HOME TOP

過去の日記ログ

ネームのOKもらいました。      6月27日

ここ最近毎日日記書いてるわ。えらい。逃避行動?
ネームのOKもらいました。
面白いとのお褒めの言葉をいただきました。うれしいにゃ。

話は変わって、わたしはこの町で唯一の漫画家と思ってたら違うらしい。
だれかはわからないけどいるらしい。
ちょっとわくわくする。
田舎でもいるんだねー。
だれだろう。ペンネームわかるといいな。
合ってお話なんて出来たら良いな。
楽しみが少ないわたしでした。
これから、毎日下絵〜。ペン入れ〜。
うっかり仕事一つふやしちゃったし。
なにやってるんだろ。自分の首しめてますね。
一生懸命がんばれば、わたしの野望が達成する日が来るのだろうか。

どんな野望かは内緒。恥ずかしいから。

人様の日記ばかり・・・        6月26日

昨日、今日と他人様の日記ばかり見ている。
暇さえあれば、新しいところを探してみている。
楽しいがわたしは何をやっているのだろう・・・
ネームは、あとちょこちょこ絵を入れるだけ。
やはりこーいうのは一種の逃避行動だろうか。
しかし、人様の日記を見て感じたこと。
わたしってだめだめじゃん。とほほ。

夫は、クリスタルレッドの繁殖に力を入れている。
仕事から帰ると、水槽をながめて、稚魚を探している。
このえびは、ゆでたほうれんそう(無農薬)とか、小松菜とか食べるらしい。
生協のがいいんだってと言っていた。
買えという事かしら。
たしかにかわいいけどね。うん。

     

上から見たクリスタルレッド。2.3センチくらい。

                          

クリスタルレッド           6月25日


                    

清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったえびです。4匹買いました。ちいさいのを1匹
おまけしてくれたので、5匹います。1匹 500円
卵持ちがうんで、子供が7匹います。
最初、親ばかな夫は、えびのあまりの小ささに他の魚に食べられてしまうのではと危惧して
もうひとつ小さい水槽を出そうとした。
以外と素早くて食べられる心配がなさそうなのでひとまず安心しました。

プロットのOKをもらいました。
でもなんとしたことだろう。気持ちが萎えている。
やる気がない。集中力がない。体が一気に休みモードになっているよ。
困った。ので、近くのファミレスに行くことにします。
ネームが無事出来るか・・・神のみぞ知る。
なんてことは言ってられない。来週にはちへこさんが来るんだよ〜。

ごろごろごろ             6月24日

お仕事も終わり、わたしはごろごろ。

昨日の日曜日は、沢山お昼寝したし。
今日は朝二度寝をしたし。あ〜しあわせ。

でもね、プロットはしたの。FAX送ったわ。
んで、また暇なの。

暇だけど、これから4日間義父の夕食をつくらなくっちゃならない。
料理得意なら良いけど・・・あんまりね・・・
独身の頃はそこそことか思っていたわたしの料理の腕。
結婚して12年。まったく腕を磨かなかったわたしは・・・下手なような気がする。
お隣に住む義母が、北海道に旅行に行ってしまったので仕方なく。
いやいや、そんなことを言ってはいけない。ずいぶんお世話になってるんだもの。
がんばらなきゃ。・・・と思いつつ得意じゃないことをするのは辛いな〜。

今日は唐揚げ。明日はきんぴら。その次が春巻き。あと一日・・・悩むわ。
仕事明けでよかったと思うわたしでした。
仕事中はもう・・・喰えりゃいいってかんじだもんね。

そういえば今日わたしはクッキーなんてのを作りました。
普通のクッキー生地に、フルーツグラノーラというコンフレークを混ぜ込むの。
おいしいです。最近のお気に入りです。
おかし作りは好きなんだけどな〜。やれやれやれ

お仕事終わり             6月22日

お仕事無事終わりました。やれやれ。
体の調子は、前回よりいいです。なんたってあんた、前回左手が肩より上に
上がらなかったもんね。
なぜって? それは歯のせいさ。
右の歯を、仮詰め物して、その上、歯の具合が悪いのでかんじゃだめって
言われてたの。左でだけでかんでたら、左肩、手が痛くなって上がらなくなったの。
私は左利きなので、仕事できないんじゃないかと青ざめました。
無理言って少し治療を早めてもらって、右でも噛めるようになったら、あら不思議。
直っちゃいましたよ。いや〜。歯って大事ねって思っちゃいました。
私、がんばって歯を磨いています。フロスだって、歯間ブラシだってやってます。
新しいアイテムとして、フッ素だって塗り始めたの。
なにしろ、右の歯がひどい状態で、もう少しで、抜くしかない状態でしたよと
おどされたので・・・死ぬまで自分の歯でいたいものです。

リンクに桐野先生と和田先生のホームページをプラスしました。
プラスになってると思います。なにしろ、まだひよこなのでちゃんと出来ているかどうか
ひ〜〜〜。

つばめの巣作り            6月11日

我が家の玄関が狙われている。つばめに・・・
最近なんだか飛んでるなとおもったら、玄関ポーチに土をつけていた。

冗談じゃない。
一度巣作りを許したら毎年彼らはやってくるのだ。
地鎮祭を済ませたであろう、その土をとりのぞく。
だが明日も来るだろう。勝つか、負けるか。である。
つばめは遠く旅して来たのに気の毒とか。かわいそうとかいっちゃおれん。
羽毛は下の娘によくないのである。糞だって山盛りするし。
ネットで調べてみると、奴らはつるつるしたのはだめらしい。
電灯の上に巣作りをしようとした、つばめをサランラップで覆うと
土がのせられないので、あきらめたというのがあった。
さっそくつるつるしたテープを貼ってみる。かっこわるいが仕方ない。
今日は来てないようである。
あきらめたのかもしれない。
いやいや、油断は禁物。奴らはしつこい。
実家も根負けして、巣作りをおっけーしたほどだ。そして毎年来ているよ。

わたしは、負けないぞ。
勝手に地鎮祭は済ませようが、棟上げまではさせない。ふ〜。
 

話は変わって、オール電化の我が家の電気代。
どれくらいかしらとどきどきしてたら、安い!!
以前、アパートに住んでた時より安い。広くなったのに安い。
お風呂は大きくなったし、食器洗い機は毎日使っているのに。
だいたい一万円ちょっと。
以前が、この時期、電気ガス合わせて、12000円程だったからいかに安いか。
ちなみに気をつけていることは、食器洗い機、洗濯機は深夜電力の間に使うこと
くらい。
水道料金はまだわからないけど。以前はほぼ基本料金内くらいだった。
もう基本料金は無理かな〜。
そいうえば、以前住んでいたとこのお隣さんは水道料金7000円くらいだった。
びっくりしたよ。そこは、残り湯もちゃんと使ってたのに。
わたしの思うに、きれい好きな奥さんだったからではないかと思う。
洗濯は毎日3回は回していたし、台所はいつもぴっかぴか。
お風呂掃除だって、手抜きなし。
わたしは、洗濯は1回で洗えるだけ。冬場など、子供に二人まとめて一度に出すなと
言い渡してたほど。
台所掃除は耐えられなくなったら。お風呂掃除は子供の役目。よく手を抜いていたわ。

ながながと日記を書いてしまった。
これは逃避なの。仕事しなきゃと思いつつ逃避。
44ページの下絵。ああ気が遠くなる。

この頃の私               6月7日

最近あったいろいろ

いきつけの歯医者さんにお得意さんですねと言われた。 うれしくないわい。

かめ虫が洗濯物に卵を産んでいた。おぞぞ
わたしの黒ズボンと青タオルと子供の黄色靴下に産んでいた。
義母は、かめ虫は白色につくと言っていたが、卵は違うらしい。
子供達に、洗濯物をチェックしろ。かめ虫の卵を撲滅するのだと言ったら
二人とも逃げた。くっそー。
今日から二階のベランダに洗濯物を干すことにする。

字の下手なのを実感する。御霊前と言う字が書けない。
一時間練習して書こうとするがぐちゃになり投げた。
冠婚葬祭の本の御霊前と言う文字の見本を400%拡大して、トレスして書いた。
なかなかいいおもいつき。漫画家ならでわね。
・・・すごくへん。奇妙。
もう夫に書いて貰うことにする。
小学校時代は書道に通っていたという彼にまかせることにする。
疲れた。やれやれ。

 今日はカラーの下書きと、ライン取りをする。

 あとプロットを書いておしまいにします。
                               

お仕事終わりました。でも次が・・・  6月2日

ベルちゃんに来てもらって、木曜日には原稿ほぼ上がりました。
金曜日にホワイト修正して、日曜日に宅急便で出しました。
月曜日に着くのが良いかなと思っていつもそうしてます。
ところで、次の〆切は6/25日です。その後、7/25、8/10とあります。
一ヶ月一本の私としては少々オーバーワークです。たくさん描いている人は
すごいなー。だいたい20日に一本あげていく感じかな。楽勝じゃんって言われそう。
ネームもして・・・うーん。とりあえずがんばりましょう。
基本的に土日は仕事しないので、よけい大丈夫かしらと思っちゃいます。
これは土日も仕事せねばだわね。

次回カラーも描かないといけません。
デジタルしてもいいって聞いたらだめだって。しくしく。
でもしてらっしゃるかたいますよねって食い下がったら
こちらでプリントアウトして出せばOKだそうで・・・
そーいうのはどんなプリンターでいいわけ?
うちのプリンターでもいいのかしら。
またアナログかしらね。ふ〜。
道原さんパステルもらったので、もうちょっとそれ使いたいかな。

うちにコピー機がきました。
25%〜400%までコピーできます。A3、デジタルです。
まだ調整していないので、べたが汚いです。
夫に感謝!!ってな代物です。

お仕事中               5月17日

ただいま下絵中です。カラーはまだ描いていません。
明日、パステルを貸してくれると言うので借りに行きます。ラッキー。
今週の火曜日に歯医者に行きました。
歯茎を切開、成形したそうです。麻酔もしました。
いきなりされたのでびっくりした。
あのへんなかんじが嫌い。
なぜ歯茎を切開したのか?どうも、虫歯がひどくて歯の根っこしか残らなかったので
歯茎を切開して、歯を前に押し出したのだそうだ。
レーザーメスで治療したので、痛みも出ませんよと言ったのに。嘘つき。
その晩、ずーっと痛かった。痛み止め飲んでも2時間ぐらいしか効かなかったわ。
今も歯茎腫れています。痛みはないけど歯茎がいやなかんじ。
いまやってるのは、ホントに以前治した歯の治療のやりなおし。
虫歯治療したら、それでOKってわけじゃないのね。
かぶせをした、その下がじわじわと虫歯になっているのよ。
昔直した歯ももう一度みてもらったほうがいいかも。

わたしは、後1年は歯医者通うわね。とほほ

お仕事がひとつふえました。
少し、忙しくなりそうです。
カラーにつられて仕事受けてしまいました。
最初に言うもんな。編集さん。心得ているわ。

温泉卵                5月11日

よそさまの日記で、温泉卵の作り方がのっていて、おいしそうなのでやってみた。
けっこう時間がかかったが、何となく出来た感じ。
・・・がその時になって、ぶよぶよしたのがいやだなと思った。
なんといくことでしょう。作るまで気づかなかったなんて・・・
でももったいないので、ゆで卵にしようとお湯を入れて、ゆではじめた。
が・・・すでに少し殻が剥けてるそいつは、殻のすきまからなにやら出はじめて
しまった。不気味。
しかたがないので、そいつの殻をむいて、もう一度電子レンジにかけました。
形はすでにスクランブルエッグ。
塩とこしょうをかけて食べようとすると、舌なめずりをするハイエナが・・・
下の娘です。
すこしだけよ。お母さんのも残して置いてよ。といったのに・・・
ハイエナの奴は、あっ全部食べちゃっただって。
なんだかな・・・ずいぶん苦労したのになにもむくわれなかった。とほほの私。

いま、カラーを描いています。例によってアナログです。
パステルを使ってみたいな〜。
でも我が家にはないので、明日、夫が画材屋さんまで連れていってくれないかなと
淡い期待を抱いています。
だって母の日だもの。でも私は夫の母ではないので無理か。
夫の母と、私の母にプレゼントを買う。
いったい私が母の日のプレゼントを貰えるのはいつの日でしょう。
まあ・・・私だって、父の日は夫を無視するからいいけどね。

みなさん、父の日プレゼントしています?
私はいつも、父の日は、なにをあげていいかわからないので無視します。
夫、自分、両方の親になにもあげていません。

アイシーのポイントシール集めるぞ。
トレース台が欲しい。
50点だと思ったら、500点だった。当たり前か。
いま、30点ぐらい。もっと早くわかっていれば、100点ぐらいになってたのに。
残念。

今頃スターウォーズ         5月5日

はじめてスターウォーズというものを観ました。テレビで、たまたまやっていた
のを観たの。いままで、なんだか、おとぎばなしすぎて敬遠してたんだけど
おとぎばなしで、面白かった。
金曜日にスターウォーズ1を観て、日曜日に3をやるというので、2をあわてて
ビデオ屋さんで借りてきた。
上の息子も真剣になって観ていた。
皇帝は誇大妄想家なんじゃないかなと思った。
しかもなんであんなに簡単に殺されちゃうんだろ。
ダースベイダーも子どもが助けてと言ったぐらいで、元に戻るんじゃないとか
思ってしまったよ。
正しいんだけど、話が壮大すぎると、リアルさが欲しいものです。
エピソード1を観たら、少しはわかるのでしょうか?
でもそれでも面白かったです。
私にビデを屋さんまで走らせたのはたいしたものです。
エピソード1はレンタルされているのでしょうか・・・
今度、100円の安いときに借りてこようと思ってます。
ビデオ屋さんも、本屋も、スーパーも、ホームセンターも家から近い。
歩いて5分ほどの所にあります。
あっ。薬局も近かったな。
これで、郵便局と、画材屋さんが近くにあると言うことないのだけど。
それと、領収書のくれるコピー屋さんがあるといいな。コンビニは領収書
でないから嫌いさ。
画材は今のところ通販です。
時田さんに、アイシーのポイントのこと聞いたので集めてみよっと。
 

コピー機が欲しいと言ったら、月に100枚以上使わないと買っちゃダメと
言われました。そんなに使わないからな。とほほ。

                                   

根こんぶ                 5月2日

根こんぶってなんのことかわかります?うちの娘のことです。
げほげほやって、学校を休んでるうちの娘です。
暇なもので、私にまとわりついています。
やれ犬を描けとか、だっこしろとか・・・
ふ〜。まとわりつくのもいまのうちとかおもいつつ、うっとおしいです。
夫が、明日からの連休、休みらしくないだろうなと言ってます。
下の子が、病気じゃどこも出かけられないからと、いうことなのでしょうが。
私は、ずっと根こんぶにまとわりつかれたままだい。
しかも、この根こんぶ、夕方になると、調子を悪くする。点滴に2日連続でいったさ。

プロットを編集さんに送ったが返事がない。
もしかして、休み?カレンダー通りと聞いているんだけどな?さてさて。

ネームは連休明けになりそうです。早く進めたいのですが。

連休はどこにいった。         4月30日

連休遊ぶぞっと言っていたのは、だれだっけ。しくしく

下の子供が、げほげほ咳をだして、病院へ。あ〜こいつってば、いつもこの時期に
げほげほやってないかい?咳がでるだけならいいが、ひゅ〜ひゅ〜不気味な音を
たてはじめる娘。いつになったらよくなるのかな〜。喘息。
上のお子さまは、新しい学校になじめず、毎日ぐずぐず」言いながら学校に行く。

今年の運勢、みんないいはずじゃないかい?
しょせんは占い。だけど、こーゆー時こそ当たれよと思ってしまいます。
これから、また下の子を病院へ連れていきます。点滴かな〜。
午後から、休日診療分の、診察料の支払いに行って来ます。
実は、これがいちばんいや。
車で行くしかしかたない所なんだけど、道はせまいし、駐車場もせまい。
午後から行くのは、その方が、車止められるから。
 

お仕事終わり、連休遊ぶぞ〜     4月27日

お仕事終わりました。ふ〜。明日から連休です。
子ども達と遊ばなくっちゃだわ。
だけど、間で次のネーム考えなくっちゃ。
次回は初めての巻頭カラー50ページぐらいの予定。
気合いをいれてがんばらなくっちゃ。

巻頭カラーを描くからには、アンケート1位をとらなきゃいけないのよと
その昔、先輩作家さんに言われたっけ。うーん。無理かも。
できるだけがんばるけどさ・・・

この間、ちえちゃんと、ゆりこさんと、チカコさんが遊びに来てくれました。
とても楽しかったです。
みんな、わたしの以前の漫画を読んでおりました。
すこし恥ずかしかったわ。
ゆりこさんは、子どものミニミニ鉛筆を持って帰りました。
(ホームページの写真館のページにあるやつ)
どうです?お子さまにうけました。
最初、下の子供がミニ鉛筆を見せたときには、わ〜といってうけてたのが
上の子が、ぼくもあるといって見せると、なんだかし〜んとしてしまいましたね。
兄妹そろってというのは、なかなかインパクトがありました?

わたしの教育の賜物でしょうか。  あははは。

                            

あ〜。                4月16日

今日は子どもの参観日でした。転校して初めての参観日。
役員選びの日でもあります。
一年間学校のためにご奉仕する人を決めるのです。
私は前の学校で、上の子どもが二年生の時やりました。
が、私は転校生の親。前の学校でやったという免罪符は通じないようです。
今年はなんとかのがれたものの、来年は必ず・・・だそうです。
やったのに!!わたしやったのに!!
来年は子供会の役員もまわってくるそうです。
やったのに!! 子供会の役員もやったのに!!
わたし、とってもブルーです。
来年わたしは、大丈夫でしょうか?しくしく。

もし、大変だったら(絶対に大変)漫画にしてやるぞっと心に決めるわたしでした。
仕事、ただいま下絵中。
来週いっぱいで仕上げます。

お仕事突入               4月15日

ネームのOKをもらい仕事をはじめています。
ネームの直しがありました。くすん。調子の良いときは一発OKで、お褒めの言葉なんかも
いただいてとてもうれしいのですが・・・
直しがあると少しテンションが下がります。
でもがんばらなくっちゃだわ。
ローンもあるし、貯金残高は寂しい限りだし。
繰り上げ返済だってしたいぞ。
なによりいやなのは、ここ1〜2カ月お金に羽がはえたごとく飛んでいくこと。
はう〜。つらい〜。ふえるのは好きでも減るのは嫌いなのよ。
しかしこの時期しかたがないと両目つむってます。

この間、近くのスーパーに行ったら、半額のあらしだった。
夕方6時半頃が狙い目らしい。
コロッケもシール貼り始めたので、その場で待っていました。わはは。
夫に、どうしたのなにもかも見切り品ばかりと言われてしまいました。
嬉々としていかに安かったかと語る妻に呆れ気味でした。
あ〜しあわせ。

夫が、自分の部屋をやりそうにないので、とりあえず消しました。

引っ越し終わりました。けど・・・     4月9日

引っ越しも終わり、やっと一段落です。だけどまだ段ボールがあります。
引っ越しやさん早く取りに来てくれ。
それとね、しくしくお風呂の洗い場の蛇口の後ろあたりから水漏れしてるの。
一度修理の人来てくれたけど直らないの。
これは工務店の人じゃなく、ユニットバスのメーカーのサービスの人が直して
くれるの。メーカーの上の方でどーやって直すか検討中らしい。
初期不良だろ!!ごっぽり悪そうなとこ変えてくれよ。

今日の水漏れ。およそ洗面器5、6杯分。
1週間以上この状態です。 しくしく
5月のご近所のネーム完成。okならいいな。

すごい久しぶり              2月22日

お久しぶりです。凄い久しぶりの日記です。
恐ろしいことに更新の仕方を忘れていました。
なにをしていたかというと仕事と雑用。
ひとさまのホームページさえ開かぬ日々でした。
お家もほぼ完成。こんなはずじゃなかったと、後悔することいろいろ。
昨日、壁紙を貼っているのを見ました。白い。クリーム色のはずなのに
白い。安っぽい。ショック。見慣れるといいのかなー しくしく。
いまやっている仕事が終わったら引っ越しです。
荷造りまでに一週間しかありません。大丈夫でしょうか。
それまでも書類とかのいろいろな手続きとかもあるのに・・・

あああ・・パニックになりそうです。