──おはなし──

ここでは未発表の作品を紹介しています。
小さな小さなお話です。

「ゆきだるまくんのひみつ」販売期間終了!
管理人宅にて若干在庫有り!ご注文はメールで!

おはなしトップページ

2014年・後半のおはなし                     「アイス放送局」

「ほら、早く早く!」

ペンギンの親子は大急ぎで家に帰ると、すぐにラジオのスイッチを入れました。
もう、アイス放送局の時間になっていました。

南極に住むペンギンの親子は、北極から毎日送られてくるラジオ番組
「アイス放送局」を聞くのをとても楽しみにしています。

ラジオのスイッチをオン。

「やぁ、みんなゲストに質問のコーナーだよ」

シロクマの声が聞こえてきました。

シロクマ・・・「今日のゲストはトナカイくんです。」
トナカイ・・・「どんな質問かな」
シロクマ・・・「一番多かった質問は、トナカイさんは12月の他の月は何しているんですか?という質問でした。」
トナカイ・・・「本当はひみつにしたいんだけどな・・・」
シロクマ・・・「そこを何とか・・・」
トナカイ・・・「では、この放送を聞いてくれている友だちにだけ特別教えてあげるよ。」

トナカイさんの1年はこうして過ごしているのだそうです。

1月…前年の12月のクリスマスで疲れた体を休める月
2月…サンタクロースさんに届いたお礼のお手紙を読む月
3月…大好物の草の手入れをする月
4月…体を動かしてきたえる月
5月…世界中を旅して、世界中の子どもたちの様子を見に行く月
6月…角と足のお手入れをする月
7月…体の毛の手入れをする月
8月…泳ぐ練習をする月
9月…サンタクロースさんとソリの手入れをする月
10月…スズの手入れをする月
11月…サンタクロースさんとプレゼントの準備をする月
12月…サンタクロースさんとプレゼントを届ける月

もし、町のどこかでトナカイさんに会った時は、声をかけてね。
                                                     おしまい