HOME TOP

過去の日記ログ

 寒い。             12月25日

はう〜。お久しぶりの日記です。パソコン部屋にあまりいきませんでした。
理由は寒いから。下絵もこたつの中でぬくぬくと・・・
おかげで仕事進んでません。下絵がやっと終わりました。
〆切が遠いとこれだから。とほほ。
クリスマスケーキはここ最近ではヒットでした。とてもおいしかった。
知り合いのケーキ屋さん。結構有名らしい。
来年そこで修行したひとがこちらでケーキ屋さん開くらしいので楽しみ。

映画も見に行きました。ハリーポッターと賢者の石 子どもと一緒だったので
日本語吹き替え版を観たのだけど、やっぱり字幕でみたかったな。
次回第二作目は字幕で観よーと。子どもとは別で観るのさ
今回、特に怖がらなかったので大丈夫でしょう。

そういえば、わたしはおいしいカップラーメンを食べました。

テレビで、カップラーメン業界の裏側みたいな番組やっていて、むしょうに
食べたくなったラーメンです。
ファミリーマートで売っている 「中村屋」 と言うラーメン。
ラーメン屋で食べるよりおいしいかもって思ってしまいました。
みなさんも是非食べてみてね。
さてわたしはこれから年末にかけて、台所そうじと、冷蔵庫そうじをします。
ふ〜仕事もしないとね。

                               

  確定申告            12月14日
なんて気の早いと思われるでしょうが、我が家は年末になって、もっと必要経費を!
と画材などを買っております。遅いのよ〜。
この間、車買ったらその4割は必要経費とみてくれることを聞いた。知らなかった。
車買う予定無いけど、覚えとこう。
さて、えへへ 私からのお願いです。
漫画家の確定申告で、認められるいろいろなものを教えて下さい。
画材、アシ代、書籍代、アシさんの食事代、仕事部屋で使っている
部屋の家賃代(わたしのとこは、3DKなのでそのひと部屋分)光熱費、電話代、原稿を
出す発送代、コピー代、パソコン2/1、仕事机とか椅子代、本棚などの備品ぐらいは
わかるの。
こーいうのも認められるよというのを教えて下さい。
どの辺が認められて、これはだめっていうのは、毎年の交渉しだいのとこがあるような
気がする。なにしろ田舎なので、私以外漫画家っていないし・・・
よろしくおねがいします。
                              

   OUT             12月10日

昨日テレビを見ていると、広島にOUTの芝居が来る事を知った。
OUTって言ったら久世さんが出ているお芝居じゃん。 行くわ。何が何でも。
姉もファンなので誘ってみよう。ただあの人、大阪公演の時、観に行っているからなあ〜
おかげでうれしくしてその夜は夢の中で久世さんが出ていました。
なんのことはないただ話ししているだけなのさ。
夢の中で、なんて都合のいい夢。とか思ってるの。
そして、夢の中で、ああ、このタイトル次の漫画のタイトルにぴったしとか思ってるの。
目覚めて、ホントにぴったりなので、漫画のタイトルに決めました。

今日はこれから、人見せネームには入ります。今日の夜FAX出来ればいいけどな。
                                   

   ぼんやり           12月4日

原稿を2日に出しました。でぼんやりしてます。
久しぶりのお休みです。ごろごろと、お家の壁紙を選んだりして。あああ しあわせ。
本も読みました。西洋骨董洋菓子店面白かったです。センスがいいな〜
うらやましいです。

12/1の上棟式は無事終わりました。四方餅というのもやりました。
家の4箇所からお餅を投げるというものです。それを子どもが受け取ります。
紅白の重ね餅を投げるのが普通らしいのですが、私達は別々にラップで
包んでしまいました。もともとこちらにはそういう風習がないので
わからなかったのです。だからやる気はなかったのですが、お義母さんが
そういうことをするところもあるらしいと言うのを聞き、孫が喜びそうだとわけも
わからずやっちゃいました。でも子ども達は大喜びだったのでよかったです。
お義母さん、ありがとう。

今日は、プロットをFAXで送りました。初めてダメだしが出ました。がーん。
・・・というほどでもありませんが。男主人公がよくないようです。
その場で、他のプロット話してOKとりました。やれやれ。
テレビみましたよ。と言うと、「みんな見ているんですよね。ぼく言ってないのに。」
と言っておりました。
                                  

   12月だよ〜          12月1日

12月になりました。今月はまめに日記つけようと思います。

今月発売のウーマン劇場、ご近所スキャンダルに再録作品が載ります。
読んでみてください。
ご感想などいただけるとうれしいです。
お家の方は早くにいろいろ決めすぎたのがあだになりそうです。
仕方ありません。私の決断力のなさと、ケチ根性のせいです。とほほ