HOME TOP

   

      

過去の日記ログ

   11月が終わっちゃう。    11月30日
わ〜久しぶりの更新です。ずっと仕事してました。
今回原稿上げるまで10日。最短記録です。でも、服のトーンは自分で貼ったし
べたも、効果も自分でやりました。
それもアシさんに頼めばもう少し、仕事日数短縮されます。
明日はついに上棟式です。
この3日で、家らしくなってきています。感動〜。
と同時にこの際だからと言う欲がむくむくでてきています。困った。
たとえば、お風呂を人工大理石にしたいとか、キッチンの天板を、ステンレスではなく
やはり人工大理石にしたいとか。はう〜。
キッチンに関しては、人工大理石がどれくらい熱に強いかによって決めます。
高いのは強いらしい。どなたか、使っている方、使い心地をお聞きしたい。
熱い鍋を、置いても大丈夫かな?ステンレスと同じように扱えると幸せなのだけど。
私、うっかりものなんだよな〜。
とりあえず、年内の〆切はおしまいです。
でも、3月が引っ越しなので、繰り上げて早めに仕事を上げていきます。
だから12月も仕事です。
でもいいの。今年は、カーテン洗わないし、掃除も手抜きさ。(台所はやらねば。)
だって引っ越しするんだも〜ん。
でも、部屋の中に散乱する、いろいろな物達をみるとうんざりします。
これを、片づけるのか〜。そして、いろんな手続き。はう〜。
                               

   みんな風邪ひき       11月24日
しし座流星群はきれいだった。だがあのあとみんな風邪をひいてしまった。
なんてこったい。のどが痛い。娘は点滴までうけてしまった。
仕事は、下絵完了。ペン入れ16枚。
来週、ベルちゃんとちへこさんが来るまで形にしとかないと。
娘がごほごほいってます。薬のませねば。
ではこの辺で。
                             

   獅子座流星群を見た。     11月19日

昨日獅子座流星群を見た。子ども達を起こしてみんなで見ました。
ひゅんひゅん飛んでてきれいでした。でもとても寒かった。
日記は久しぶりだわ。なぜ書かなかったたか。それはパソコンの置いてあるところが
寒いからです。とほほ。先週中程にネームのOKをもらい、下絵の最中。
うーん下絵進んでません。なんというか、だらだらです。
来週泣きを見ることになるでしょう。ふふふ。

                           

   聞くんじゃなかった。     11月12日

今日は例によって歯医者さんです。後、治療する歯何本ぐらいありますか?
と聞いたところ、1・・2・・4・10・・12本!!ひ〜。昔詰めたところがだめに
なっていて、やりかえないとだめなんだって。詰めて治したとこから虫歯になっている
恐ろしいことだ・・・聞くんじゃなかった。

昨日は、夫のソフトボールの試合についていった。夫の同僚と少し話をして漫画のネタに
なりそうなことを聞いた。いや、夫につきあうのもいいもんだ。
その後、お昼を食べに友達の店に。いこういこうと思っていけなかったのでよかった。
おいしゅうございました。また行きたいな。
そしてラストに、道原先生宅へコピーをとらせてもらいに。反転コピーいいなあ。
便利。いままで描いて貰った、背景を反転しました。これでまた使いやすくなるはず。
コピー機やっぱりいいなあ。でも、道原先生はレーザープリンターを進めてたけど。
いいの。いまのプリンターでさえそんなに使ってないのに。
我が家はプリンター2台あります。1台は夫が拾ってきたものです。
パソコンも2台。1台は自主制作もの。もう1台作れるだけの部品あるよと言ってたけど
・・・かんべんして・・・
道原さん宅で「コピー機買う予定ないけど、配線だけしておいてもらおうかな」
と言ったら、「御隠居さんきっと拾ってくるから、しときなよ」と言われた。
あはは  そうかも。

そういえば、昨日は蟹もきたんだ。夫の会社の景品。
むしゃむしゃ食べる夫に息子が一言
「お父さん 僕たちのこと考えて食べてるよね」  だって。
                                                                       

    終わった。        11月8日
仕事が終わりました。明日、コピーして出すだけ。ふー
ああ。それにしてもコピー機さえあれば速攻で荷造りして終わった〜って感じに
なるのに・・・いやいや贅沢は禁物。置くスペースも、維持費をかせぎだすほど
仕事してないよ。コピーサービスに走るので充分だよ。
いつも行くので、慣れっこだもんね。領収書くれるし。
コンビニとかだと、領収出ないからいや。
いつ行ってもお客さんいないけど、どうか私のためにつぶれないで下さい。
今日はもう寝ます。まだ9時だけど。
おやすみなさい。
                            

   明日で終わり。       11月7日
今日は3Bの日でした。体を動かして少しすっきり。
3B体操は、道具とか使って体操します。それ以外もストレッチや
エアロビクスもします。ストレッチ30分。エアロ20分。ダンス20分。
道具を使っての運動などなど。約2時間運動します。それが週一回。
もともと、運動が苦手で嫌いなのですが、腰が弱いので始めました。
腹筋と背筋を鍛えるとよいそうです。
おかげで、ぎっくり腰にならなくなりました。
この仕事をしてるのに、私は針にもマッサージにも行ったことがありません。
肩も、腰もすごくこっていても、運動でなんとかなってます。
運動の後、友達とランチするのも楽しいです。
どんなに仕事が忙しくても続けたいです。
3B体操は、高齢の人でもやってます。一緒にやってらっしゃる方も
お孫さんいるしね。
さて、明日で、お仕事終わり。
来月はちょっと早い〆切なのでさくさくと仕事せねば。
                             

   変な家なの?        11月5日
下の娘が朝御飯を食べているときに言った。
娘「おかあさん新しい家は、変な家なの?普通の家なの?」
私「・・・? どんな家が変な家なの?」
娘「あのね。下が和風で、上が洋風な家」
私「大丈夫よ。普通の家よ。ちへこさんとこみたいな家」
娘はすごくうれしそうでした。
ここで、下が和風で上が洋風の家ですが、あるんですよ!! 近所に。
下はホントに純和風。漆喰の壁に、和風の瓦。軒下に木の飾りがあるの。
で上は、ハウスメーカーでよくあるサイディング。
奇妙です。下は親が住んで、上が若夫婦。意見が合わなくてこんなになりましたって
かんじ。写真とってホームページ載せたいくらいですが。誰がみるかわからないので
やめました。
しかもそれが、国道に面してる場所に建っていて凄く笑える。
ちへこさん、アシさんにくるときには見ると良いです。
                            

    雨が降った地鎮祭      11月3日

今日は朝から雨。地鎮祭なのに〜
テントの下でやりました。海の物と、山の物、野の物をそろえてやります。
神主さんが来て、祝詞を詠むのですが、なんだか威厳があって御利益がありそう。
おおおっとか、神様を呼びだしてるのか言ったりするの。
神主さんの格好も素敵。こういう着物いいなあ。
祝詞の中で、建て主誰べえ、とか言ったりする下りは、思わず吹きそうになりました。
あれって、なんだか変。新車買って、お祓いしてもらったりするのも
笑いのつぼにはまる。車の、ナンバープレートとか詠むんだもん。
初めて聞いたときは、肩がふるえてふるえて。まいった。
地鎮祭で使った、鯛とか、果物、乾物類は神主さんが持って帰る。
神主さんは「りっぱな鯛ですね〜」とかいってたが心の中で、今日はこの鯛が
食べれるとか思ってたに違いない!と夫に言ったら、心が狭いと言われてしまった。
まあ、そうね。鯛は私が買ったんじゃないもの。お義母さんが買った物だもんね〜
工務店の社長も来ていた。営業の人と、現場監督の人はずぶぬれになりながら
走り回ってた。ぺーぺーはつらいよねー。風邪ひかないといいけど。


次は、棟上げですか。ふ〜別にやらなくてもいいのにな〜
やらないといけないのよね。お金が・・・飛んでいく。
                                   

     歯が入った。      11月2日

まちにまった歯が入った。2本で8万の歯でっせ〜。
明日は、地鎮祭です。新しい歯で、これからの家造りを祈願しましょう。
レイアウトとかしてたら、ご飯作る時間です。
ではこの辺で。