VOL.33

信州に移住してからの数年間、タクシー運ちゃんで生計を立てながら人間ウォッチング。
カルチャーショックにおびえながらも 絵を描き始めるきっかけになった時代です。



【方 言】

 昔、坂上二郎さんの「飛びまス! 飛びまス!」ってギャグがあったけど、信州では〔走る〕ことはすべて〔飛ぶ〕なんだよね。
 タクシー運転用の二種免許を受けに教習所通いをしてたとき教官ときたら
「エェー、このコーナーを曲がったら直線を飛んで、また左へ飛んでェ〜」
 などと言っている! 東京だったら〔飛ぶ〕は、〔ぶっ飛ばす!〕の意味で使うから、ま〜信州は恐ろしい所だと思ったもんだ。
 ついでに、物が落ちることを〔おった〕と言うから「じゃ、骨折ったらどうすんの?」って聞いたらやっぱり〔おった〕だった(笑)。

『この度はとんだことで、車でとんでてガケからおったら骨おった』??

 所かわれば言葉もかわる。
 標準語とちがって方言は微妙なイントネーションで意味合いを変えてくるから逆に言葉に表情があって慣れればやたら温かい。
 信州言葉はブッキラボーでおっかないように感じてたけど実はそうじゃなかったんだなァ〜。




バックナンバー閲覧

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50

Return to the Top Page
All Right Reserved,copyright(C)Shigeto Miyasaka/2021