VOL.40

信州に移住してからの数年間、タクシー運ちゃんで生計を立てながら人間ウォッチング。
カルチャーショックにおびえながらも 絵を描き始めるきっかけになった時代です。



【ペ コ】

 こちらに引っ越してくるとき子供たちが言った。
「どうせお山に越すなら犬が飼いたい」
 この夏場にサンタクロースでもいたのか、まもなく山のゴミ置き場で、ダンボール箱に入れられた生後間もない子犬を妻が見つけて持ってきた。雑種のかわいい女の子でペコちゃんと名付けた。
 成長するにしたがって妻が「あいつ、ほんとに犬!?」と言い始めた。家族が帰ってくれば、ちぎれんばかりにシッポを振ってお決まりのオモチャをくわえて待機する。興奮しすぎてオモチャが見つからないときは、仕方ないからそこらの石をくわえる。・・・いじらしい。鳴き方だってメチャ感情がこもってて何が言いたいのか良くわかる。
 この犬、妻のことはご主人と思ってる。子供達のことは兄弟だと思ってる。僕のことは恋人だと思ってる。だから近寄るオス犬には目もくれず、僕だけには尻をすり寄せておねだりする。
 なんかあぶない・・・(?_?)
 お願いだから満月の夜に遠ぼえするのだけはやめてくれ・・・。




バックナンバー閲覧

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50

Return to the Top Page
All Right Reserved,copyright(C)Shigeto Miyasaka/2021