2017年・後半のおはなし                    「ブランコの気持ち」

こうえんにかならずある、ブランコ。
ブランコはおともだちが大すき。

きょうは、どんなおともだちがきてくれるのかな?

いちばんさいしょにやってきたのは、はずかしかりやのはぁーちゃん。
きょうも、しずかブランコにのっています。

ブランコは、はぁーちゃんのわらいごえがききたくて、こぎやすいように、ゆっくりゆっくりゆらしてあげました。
あっ、はぁーちゃんがわらいました。ブランコもわらいました。

つぎにやってきたのは、あわてんぼうのあっくん。
きょうも、あわててブランコをこいだので、いまにもおっこちそうです。

ブランコは、あっくんがおっこちないように、ひっしにふんばりました。
ふぅ、あっくんがおちなくてよかった・・・ブランコはむねをなでおろしました。

つぎにやってきたのは、げんきいっぱいのげんちゃん。
きょうも、げんきいっぱいにブランコを、たかーくこいでます。

ブランコもうれしくなって、げんきいっぱいゆらします。
わぁ、げんちゃんがとくいげにしています。ブランコもうれしくなりました。

このつぎにやってきたのは、なきむしのなっちゃん。
きょうは、どんなかなしいことがあったのかなぁ?

ブランコはしんぱいになって、そっとゆらしました。
ほっ、なっちゃんがなきやみました。ブランコもたのしくなりました。

ブランコは、まいにちこんなことをおもいながら、すごしているのです。

                                                              おしまい


ここでは未発表の小作品を紹介しています。
小さな小さなお話です。

「ゆきだるまくんのひみつ」販売期間終了!
管理人宅にて若干在庫有り!ご注文はメールで!

おはなしトップページ

──おはなし──