VOL.8

信州に移住してからの数年間、タクシー運ちゃんで生計を立てながら人間ウォッチング。
カルチャーショックにおびえながらも 絵を描き始めるきっかけになった時代です。



【牛にひかれて善光寺】

 小諸市の布引観音といえば「牛にひかれて善光寺参り」の発祥の地。
 つまりケチで不信心なバアさまが千曲川で洗っていた白い布を牛がツノに引っかけて走り去り、それを追いかけてたどり着いた所が善光寺。 以来、信心深い人格者になったという話なんだけどね、僕はこの話を必ず観光客に話してるわけ_。
 ところが50代以上のおばさんは
「昔話の悪役はどうしていつもバアさまなのッ。男女差別もいいとこよ!」・・・と、憤慨するし
 20代前のギャルとくれば
「あら! おばあちゃんが牛にひかれたのォ? カワイソー!」・・・とくる。
 ジェネレーションギャップに板ばさみの僕って、やっぱり説明不足?




バックナンバー閲覧

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50

Return to the Top Page
All Right Reserved,copyright(C)Shigeto Miyasaka/2021