HOME TOP         

                   

                          過去の日記ログ

エッセイのネーム出来上がり     9月25日
昨日エッセイのネームは出来て、OK貰いました。
うふ。それにいいこともあったの。いってみるものだわね。
今日は、体操の後、そのままファミレスにいってネームを書きます。
最近ネームはファミレス。家にいるとどうしても、現実逃避しちゃってだめ。
集中するのにはファミレスが一番。
ただ、メニュー食べ飽きちゃったよ。まずい。
和食のメニューふやしてくれ〜。

つかれたわ。             9月22日

昨日、東京から帰ってきました。
そして今日は子供の運動会。朝、5時半から起きてお弁当作り。へろへろ。
今日も早く寝ます。
でも明日から仕事です。10/5〆切のエッセイ、その後10/10のウーマン。
大丈夫だろうか。まだネーム出来てません。
敗因は、東京行ったこともあるけど、9月って休みが多い。
基本的に、みんなが休みの日は仕事しないのでけど、今回はパーティに行くこともあって
9/15、9/16仕事三昧でした。(でもさすがにアシさんは呼ばない。)
夫が見かねて、昼御飯と、夕飯を作ってくれました。ありがたや〜
これが終わらないと東京に行けないよと脅したせいか子供達もおとなしくしてました。

さて東京です。着いたのは昼前。
当初上野動物園に行くつもりだったけど、下の子供が飛行機で気分を悪くしたため
上野は無理だろうと、ホテルに直行。
夜までどこにも行かないのはなんなので、近場の東京タワーに行ってみました。
よく歩きました。一番近い地下鉄から東京タワーに行ったのだけどそれでも歩いた。
子供達は、ご満悦でした。
その後、またホテルに戻って今度はパーティへ。意気揚々と行ってたが、編集部への
買ったおみやげを忘れて、ホテルに逆戻り。
会場に着いたときはもうへろへろ。
座りたいのに椅子がない。
もういいといって、へたりこんで、座っていると、ホテルマンのおじさまが奧へと
案内してくれた。
そこには椅子がある。ラッキー。人も少ないし落ち着いて食べれるじゃん。
だけど・・・これでいいのか。私。同じ雑誌の作家さんと会えぬまま、食べるだけなんて。
なんて思っていると、編集長様がやってきた。
その後桐野さんと時田さんと初めてお会いした。
ホームページの日記を読んでいたせいか、初めてとは思えなかった。
日記、一週間に一回じゃないのとか言われましたが。すみません。さぼってます。
2次会にもでましたが、子供がいたので、すこしして帰りました。
もっとお話ししたかった。
今度は子供抜きで行きたいものです。
またパーティないかな〜。
麻雀大会はいいからパーティ。是非よろしくです。

次の日はディズニーランドへ行きました。
ぷーさんのハニーハントが可愛くて良かった。
子供達も気に入ってました。
家にあるほったらかしにされてるぷーさんを少しは可愛がってくれるでしょう。
しかし、ディズニー人が多い。平日なのに多い。
15〜30分待ったよ。く〜。
これが、休みの日だともっと・・・行きたくないわ。

下の子は日記の宿題があったので書いていました。
すこし盗み読みすると、パーティにいった、ケーキを2個も食べた。
電撃ネットワークの人が来ていた。というところまで読みました。
その後どう書いたのでしょう。
以前彼女は、家族についての作文をコンクールに出すのだと言って書いていて
そのなかの文章で
お母さんは外では働いてないけど、家で仕事しています。
(お母さんが仕事はみんなにいっちゃだめと行っているのでここでは書けません。)
ほぼ原文のまま。削除を要求したが不満そうだったのでそのままだと思う。
くらくらしました。すごくあやしい。私の職業って何?
職業は秘密にしてあるのだけど、これを読んだら先生はどう思うだろう。
そして、今度はパーティの日記  ははははは・・・・・・・ 
2学期末の個人懇談で何かいわれそう。いやん。 

なんで秘密かというと、漫画はあくまでフィクションなのだけどみなさん
作家=お話として考えちゃうみたいで・・・現実的なお話描いているとイコール
されるのは辛いです。田舎だし。隣にお義母さん。お義父さんいるし。
だから漫画描いてるとは友達に言ってもとても親しい人以外はペンネームは内緒です。
久しぶりに長く書きました。
最近掲示板がさみしいので、なにか書いていって下さるとうれしいです。

気がつくと9月           9月1日

昨日花火大会に行って来ました。
上のがその写真。
水中花火もあって、とてもすてきでした。
最後の花火は目の中に入りきらないぐらい大きかったです。
夕方5時過ぎに現地に到着。最前列の場所を確保しました。
帰りは、大渋滞。普段15分で家まで帰れるのに、一時間かかって帰りつきました。
でもきれいで大満足の一日でした。
夕食も作らなくてすんだしね。

そして、9月の竹書房のパーティに行きます。
子供も連れていきます。めったにないことなので・・・
会場で意地汚く食べてる親子連れをみたら、私達でしょう。

次の日はディズニーリゾートに連れていきます。
大判振舞いですね。二度とないでしょう。
子供達はディズニーシーの方に行きたいそうです。
どんなとこかいまいち情報がないので、なにか情報があれば教えて下さい。
ホテル、飛行機のチケットは取りました。
結局ばらで、飛行機子供料金、ホテル取るよりツアーの方が安かったです。
ツアーは子供料金の設定ないのにそれでも安い。
私がネットで調べて、44400円が、一番安かった。
飛行機+1日目都内会場近くのホテル+2日目ディズニーオフィシャルホテル。
朝食付き。トリプル。
近くの旅行会社のお姉さんにこれ以上安いプランはありませんかと、問い合わせたら
それより、4000円安いツアーを探してくれました。やっぱりプロね。
私だけなら、もっと安いツアーあるんだけど・・・
33000円ぐらい。
ただ子供がいるので、移動をなるべく避けました。
眠いといって歩いてくれないのが一番辛い。
いやいや、電車の中で寝られたらたまらない。
後は、子供が病気しないように祈るだけです。
いや・・・私の方があやしいかも。
パーティ当日仕上がった原稿抱えて行かなくてはいけないのです。
がんばれ。わたし。明日、いまやっている原稿あげたらすぐにネームだわ。
カラーも描かなくっちゃ。
パーティでは、電撃ネットワークの余興があるそうです。
子供がどんな顔でそれを見るのか楽しみです。

気がつくと8月           8月16日

あらあら。もう8月。

キャンプから帰ってこっち、仕事ばかり。
その合間をぬって、子供会の行事やらなにやら。

子供の行事は残すところあとふたつ。

8/18日の学校の掃除。私は校庭の土入れをやる。
筋肉痛になるわね。 きっと。
そして8/27日のプールの監視員。プールの隅で、じっとしてるの。
しかも、午後1時から3時まで。
一番暑い時間。焼けないようにしていかなきゃね。
今回一番困ったのはネーム。
人がいると出来ないのに、子供がいる。邪魔するわけじゃないけど集中出来ない。
だから、夏休み前に済ましたかったのに。段取りが悪い私。
お盆で、編集さんも休みになるので、その前にOKをもらう。
お盆の間に少しでも下絵をと思うのに、体が休みモード。
夫が後で泣くよ〜。とお盆明けに起こるであろう事実をいった。くすん。
やらねば。といいつつ、もうすぐお盆が終わる。
来年こそ、夏休み 少しは休みにしたいな。

今後の仕事〆切。9/10。 いまやってる。

9/25日。10/10。このあたりまで少ししんどい。

パソコンで、雑貨とか頼んでる私ですが、今回 本を頼みました。
そしてパンも頼んだ。
なんでも頼める。
便利な世の中になったな。
本は、田舎なので、さがしてもいつもない。
手間が省けてたいへんよろしい。
後は、来た本を夢中になって読まないようにしなければ。
仕事が進まないから。

親の妄想               7月25日

仕事してます。下絵中。来週にはアシさん入るのにどうしましょう。
しかも明日から2泊3日のキャンプに出かけます。
いつも行くとこなの。近くに温泉があって極楽なの。
キャンプのサイト代より親子四人分の温泉代の方が高い。
キャンプサイト代1500円。温泉2500円。むむむ
仕事のことは忘れて楽しむのさ。
そして帰ってから泣くのさ。 たぶん。

子供が私の持っている漫画を読むようになりました。
佐々木倫子先生の動物のお医者さんです。
けらけら笑いながら読んでいます。
小学5年生、読めるのね。小学3年生の娘も読み出しました。
わかるのかしらとちょっと疑問。
そして、親の私は少し妄想しました。
息子がこの本がきっかけで獣医になりたいといったらどうしよう。
お金は奨学金受けさせて、後で自分が返すようにするとして、なった場合の
病院はどこに建てるか。などと考えていたとき私はそんなことは決してないことに
気づきました。
 息子は犬ぎらいなのでした。
では、娘はと考えてすぐに挫折。
アレルギーのある娘は羽毛がだめなのでした。
まあ・・・それ以前に頭がよくないとだめじゃありませんか。
子供がまだ小学生で、現実をつきつけられていない親は妄想します。
いやいや。困ったものです。

娘にいたっては、あの気の強さと今の顔立ちなら宝塚になんて妄想したりします。
ただの親ばかです。ははは
ピアノもバレエも習ってない、しかも運動音痴。まあ無理でしょう。

お仕事終わりました。          7月15日

今日、原稿出してきました。洋服も買いました。
1000円のパジャマと同じく1000円のTシャツ。
久しぶりに買い物して、少し気分すっきり。
昨日までの私は、恨み節で真っ黒でしたから。
どーして私ばかり食事の支度するの。片付けするの。洗濯するの。
一週間へとへとになるまで働いて、やっとこ仕事が終わった休みの日。
なぜ、私は休みじゃないの?
きさまらみんな、当然のように、お昼なに?ってきくなよ!!
ご飯は、いつも何もしなくても目の前に出るもんだと思ってるだろ!!!
台所は、いつもきれいに片付いてるもんだと思ってるだろ!!!
いつもいつも、自分たちは関係ないとおもってんじゃないよ!!!
気がついたら洗えよ!片付けろよ!
・・・とこのように真っ黒な私でした。
真っ黒になる要素はたぶんにありました。
ストレスたまってたし。
でもきっかけは夫の言葉。
夫は、「なんでもいいよ。食事にはこだわらないから冷蔵庫にあるもので適当に」
と気を使って言っているのであろうその言葉。
それが一番腹が立つのじゃ!!!
気を使って言うくらいなら、自分が作れ!!
作らないんなら、総菜買ったらぐらい言え。くっそー。
てなかんじ。

でもね。わかってるの。やつあたりだってのは。
夫にこちらの、ストレスとか、思いとかわかれって言う方が無理だもんね。
夫婦ったって他人なんだから言わなきゃわかんないのよね。
いわずに一方的に怒った私が悪いんだけどね。
なにしろストレスたまってたし。たはは。

で決めました。休みの日は私も休む。
家事はしません。洗濯だけするけど。
食事は知らない。
作りたくなければ作らない。
手伝ってくれるんなら作ってやってもいい。(態度でかし)
誰もなにも作らなければ、塩ごはんでしょう。

私は、なんでもいいからと言われたとき、塩ご飯出したると思ったよ。
みなさんは家事とかしてる?
苦痛じゃない?

怒るのはもしかして私だけでしょうか。
こんな事で怒っていて、夏休みは乗り越えるでしょうか。
来る日も来る日も昼御飯の支度。  あっ めまい。

7月にはいりました。           7月1日
7月になりました。相変わらず雨です。うっとおしいです。
日記が長くなりましたので新しいページを作りました。
これから12日まで毎日お仕事です。がんばらなくっちゃ。
昨日おとといと、頭が痛くて寝ていました。
今日は気分すっきり。もしかして風邪だったかも。
頭が痛いのと、胃が痛いのと、膀胱炎になりかけなかんじですごくいやでした。
薬のみまくり。頭痛薬は胃に悪いので飲むのをためらっていたけど、昨日の夜
ついに飲みました。するとすっきり。薬って効くのね。
こんなことなら早く飲むんだったと思うわたしでした。