おはなしトップページ

──おはなし──

ここでは未発表の作品を紹介しています。
小さな小さなお話です。

「ゆきだるまくんのひみつ」販売期間終了!
管理人宅にて若干在庫有り!ご注文はメールで!

2007年・前半のおはなし             「みんなのおうち」           

いつも葉っぱの上でくらしている、「あおむし」さん。
ある日、あおむしさんは、おうちがほしいと思いました。
どんなおうちにしようかなぁ〜
あおむしさんは、いろいろなお友だちのおうちを見てみることにしました。

あなをほったアリさんのおうちは、まるでめいろのよう。

つばめさんのおうちは、がんじょうそうだけど、ぼくにはとても作れそうにないや。

みのむしさんのおうちは、ようふくみたい。

ミツバチさんのおうちは、おへやがいっぱいありすぎてちょっとむずかしい。

もぐらさんのおうちは、中がまっくらでなーんにも、見えません。

あおむしさんは、いろいろなおうちを見てきたけれど、どれも気に入りませんでした。
そこであおむしさんは、自分でかんがえることにしました。

じめんには葉っぱや、花びらがたーくさんおちています。
あおむしさんは、おちている葉っぱと花びらをいっぱい集めました。

あおむしさんが、いっしょうけんめい葉っぱと花びらをつみあげていると、いろんなお友だちがあつまってきました。

ぼくたちもてつだうよ!

そういって、アリさんもつばめさんも、みのむしさんもミツバチさんも。もぐらさんも。
みんなで力を合わせて、あっというまにすてきなおうちができあがりました。

あおむしさんは、おおよろこび。
すっかり気に入ったこのおうちで、あおむしさんは、やがてチョウになりました。

チョウになったあおむしさんは、そらをとんでお友だちをたずねていきました。
美しいチョウになったあおむしさんを見て、みんなはびっくりです。

チョウになったあおむしさんはみんなに言いました。

「みんなぼくのおうちへ、あそびに来て」

チョウになったあおむしさんのおうちには、いつもだれかがあそびに来ました。

あおむしさんのおうちは、お友だちみんなのおうちになりました。

                                                                
                                    おしまい