Trans -4 上面Badとその対面のGood L R 7 Trans -2 上面の2つのGood L R 7 Exchg -2 上面Badとその隣のGood L R 7 Exchg -2 上面Badとその隣のGood L R UB'/UL' 3 Best -6 上面のBad2つ L R UR/DF' 5 Good -4 上面のGoodと下面のBad L R UL'/DF' 5 Exchg -4 上面Badと下面Bad L R UR/DB' 5 Good -4 上面のGoodと下面のBad L R UL'/DB' 5 Exchg -4 上面Badと下面Bad L R 7 Trans -2 両方下面 L R UF/DF' 5 Good -4 上面のGoodと下面のBad L R UF/DB' 5 Good -4 上面のGoodと下面のBad L R UB'/DF' 5 Exchg -4 上面Badと下面Bad L R UB'/DB' 5 Exchg -4 上面Badと下面Bad Exchange(+M2) ・上面Badと下面Bad  →LRでないBad Edgeを下面LRの上にU回転  →下面LRを上に上げる方向にM回転  →U2  →同じ方向にM回転でBest Arrow ※M'U2M'で上下のエッジキューブを入れ替えている ・上面Badとその隣のGood  →LRのBad EdgeがUFUB方向になるようにU回転  →そのLRが上面に残るようにM回転  →U2  →同じ方向にM回転でGood Arrow ※M'U2M'で上下のエッジキューブを入れ替えている Trans ・上面Badとその対面のGood  →LRがFB方向になるようにU回転  →BadEdgeを下面へ  →もう一つのBadEdgeを同じ場所へ  →BadEdgeを下面でBest Arrow ・両方下面  →M'UM'でGood Arrow ・上面の2つのGood  →M'UM'でTans Arrow 1/1(8/32) Best 4/15 ・上面にGood Edgeで2つありL型の配置のとき  →Good EdgeのLRが上面に残るようにMかM'  →左右にあるもう一つのLRをそれとは反対側にU回転  →そのLRが下に行くようにM回転でBest Arrow ・下面のGood Edgeと上面のGood Edgeの左右どちらか(上の形からM2回転した状態)のとき  →下面のGood Edgeが上面に行くようにMかM'→以降上と同じ Good 7/15 ・上面でBad Edgeの1つとその隣のGood Edgeのとき  →Bad EdgeのLRが上面に来る方向にMかM'  →もう一つのLRを反対側にU回転→  そのLRが上に行くようにM回転でGood Arrow ・上面のBad Edgeとその下がLR  →LR両方が下に行くようにMかM'  →以降通常通りArrowにするとGood Arrow ・Bad Edge両方がLR  →通常通りArrowにするとGood Arrow UF UB UR UL DF DB ' ' 11 L R UF/UB 9 Trans -2 上面のBadと対面のGood L R UR/UL 9 Other -2 上面の左右のGood L R UF'/UR 7 Good -4 Bad1つと上面左右のGood L R UF'/UL 7 Good -4 Bad1つと上面左右のGood L R UB/UR 5 Best -6 上面Good2つでL型 L R UB/UL 5 Best -6 上面Good2つでL型 L R UR/DF 5 Best -6 下面のGoodと上面左右のGood L R UL/DF 5 Best -6 下面のGoodと上面左右のGood L R UR/DB' 7 Good -4 Bad1つと上面左右のGood L R UL/DB' 7 Good -4 Bad1つと上面左右のGood L R DF/DB 9 Trans -2 両方底面 L R UF'/DF 7 Good -4 上面のBadとその下にあるGood L R UF'/DB' 7 Good -4 Bad Edge両方がLR L R UB/DF 9 Other -2 上面のGoodと対角位置のGood L R UB/DB' 5 Other -6 下面のBadとその上にあるGood Trans ・両方底面  →Bad EdgeのLRが下に残るようにM回転してU  →同じ方向にM回転でArrowのExchgになる ・上面のBadと対面のGood  →Bad EdgeのLRが下にいくようにM回転してU  →同じ方向にM回転でArrowのExchgになる ・上面のGoodと対角位置のGood  →上面のBad Edgeを左右方向にU回転  →下面のBad Edgeが下に残る方向にM回転  →そのBad Edgeの上に上面Bad Edgeが来るようにU回転  →MでExchg Arrow Other 1/1からは、上面のBad Edgeを左右方向にした状態(2a/0をM2した状態)で、下面のBad Edgeが下に残る方向にM回転、そのBad Edgeの上に上面Bad Edgeが来るようにU回転、M回転するとArrowという解法もある。 ・下面のBad Edgeとその上がLR  中級まではGood Arrowに持って行っていたが、以下の方法でBest Arrowになる(最初のU合わせを除くと2手少ない)  →上面のBad Edgeを左右方向にU回転  →下面のBad Edgeが下に残る方向にM回転  →そのBad Edgeの上に上面Bad Edgeが来るようにU回転  →MでBest Arrow ・上面の左右のGood  →上面のBad Edgeを左右方向にU回転  →下面のBad Edgeが下に残る方向にM回転  →そのBad Edgeの上に上面Bad Edgeが来るようにU回転  →MでGood Arrow ・上面のGoodと対角位置のGood  →上面のBad Edgeを左右方向にU回転  →下面のBad Edgeが下に残る方向にM回転  →そのBad Edgeの上に上面Bad Edgeが来るようにU回転  →MでTrans Arrow 2o/0(2/32) Best 4/15 ・上面のGood Edgeと下面  →下面のLRが上面に来るようにM回転  →そこにもう一つのLRをU回転  →M逆回転でBest Arrow Good 9/15 ・上面のBad Edgeと下面  →下面LRの上に上段LRが来るようにU回転  →両方をD面にM回転  →U  →逆方向にMでGood Arrow ・上面のGood EdgeとBad Edge  →Bad EdgeのLRが上段に残るようにM回転  →そこにもう一つのLRをU回転  →M逆回転でGood Arrow ・上面のBad Edge2つ  →M'UM'でGood Arrow ※判断はともかく処理は1/1と同様。  最初のM/M'は両方とも上面に残る方向に回す(ただし上下に重なっているときは両方を下方に持っていく)  次のUはそのLRのある場所にLRが来るようにU回転する UF UB UR UL DF DB ' ' 11 L R UF'/UB' 7 Good -4 上面のBad Edge2つ L R UR/UL 9 Trans -2 上面のGood Edge2つ L R UF'/UR 7 Good -4 上面のGood EdgeとBad Edge L R UF'/UL 7 Good -4 上面のGood EdgeとBad Edge L R UB'/UR 7 Good -4 上面のGood EdgeとBad Edge L R UB'/UL 7 Good -4 上面のGood EdgeとBad Edge L R UR/DF 5 Best -6 上面のGood Edgeと下面(Good Good) L R UL/DF 5 Best -6 上面のGood Edgeと下面(Good Good) L R UR/DB 5 Best -6 上面のGood Edgeと下面(Good Good) L R UL/DB 5 Best -6 上面のGood Edgeと下面(Good Good) L R DF/DB 9 Other -2 両方下面 L R UF'/DF 7 Good -4 上面のBad Edgeと下面 L R UF'/DB 7 Good -4 上面のBad Edgeと下面 L R UB'/DF 7 Good -4 上面のBad Edgeと下面 L R UB'/DB 7 Good -4 上面のBad Edgeと下面 Trans ・上面のGood Edge2つ  →M'UM'(Arrowにせずに2a/2にする)  →2a/2のExchgになっている Other ・両方下面  →RUR'U'M'URU'r' 0/2(1/32) Best 4/15 ・2つとも上面でL型  →上面のLRが上面に残るようにMかM'  →その場所にもう一つのLRがくるようにU回転  →そのLRが下に行くようにM回転でBest Arrow Good 9/15 ・2つとも下面  →M'UM'でGood Arrow ・上面下面1つずつ  →下面LRの上に上段LRが来るようにU回転  →両方をD面に  →U  →逆方向にMでGood Arrow ※これも処理は1/1と同様  最初のM/M'は両方とも上面に残る方向に回す(ただし上下に重なっているときは両方を下方に持っていく)  次のUはそのLRのある場所にLRが来るようにU回転する UF UB UR UL DF DB ' ' 11 L R UF/UB 9 Trans -2 2つとも上面で対面 L R UR/UL 9 Trans -2 2つとも上面で対面 L R UF/UR 5 Best -6 2つとも上面でL型 L R UF/UL 5 Best -6 2つとも上面でL型 L R UB/UR 5 Best -6 2つとも上面でL型 L R UB/UL 5 Best -6 2つとも上面でL型 L R UR/DF' 7 Good -4 上面下面1つずつ L R UL/DF' 7 Good -4 上面下面1つずつ L R UR/DB' 7 Good -4 上面下面1つずつ L R UL/DB' 7 Good -4 上面下面1つずつ L R DF'/DB' 9 Other -2 2つとも下面 L R UF/DF' 7 Good -4 上面下面1つずつ L R UF/DB' 7 Good -4 上面下面1つずつ L R UB/DF' 7 Good -4 上面下面1つずつ L R UB/DB' 7 Good -4 上面下面1つずつ Trans ・2つとも上面で対面  →LRが左右方向になるようにU回転  →M'UM(Arrowにせずに2a/2にする)  →2a/2のExchgになっている 4/0(1/32) Best 2/15 ・上面でI型  →UF/UB方向にU調整して、M'U2M'でBest ArrowになるのでU2M Good 8/15 ・上面下面1つずつ  →上面LRをLR方向にUして、M'U2M'でGood Arrow UF UB UR UL DF DB ' ' ' ' 11 L R UF'/UB' 5 Best -6 上面でI型(Bad・Bad) L R UR'/UL' 5 Best -6 上面でI型(Bad・Bad) L R UF'/UR' 9 Trans -2 上面でL型 L R UF'/UL' 9 Trans -2 上面でL型 L R UB'/UR' 9 Trans -2 上面でL型 L R UB'/UL' 9 Trans -2 上面でL型 L R UR'/DF 7 Good -4 上面下面1つずつ(Bad・Good) L R UL'/DF 7 Good -4 上面下面1つずつ(Bad・Good) L R UR'/DB 7 Good -4 上面下面1つずつ(Bad・Good) L R UL'/DB 7 Good -4 上面下面1つずつ(Bad・Good) L R DF/DB 11 - L R UF'/DF 7 Good -4 上面下面1つずつ(Bad・Good) L R UF'/DB 7 Good -4 上面下面1つずつ(Bad・Good) L R UB'/DF 7 Good -4 上面下面1つずつ(Bad・Good) L R UB'/DB 7 Good -4 上面下面1つずつ(Bad・Good) Trans ・上面でL型  →LRが上面に残るようにM回転  →U2  →逆方向にM回転でExchg Arrow 2o/2(2/32) Best 1/15 ・両方下面  →通常通りでBest Arrow Good 4/15 ・上面のGood EdgeとBad Edge  →通常通りでGood Arrow UF UB UR UL DF DB ' ' ' ' 11 L R UF/UB 11 - L R UR'/UL' 7 Trans -4 上面で両方Bad L R UF/UR' 7 Good -4 上面のGoodとBad L R UF/UL' 7 Good -4 上面のGoodとBad L R UB/UR' 7 Good -4 上面のGoodとBad L R UB/UL' 7 Good -4 上面のGoodとBad L R UR'/DF' 9 Trans -2 上面のBadと下面 L R UL'/DF' 9 Trans -2 上面のBadと下面 L R UR'/DB' 9 Trans -2 上面のBadと下面 L R UL'/DB' 9 Trans -2 上面のBadと下面 L R DF'/DB' 5 Best -6 両方下面(Bad・Bad) L R UF/DF' 9 Trans -2 上面のGoodと下面 L R UF/DB' 9 Trans -2 上面のGoodと下面 L R UB/DF' 9 Trans -2 上面のGoodと下面 L R UB/DB' 9 Trans -2 上面のGoodと下面 Trans 5/15 ・上面のBadと下面  →M'U2MでExchg Arrow ・上面で両方Bad Edge  →M2Uで4/0のBest Caseに ・上面のGood Edgeと下面  →M2Uで4/0のGood Caseに 2a/0(4/32) Best 2/15 ・上面のBad Edgeとその隣のGood Edge  →上面のLRのBad EdgeをFB方向にU回転  →LRを下げる方向にM  →LRを対角位置にU回転  →MU2でBest Case Good 9/15 ・上面のBad Edgeの1つと底面の1つ  →上面のBad Edge(非LRのほう)を底面LRの対角位置にU  →通常通りArrowに持っていくとGood Arrow ・上面のGood Edgeの1つと底面の1つ  →LRを対角位置にU回転  →通常通りArrowでGood Arroe ・LRが両方とも底面にある  →DFのLR色のU層コーナーキューブの側面色が後ろ側になるようにU回転  →普通にArrowに持っていくとGood Arrow UF UB UR UL DF DB ' ' 11 L R UF/UB' 9 Trans -2 上面のBad Edgeとその対面のGood L R UR/UL' 9 Trans -2 上面のBad Edgeとその対面のGood L R UF/UR 9 Trans -2 上面2つのGood L R UF/UL' 5 Best -6 上面のBadとその隣のGood L R UB'/UR 5 Best -6 上面のBadとその隣のGood L R UB'/UL' 9 Trans -2 上面の2つのBad L R UR/DF 7 Good -4 上面のGoodと底面の1つがLR L R UL'/DF 7 Good -4 上面のBadの1つと底面にLRがある L R UR/DB 7 Good -4 上面のGoodと底面の1つがLR L R UL'/DB 7 Good -4 上面のBadの1つと底面にLRがある L R DF/DB 7 Good -4 LRが両方とも底面にある(Good Edge) L R UF/DF 7 Good -4 上面のGoodと底面の1つがLR L R UF/DB 7 Good -4 上面のGoodと底面の1つがLR L R UB'/DF 7 Good -4 上面のBadの1つと底面にLRがある L R UB'/DB 7 Good -4 上面のBadの1つと底面にLRがある Trans ・上面の2つのBad  →M2Uで1/1のGood Case ・上面のBad Edgeとその対面のGood  →LRのBad Edgeが上に残るようにM回転  →もう一つのBad Edgeを同じ場所にU回転  →Bad Edgeが上に残るようにM回転で1/1のBest Case ・上面2つのGood  →通常通り処理するとArrowのTrans Case 4/2(1/32) Best 12/15 ・LRのエッジキューブが上下に1つずつのとき  →上面のLRエッジキューブが左右方向に来るようにU回転  →下面のLRエッジキューブが上面に来るようにMまたはM'  →上面にあったLRエッジキューブ(Bad Edge)が手前に来るようにU回転してM'U2 (1/1になる)  →M'後、LRエッジキューブ(Bad Edge)が手前に来るようにU回転してMでBest Arrow ・LRのエッジキューブが上面にあってL字配置のとき  →上面のLRエッジキューブが上面に残るようにMまたはM'  →上面にあったLRエッジキューブ(Bad Edge)が手前に来るようにU回転してM'U2 (1/1になる)  →M'後、LRエッジキューブ(Bad Edge)が手前に来るようにU回転してMでBest Arrow Good 3/15 ・LRのエッジキューブが上面にあってI字配置のとき  →LRエッジキューブが前後方向になるようにU回転  →M'で後面側にLRエッジキューブを持っていく  →通常通り1/1→Arrowする(UM'U2-M'UM)とGood Arrow ・LRエッジキューブが両方下面にあるとき  →U層コーナーキューブの側面色のうちDFの側面色と同じ色が手前に来るようにU回転  →Mで後面側にLRエッジキューブを持っていく  →通常通り1/1からArrowにもっていくとGood Arrow  →Arrowを解くとLRも完了している UF UB UR UL DF DB ' ' ' ' ' ' 15 L R UF'/UB' 11 Good -4 上面にあってI字配置 L R UR'/UL' 11 Good -4 上面にあってI字配置 L R UF'/UR' 9 Best -6 両方上面にあってL字配置 L R UF'/UL' 9 Best -6 両方上面にあってL字配置 L R UB'/UR' 9 Best -6 両方上面にあってL字配置 L R UB'/UL' 9 Best -6 両方上面にあってL字配置 L R UR'/DF' 9 Best -6 上下に1つずつ L R UL'/DF' 9 Best -6 上下に1つずつ L R UR'/DB' 9 Best -6 上下に1つずつ L R UL'/DB' 9 Best -6 上下に1つずつ L R DF'/DB' 11 Good -4 両方下面 L R UF'/DF' 9 Best -6 上下に1つずつ L R UF'/DB' 9 Best -6 上下に1つずつ L R UB'/DF' 9 Best -6 上下に1つずつ L R UB'/DB' 9 Best -6 上下に1つずつ EOLRできる確率を考える EO前のArrowなどのGood Edge/Bad Edgeの組み合わせは Good/Badの2通り ^ 5ヶ所 (6つ目は自動的にGood/Badが決まる)の32通りある。 このうちArrowとなるものは8通り、、、4/2になるものは1通りとなっている。(詳細は以下の表) またLエッジキューブとRエッジキューブの位置は 6ヶ所のどこか x 残り5ヶ所のどこか / LR逆でも一緒なので2で割る の15通りある。 Arrow 2a/2 1/1 2o/0 0/2 2a/0 4/0 2o/2 4/2 出現率 8/32 4/32 8/32 2/32 1/32 4/32 2/32 1/32 1/32 UF UB UR UL DF DB FRD 7 9 11 11 11 11 11 11 15 L R 300 - T 5 -4 T 9 G 7 -4 T 9 T 9 B 5 -6 - G 11 -4 L R 030 - T 5 -4 O 9 T 9 T 9 T 9 B 5 -6 T 7 -4 G 11 -4 L R 220 E 5 T 7 G 7 -4 G 7 -4 B 5 -6 T 9 T 9 G 7 -4 B 9 -6 L R 210 E 5 E 7 G 7 -4 G 7 -4 B 5 -6 B 5 -6 T 9 G 7 -4 B 9 -6 L R 120 G 3 -4 E 7 B 5 -6 G 7 -4 B 5 -6 B 5 -6 T 9 G 7 -4 B 9 -6 L R 110 G 3 -4 B 3 -6 B 5 -6 G 7 -4 B 5 -6 T 9 T 9 G 7 -4 B 9 -6 L R 022 - G 5 -4 B 5 -6 B 5 -6 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 T 9 B 9 -6 L R 012 - E 5 -4 B 5 -6 B 5 -6 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 T 9 B 9 -6 L R 021 G 3 -4 G 5 -4 G 7 -4 B 5 -6 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 T 9 B 9 -6 L R 011 G 3 -4 E 5 -4 G 7 -4 B 5 -6 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 T 9 B 9 -6 L R 003 T 5 T 7 T 9 O 9 G 7 -4 G 7 -4 - B 5 -6 G 11 -4 L R 202 B 1 -6 G 5 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 T 9 B 9 -6 L R 201 - G 5 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 T 9 B 9 -6 L R 102 - E 5 -4 O 9 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 T 9 B 9 -6 L R 101 - E 5 -4 O 5 -6 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 T 9 B 9 -6 初級 -6 -16 -6 -24 -24 -24 -24 -36 -24 -36 -12 -36 -12 -32 -6 -16 -72 -12 中級 -4 -12 -6 -2 -4 -4 -8 上級 -2 -4 -6 -8 -4 -4 -8 -8 計 -28 -46 -62 -68 -64 -56 -52 -42 -84 Bestの確率-6 1 1 4 4 4 2 2 1 12 Goodの確率-4 4 4 6 9 9 9 8 4 3 Exchangeの確率-2 2 6 - - - - - - - Transの確率-4 - 2 - - - - - 1 - Transの確率-2 1 2 2 1 2 4 4 8 - Otherの確率-6 - - 1 - - - - - - Otherの確率-2 - - 2 1 - - - - - 不可 7 - - - - - 1 1 - B6 G4 5 5 10 13 13 11 10 5 15 T4 O6 2 1 1 E2 T2 O2 3 8 4 2 2 4 4 8