LM78/LM75のデータを見る


いきさつ

 今使っているマザーボードSY6BAにはLM78がのっている。LM75もある。LM78は電源の電圧、FANの回転数、温度がわかり、設定値になったときに割り込みをかけたりできる。またLM75は温度の測定と監視ができる。だが、このマザーではBIOSでしか温度などを見ることができなかった。その手のツールが付いていないのだ。それらしきツールを5〜6個見つけて実行してみてもうまく表示されない。ASUSなんかとは仕様が違っているようである。そこでLM78、LM75の仕様書を取り寄せ、Internetからも情報を得て研究し、何とかなりそうになったので、ここにまとめる。
 実のところたまに見られればいいやって感じなので、ちゃんとしたツールにする気はない。なんか作ったら私にもください。



http://www10.plala.or.jp/p205tb16/lm78.html

坂井瑞穂