2000年11月17日、この浜から “NHKひるどき日本列島”で生中継しました。
  ようこそ私のホームページへ!
     伊勢志摩に生まれて38年、養殖屋に嫁いで13年。
     何も知らなかった真珠の養殖。
     仕事がちょっと見えてきたかなという感じです。
    
1893年に御木本幸吉さんが 半円真珠の養殖に成功。
 1907年に西川藤吉氏と貝瀬辰平氏が それぞれ独自に真円真珠の養殖に成功
貝の力で真珠ができる。それを成功させた人達ってすごい!
            私達はこうやって真珠を養殖しています。
               丸い、きれいな真珠をつくりたい。
              でもこれがなかなかむずかしいんだなぁ・・。
     子供達は 海のすばらしさを知り、今の英虞湾をみて、
         これ以上よごしちゃいけない、大切にしたいと 
        心から感じていることでしょう。
                干潟は海をきれいにする働きがある。
                 その試みを 立神の真珠研究会がはじめました。 
 
 
ご意見、ご感想、ご質問など メールでどうぞ