VOL.35

信州に移住してからの数年間、タクシー運ちゃんで生計を立てながら人間ウォッチング。
カルチャーショックにおびえながらも 絵を描き始めるきっかけになった時代です。



【一点集中型】

 聖徳太子はえらいよねェ〜! 複数の人の言葉をいっぺんに理解しちゃうんだからサ。
 僕なんか一点集中型だから、タクシー業務には向かないナア。お客さんと話しに夢中になれば無線連絡は聞こえなくなっちゃうし、ヒマにまかせて風景スケッチでもしていれば、やっぱり無線はうわの空。 やっと気がついて駅のロータリーに入ったら、すでに次の運ちゃんに先を越されてたりして・・・。
 心配した同僚運ちゃんが寄ってきた。
「何やってたの〜!? 先越されちゃったじゃない」
「えへへ、絵を描いてたの」
「頼んであげるから前に入らせてもらいなァ!」
「いいの、いいの、自業自得だから」
 先に入った運ちゃんは、遠距離客をつかんで、僕はすぐそこまで客だった。
「ホレみてごらん、アンタ損したじゃないの!」
 ・・・、ちょっぴりグスッ!




バックナンバー閲覧

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50

Return to the Top Page
All Right Reserved,copyright(C)Shigeto Miyasaka/2021