VOL.49

信州に移住してからの数年間、タクシー運ちゃんで生計を立てながら人間ウォッチング。
カルチャーショックにおびえながらも 絵を描き始めるきっかけになった時代です。



【サケの回帰】

 信州に越してきてからよく聞かれるのが、「こちらの出身ですか? Uターンですか?」なんだよね。
 諏訪方面に宮坂姓が多いのは知っているけど、僕は熊本生まれの東京育ちだし、信州には親せきも知り合いもいないはずなのね。でも、あんまり聞かれると不思議なもんで、最近その気になってきた。ひょっとしたら大昔、僕の先祖は信州から飛び出した人間だったんじゃないだろうかって!?
 信州ではサケの回帰に力を入れ、回帰サケ発見の話題でにぎわったりしたけど、僕もこの手のサケだったりしてさ。 それも世代を超えて突如本能に目覚めた回帰サケだったりして(笑)。

 人間だってしょせんは動物なんだし、本能で川をのぼったら《信濃の国》だったりしてもおかしくないはずですよね〜!




バックナンバー閲覧

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50

Return to the Top Page
All Right Reserved,copyright(C)Shigeto Miyasaka/2021