グヌン・ムル国立公園 
サバ州コタキナバルからサワラク州ミリそしてムルへ

コタキナバル ミリ〜ムル ボルネオ クチン マレーシア1 マレーシア2

コタキナバル空港6:20分発でミリ空へ 上から4番目の9:20発 
ムル行きに乗る
念願のグヌン・ムル国立公園の
ムル空港に到着
このようにちっちゃな空港です。
ほとんどの乗客は観光客だけです
グヌン・ムル・リゾートホテル 5つ星 初日 午後2時スタート 
川をボートで約20分上り
 鍾乳洞観光に行く

沿岸に付き今度はジャングルウオーク 中央に見える入口から大群のコウモリが
夕方飛び立つ風景が世界的に有名
(黒龍が天に舞い上がる様に見える)
しかし 今回は夕方雨になりコウモリが
飛び立たなかった・・・・ガッカリ!!
鍾乳洞内  ものすごく大きく
生まれて初めて見る景色は迫力絶大・・・・
感動もの!!

初日(12日 午後) 見学を終え出でくる 名所の一つ・・・リンカーン大統領の横顔 ホテルでのデナータイムでのショータイム
最後はやはり記念撮影です

高床式コテージ風ホテル 室内は広々としてきれい!! ガイドのフィリップさん 
フィリップさんはイバン族の先祖だそうです。
 着ているジャケットはNHK取材の時にもらった物
ハットはUSA取材の時のプレゼントと自慢げに話された。
2日目 ボートで川上り 
途中原住民の生活風景を見学
原住民の集落での吹きや体験。 ムル川行き止まり  
地下から水がわき出でている。
この前では水泳が許されていた。
 私は海水パンツを持って来ていなかったのであきらめる。
エアーフロントケーヴ・・・・
大木が抜け落ちたとのことでした。
ウオータケーヴ・・・・風が吹き抜け 
顔にあたる冷たい風が何とも言えない
不思議な感じ・・・・
スケールの大きさに圧倒される。

コタキナバル ミリ〜ムル ボルネオ クチン マレーシア1 マレーシア2