「ゆきだるまくんのひみつ」販売期間終了!
管理人宅にて若干在庫有り!ご注文はメールで!

おはなしトップページ

──おはなし──

2020年・前半のおはなし                    「おてがみ」

もみじ森の、ゆうびんやさんのやぎさん一家、「メーメー」さんちに、あかちゃんが生まれることになりました。

メーメーさんのおくさんのおなかの中の赤ちゃんが、産まれるのは来月です。
でも、とつぜんおなかがいたくなったので、メーメーさんはおくさんを病院へつれて行かなくてはなりません。

メーメーさんの仕事は、毎日、もみじ森に住むみんなに手紙をとどけることです。
けれども、おくさんが遠くの病院で入院することになったので、しばらくの間家をるすのしなくてはなりませんでした。
メーメーさんは、もみじ森のみんなにお手紙を書きました。

「もみじ森のみなさんへ
 赤ちゃんが産まれそうになったので、しばらくおるすにします。
 お手紙のはいたつは、となり村のゆうびんやさんの「メーミー」さんにおねがいしました。
 みなさん、よろしくおねがいします。」

朝になって、もみじ森のみんなはビックリです。

メーメーさんのおくさんは、だいじょうぶだろうか・・・・・
森のみんなは、まるで自分のことのようにしんぱいしています。

何日かたって、となり村の「メーミー」さんがうれしいたよりを届けてくれました。

手紙には
「ぶじ、男の子の赤ちゃんが生まれました。名前は「メビー」です。
 みなさんには、ずいぶんごしんぱいをおかけしました。
 もうすぐみなさんの森へ帰ります。これからもよろしくおねがいします。」
と書かれていました。

もみじ森のみんなはおおよろこびです。
みんなは、「メーメー」さんに、お手紙を書くことにしました。

「いつもお手紙をとどけてくれる、「メーメー」さんへ
赤ちゃんがぶじ生まれてよかったですね。本当におめでとうございます。
もみじ森のみんなも、おおよろこびです。みんな、帰りをまっています。」

となり村の「メーミー」さんは大急ぎでこのお手紙を、「メーメー」さんのところへ持って行きました。

いつもは、お手紙をとどけてばかりの「メーメー」さんですが、今日はちがいます。

「メーメー」さんは、みんなからとどいたお手紙を何回も何回も、読みました。

やっぱりお手紙っていいなぁって、本当に思いました。

                            おしまい


ここでは未発表の小作品を紹介しています。
小さな小さなお話です。