書斎というより/チャット

書斎というより・チャット

Murmur LOGIN
好きなハンドル(ニックネ−ム)を入力して、好きなアイコンボタンを押して下さい。
チャットウィンドウが自動的に開きます。

現在のチャット参加者数:

チャット用スレッド(BBS)

検索機能をつけてみました
(Googleロゴをクリックで、別窓で検索ウィンドウが開きます)
Google

使い方の簡単な説明

1) 上で ハンドルネームを入力し、使いたいアイコンを選択すると 別窓でチャットウィンドウが開きます。
   退出の際には、チャットウィンドウの右上 または右下の「X」をクリックしてください。
   (ブラウザを終了しても 退出できます)

2) 新たに開いたウィンドウの右上の「?」の隣に「▲」があります。そこをクリックする事で文字の大きさが変えられます。
   小さい文字のほうがウィンドウを広く使えるので、便利です。

3) 背景をクリックする事で””の位置を指定する事ができ、これで発言の位置を指定できます。
   参加したい話題の近くに発言する事で、どの話題に対する発言なのかが わかりやすくなります。

4) 左下の”■”の部分はレーダーになってます。誰かの発言があれば、ここに緑色で位置が表示されます。
   この”■”をクリックする事で、表示する位置を変更する事が出来ます。

5) 自分の発言は紫色の吹き出しになります。これで、他の人の発言(白い吹き出し)と区別がつくようになっています。

6) 発言は2分30秒(管理者設定)経つと、徐々に消えていきます。
   入室した時は入室以前の発言は見えません。

7) 一部の方からは 右側が表示されないなどの不具合も報告されていますが、これは管理者としては対処のしようがありません。
   (JAVAのバージョン等に左右される、それぞれのPCの機能差に因るものなので)
   ご自身の責任でJAVAのバージョンを更新するか、またはあきらめてください。

8) このページは、アクセス解析はしていますが、発言の記録(ログ)は残りません。
   これは 何をしてもいい というわけではなく、個人の責任において自由である という意味です。
   当然、荒らし行為や自分勝手な行動は嫌われます。管理者はその責任を負いませんし、相応の対処をさせて頂きます。

9) 他の人と発言が重なってしまった時、自分が下になって見えていても 他の第三者には自分が上になって見えている場合があります。
   重なってしまった時は 礼儀的に謝っておくほうが無難でしょう。

0) このチャットは『書斎というより』のコンテンツです。
   他のサイトさんのコンテンツ的なリンクは ご遠慮ください。
   管理者が悪質だと判断した場合には、相応の対処をさせて頂きます。

*) 入室した場合には、上記の注意書きを読み、理解・同意したものと判断します。
   また、上記の説明事項は 予告無く変更される事があります。ご了承ください。

説明文責:荒田裕章(管理者)
2004/05/31

トップページ >  チャット