MSR(Model Specific Register)を読む・書く


いきさつ

 AMDのK6-2の新コアにはMTRR(Memory Type Range Register)なるものがあり、Write-Combiningの設定ができるようになっている。うれしいことにWAmonitorIIなるツールがあって簡単に設定できる。振り返ってIntelを見てみると、もっと前から同様の機能を持っているのだった。実際にはPentiumPRO以降のP6family(PenPRO,Pen2,Celeron,Pen3)ではMTRRが使えるようになっている。こいつらの設定はMSR(Model Specific Register)というCPU上のレジスタをいじるようになっている。そこでうちのCeleronマシンではこのMTRRがどのように設定されているかを見て、 もしもうっかり設定されていないようなら設定を追加してパフォーマンスアップをはかってやろうと考えたのである。
 MSR自体はPentium以降で使えるようである。ここで登場するのはMSRを手軽に読み書きする簡単なプログラムである。
MSRRW.EXE(34.5K)
 使い方は下のMSRrw98.exeまたはMSRrwNT.exeを参照のこと。



http://www10.plala.or.jp/p205tb16/msr.html

坂井瑞穂