2013 年 パリお菓子の旅

今年も行ってきました!一度でいいから 5月のパリを訪れてみたい。。
そんな願いがかないました。5月のパリには バラの花 ラベンダーの花が咲き乱れ
本当に素敵な初夏のパリを訪問できる・・と思っていたのですが
例年にない 気温の低下で 寒いのなんのって(^^;;

あこがれのバラ園には 一輪も咲いていませんでした。(TT)
そして冗談?と思うほど寒くて ダウンジャケットもありでした。

まぁ そんな愚痴も 吹き飛ばすほど 今回の旅は 充実感満載でした!

今回の旅にはもう一つ 目的がありました・・
それは どうしても海外旅行には 言葉の壁がつきもの。
せめて英語が話せたら。。そんな願いを 少しでも解決すべく
昨年の十月から オンライン英会話に挑戦してきました。
もちろんこの年齢で 何かを 覚えよう・・そんなことは そう簡単にできるものでは
ありませんでした・・が・・私なりに 頑張って時間を作り 
日々チャレンジしてきました。
その結果 ペラペラなんてわけにはいきませんが かろうじて ヘルプなしに
身振り手振り 片言英語ではありますが 旅行中切り抜けることができました。
これには自分でも 大満足!

次回は 単語や短い文章だけでなく ちゃんとした長文が話せるように
さらなるチャレンジと 勉強に励みたいと 続行中です。
やはり どんな小さな 目標でも もつ持たないでは 
かなりテンション違いますからね。

まずは 2013年5月22日〜29日の旅のお話に お付き合いくださいませ♪