VOL.17

信州に移住してからの数年間、タクシー運ちゃんで生計を立てながら人間ウォッチング。
カルチャーショックにおびえながらも 絵を描き始めるきっかけになった時代です。



【着 帽】

 僕は、運転中の制帽着用がキライです。
とくにお客さんを乗せてるときなどは運転も慎重になって、後方確認はフェンダーミラーだけでなくちゃんと振り向いてするから、その度に帽子のツバがサイドウインドーに当たってわずらわしいのです。 それに汗でムレてハゲになるし。
 あるおばちゃんが言ってました。
「制帽をかぶる運転手さんはかわいそうね。私も長年このタクシー乗ってるけど、みんな頭ハゲてきちゃって・・・。あなたも気をつけなさいな」
 ただ会社のCIA(?)が、ときどき見回ってるし、そんなときだけ着帽です。
 それにしても人間の条件反射とは怖ろしいもので、このあいだ向こうからパトカーが走ってきたのを見て、あわてて着帽してしまったのはなぜ・・・?!




バックナンバー閲覧

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50

Return to the Top Page
All Right Reserved,copyright(C)Shigeto Miyasaka/2021